通勤の主役になり損ねた「2階建て電車」の弱点 グリーン車は成功したが普通車は普及せず


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001 2021/02/24(水) 00:09:23 ID:f.mw/cb7x.
★小池百合子・東京都知事は、4年前に「満員電車ゼロ」を公約の一つに掲げて当選した。そして、その手段として「2階建ての通勤電車導入」という考えを示していた。しかしその後、2階建ての通勤電車が続々と造られた、ということはない。
★2階建てグリーン車が登場した直後の1991年、常磐線向けに1両だけ普通車の2階建て先頭車両「クハ415-1901」が作られた。
★多くの人に座ってもらえるのはいいことである。しかし、常磐線の当時の主力車両は3ドア車であったのに対し、この車両は2ドア。欠点として、乗降に時間がかかることが問題になった。それゆえ、使われるのはラッシュから外れた時間帯の列車となり、着席サービスは提供したものの、肝心のラッシュには効果を発揮できない結果に。
★海外では2階建ての通勤車両も珍しくないが、そういった国の場合は座れることが前提となっており、東京圏ほどの混雑が見られないために成り立っていると言える。また、車両のサイズ自体が日本より大きいことも多く、日本と同等に語るのは難しいだろう。
★特別な料金なしで利用でき、多くの人が座れる「理想の2階建て通勤電車」は、少なくとも都市部では今のところ難易度が高いという現状のようだ
//toyokeizai.net/articles/-/359164

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002 2021/02/24(水) 00:27:32 ID:cz6CXCBma.
ホーム側に階段つければいけそうだね
もちろん不要な通勤をやめるのがベストだが。

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003 2021/02/24(水) 00:29:13 ID:lnitzBP6H.
最大の弱点はホームドアの設置だろう。2階建て車両の1階部分からは、非常に良いアングルで短いスカートの女性が見れたのに。

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004 2021/02/24(水) 00:32:38 ID:EOWHEUFcTA
売上高が1000億円を超えると東京に会社を置けないようにする。

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005 2021/02/24(水) 00:37:53 ID:d71uB1izOU
むしろ1ドアでいいよ。
二階の人は滑り台でホームに降りれば解決 ♪

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006 2021/02/24(水) 01:15:21 ID:s2EUapbzRA
ホームも二階建てにするって話じゃなかったっけ

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007 2021/02/24(水) 01:19:48 ID:x7WH0fDOl.
やることが日本って感じだな...
もう少し先端の技術使ってどうにかならんのかね

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008 2021/02/24(水) 01:34:10 ID:d83w0zZ2zI
>>6 空母赤城の発想か。

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010 2021/02/24(水) 02:08:47 ID:dmv2yFjgIo
縦に伸ばすだけじゃ倒れるだろ
横にも増やして3階建てぐらいにしとけ
>ブライトシュプールバーン

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011 2021/02/24(水) 05:50:23 ID:STKqUy82K6
ここはインド式に屋根の上を解放すればいい。
毎日1万人くらい転落死するだろうが、300万人くらい減ったら満員電車ゼロを達成できるんじゃなかろうか。

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012 2021/02/24(水) 08:02:05 ID:R4ca.0QMWM
[YouTubeで再生]
インド式なら走行時もドアフルオープンだよw

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