「走行距離課税」浮上にネット怒り心頭


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001 2022/11/03(木) 20:32:04 ID:zPCOSKE/lk
10月26日、岸田文雄首相(65)の諮問機関である「政府税制調査会」が開いた総会で、自動車の走行距離に応じた課税、いわゆる“走行距離課税”などの検討を開始した。

「読売新聞」によると、総会では電気自動車(EV)の本格的な普及を見据え、自動車に関する税制などを議論。その際、出席した委員は「電動車が普及しても自動車関連諸税がこのままだと財源が十分確保できない。走行距離に応じた課税などを検討すべきだ」と指摘。

さらに、別の委員も「EVは政策的に普及させるために多額のお金がかかっている上、重いので道路への負担が大きい。エンジンがないからといって安い課税水準でいいのか疑問だ」と述べたという。

「現在ハイブリッド車の普及もあり、ガソリン税などの燃料課税は減収が続いています。今年度は3.2兆円で、’07年度と比較して約1兆円も減る見込みです。また、EV車はガソリン税のような燃料に対する課税がありません。そこで、走行距離課税によって財源を確保する狙いがあるとみられています」(全国紙記者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/53321645c60b1ad029224...

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032 2022/11/04(金) 11:46:06 ID:0wWlCZCEbg
>>30
だから偏った都市部が解消された時点でまた変えればいいんだよ。
意志に関係あろうがなかろうがいたけりゃいればいいし居づらかったら移り住めばいい。
それは地方も同じだがそれで一極集中すると機能不全に陥る。

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033 2022/11/04(金) 12:31:10 ID:aiyr3M4E3k
北海道民はどう考えているのだろうか?
電車、バスすら通っていない街も多く、車が基本の足って人も多い。
また通勤に往復100キロ超える人も多い。

こんな人らだと物凄いことになると思うのだが。

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034 2022/11/04(金) 19:31:05 ID:M1VRFux2wI
>>31
既に一部でV2Hの悪用が指摘されてるよな?
標準的な4人家族世帯が一日に使う電力量が13.1kWh
リーフの62kwhタイプだと満充電にすると4日ほどは賄えてしまう。

これを定額充電や時には無料充電で充電して家に帰ってV2H供給すると。
まぁ、悪用と定義出来るか否か?は見解の分かれるところだが
EV乞食みたいなのが増え続けると新たな徴収制度は必然として必要だよ。

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035 2022/11/04(金) 23:13:59 ID:kBZQ1q79.A
今の車は分からないが、平成初期位の車はバックで走ると走行キロ数が巻き戻っていった

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