富士山登山鉄道構想 山梨県が初の説明会


▼ページ最下部
001 2023/11/23(木) 22:30:15 ID:IBh2NENsm.
「富士山登山鉄道構想」
山梨県が住民に初の説明会 山中湖村
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231122/k1001426663...

山梨県が検討を進める「富士山登山鉄道構想」をめぐり
21日、地元の山中湖村で住民に向けた初めての説明会が
開かれました。
富士山をめぐって、県は来訪者の管理や環境保全の対応策として、
ふもとと5合目をLRT=次世代型路面電車で結ぶ
「富士山登山鉄道構想」の検討を進めています。

この構想について県は21日、地元の山中湖村で初めて住民向けの
説明会を開き、およそ180人が参加しました。
このなかで長崎知事は「登山鉄道には賛成や反対の議論があるが、
富士山の現状をなんとかしないといけないこと、そして
富士山を大切に守り次世代につなげなければいけないという
価値観は県と地元で共有している」と述べました。

そのうえで、県が検討を進めるLRTは輸送量や移動中の快適さ
などの面で電気バスより優れているとか整備にかかる費用は
県や民間企業、それに国で分担できる、といったことなどを説明しました。

説明会に参加した地元の男性は「説明はわかりやすかったし、
県がどういうことをしたいのかはっきりわかったが、
考えることはいろいろある。登山鉄道に対する賛成や反対は
これから決めていきたい」と話していました。

説明会は23日、富士吉田市でも開催される予定です。

返信する

002 2023/11/24(金) 00:20:27 ID:/perGnQnAo
料金をめちゃめちゃ高く設定して
金持ち外人観光客優遇、貧乏な日本人を行けなくして
混雑緩和とかそういうやつだよね
いらんわ

返信する

003 2023/11/24(金) 06:58:37 ID:g6ndWzbhvg
設置維持管理運用コストが一番安いのはロープウェー
山道にLRTとかアホだと思う

返信する

004 2023/11/24(金) 09:52:00 ID:uieoOpqSpo
滑り台なら賛成。
復路の混雑を劇的に減らせるし、
完成後はメンテ以外に金や電気が不要。

返信する

005 2023/11/24(金) 10:10:51 ID:82Y0OCFbfo
頂上まで地下鉄にした方が景観損なわないし登るのも楽でいいだろ

返信する

006 2023/11/24(金) 11:48:57 ID:EIY3w3ca36
静岡県民としては、富士山に勝手に鉄道なんか作ってもらっては困る
登山客がみんな吉田ルートにとられるだろ
山梨県は賠償金を永久に払え

返信する

007 2023/11/24(金) 12:45:36 ID:Q3bjkpULWM
富士山噴火で消えるよ

返信する

008 2023/11/24(金) 14:16:48 ID:qZ4zkgvnnc
またどこかの知事がイチャモンつけて云々

返信する

009 2023/11/24(金) 21:47:56 ID:BtUZvjdhHg
環境のことを考えるなら、これ以上据え置きの物を作らないほうがいい
五合目に店がたくさんあるのも変だよ

返信する

010 2023/11/24(金) 21:51:51 ID:7n9nZKkBW.
堀内市長「より反対論が強くなった」
富士山登山鉄道構想地元説明会
反対論根強い富士吉田市で知事自ら説明
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/854562?display=...
山梨県が検討を進める富士山登山鉄道構想について、長崎知事自ら出席する
地元説明会が富士吉田市で開かれました。
構想に反対する堀内市長も出席し、取材に対し改めて反対を表明しました。

説明会では、知事自ら富士山の現状についてユネスコの諮問機関から
来訪者のコントロールや環境負荷の軽減などが求められていることから、
麓から5合目までをLRT=次世代型路面電車で結ぶ富士山登山鉄道構想は
解決策の1つだと説明しました。

その後質疑応答が行われ、富士吉田市では市議会も構想に反対を決議するなど
反対論が根強いとされる中質問が相次ぎました。

長崎知事:マイカー規制をやっていたにもかかわらずこれだけ多くの
観光客の増加があったということで、そのマイカー規制をやればですね、
じゃあ果たして本当にこのオーバーツーリズムの問題を解消できるか、
それは私は大いに疑問に思っています。

返信する

011 2023/11/25(土) 18:53:33 ID:.8f49P96Sw
富士急ハイランドからドドンパのレールを5合目まで延長すれば最速で登れるし、アトラクションと登山を一度に楽しめるぞ。

返信する

012 2023/11/26(日) 20:14:55 ID:6KGeOWbBhw
軽装での登山とか
オーバーツーリズムとかで
富士スバルラインを厳しく規制するのかと思ってた。
LRTで輸送なんてさらに増えそうじゃんて

返信する

013 2023/11/27(月) 07:26:46 ID:jKv2RJc5wU
こんなの作ったら、軽装で登山する奴、
素人の登山客が増えるのを助長して、事故が増えるだけだろ。
登山制限すべき状況なのに、それに逆行する愚策。

返信する

014 2023/11/27(月) 08:01:48 ID:e2iDwFKIsA
[YouTubeで再生]
【どうする?富士山】シンポジウム「明日の富士山を考える」(令和4年11月16日)

富士山における鉄道構想
>過去にケーブルカー計画などの構想があったが断念され、1960年代にも本格的な構想がなされていたが同様に断念しており、構想が繰り返されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%...

返信する

015 2023/11/27(月) 08:16:44 ID:e2iDwFKIsA
富士山「登山鉄道」、山梨県がこだわる真の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/70217...
富士吉田市は「電気バスで十分」と反対姿勢
運賃を高めに設定することで、5合目を訪れる客の数を減らしたいという考えが背景にある
上高地ではマイカー規制と観光バス規制を同時に行っている。長野県ができることをなぜ隣の山梨県ができないのか
「ライフラインの整備」も狙い 上下水道や電力ケーブルの管路を埋めるなら別ルートの「滝沢林道」を活用するほうがコスト的にもずっと安上がり
また富士山の5合目付近は雪崩の発生しやすい場所であり、2021年3月にも雪崩でスバルラインが被害を受けたとして、道路に埋設したケーブルが損傷するリスクについても懸念していた。
富士山も世界遺産登録の決定時、ユネスコの諮問機関から登山者の混雑、自動車による環境負荷、人工的景観などを改善すべき点として指摘されている。

返信する

016 2023/11/27(月) 08:32:47 ID:e2iDwFKIsA
>ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)
「教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さない」との理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない

>世界遺産 は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リスト(世界遺産一覧表)に登録された、文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産が対象となっている。

#世界最古の木造建築が7~8世紀から10軒?も現存している日本において、知名度無いならいざしらず、富士山に世界遺産登録って意味あんのか的なw
https://zatsugaku-mystery.com/saiko-no-mokuzo-kenchiku-7-500...
そんなのに拘る前に噴火したら埋まる様なの考えないで後世から見ても違和感無いようにフツーにやれよ
と思う。よう知らんけど

返信する

017 2023/11/27(月) 08:38:26 ID:e2iDwFKIsA

▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:富士山登山鉄道構想 山梨県が初の説明会

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)