国内最多「10駅連結」地下通路網誕生へ東京駅周辺


▼ページ最下部
001 2025/05/27(火) 22:13:08 ID:lDUQ9QscgY
国内最多「10駅連結」の地下ダンジョンが誕生へ
東京駅周辺の地下通路網さらに巨大化!残る“最後のピース”とは

東京駅周辺の地下通路網は現在、大手町北側から日比谷・有楽町・東銀座まで結ばれています。
日本橋方面への地下通路は、地下鉄東西線の大手町駅から東へ伸びていますが、
呉服橋交差点の手前で途切れています。そのため現時点では、東京駅から日本橋駅まで、
地下通路だけを通って行くことはできません。

この呉服橋交差点付近で進められているのが、「呉服橋プロジェクト」となります。
事業では地上44階建て地下3階建て、最高高さ約218mの超高層ビルなどが建設されるほか、
地下歩行者ネットワークが整備され、日本橋駅と茅場町駅が地下通路網に加わる形となります。

完成後は、東京駅、日本橋駅、茅場町駅、大手町駅、二重橋前駅、日比谷駅、有楽町駅、京橋駅、
銀座駅、東銀座駅の計10駅が地下通路で直結(京橋駅は他事業により今後連結予定)。
地下通路網に1日あたり36万人の利用者がいる日本橋駅と茅場町駅が加わることで、
都市空間のポテンシャルが向上するほか、接続する百貨店などの商圏が拡大する効果も見込めるといいます。

「呉服橋プロジェクト」は2024年11月に新築着工しており、南街区は2029年度、
北街区は2032年度の竣工を目指しています。
https://trafficnews.jp/post/54962...

返信する

002 2025/05/27(火) 22:18:09 ID:ANgJ2bMXqY
何か、凄いとも何とも思わない・・・
行きたいとかも思わないし、どうでもいいとは違うが、やはりどうでもいい。

返信する

003 2025/05/27(火) 22:25:59 ID:vhPkgrGyRo
あのさあ。「でかくすれば凄い」とか幼稚すぎるだろ。
八重洲の地下飲食店街は今でも迷路みたいに地下道が縦横に伸びていて使い辛い事この上なくて避けているのに。
これ以上迷路みたいにでかくしてどうするの?現代の設計者はバカなの?

高度経済成長期の次は低度経済衰退期になるのもわかるよ。
もっとよく考えて理にかなった開発をしてくれ。
現状「予算が余ってるけどそれをどうにか使いたいから無理やり開発をねじ込む」みたいなおためごかしだな。
まるで理にかなっていない。団塊世代以上があの世で鼻で笑ってるぞきっと。

返信する

004 2025/05/27(火) 22:33:11 ID:uUuB6h6oJY
まあ、雨よけにいいんじゃん?傘がいらない。
その程度のはなし。

何億円かけて工事するんかしらんけど。

返信する

005 2025/05/27(火) 22:40:18 ID:HOwoShO7Fw
>>4
香港みたいに夏は涼しくていいよ。

返信する

006 2025/05/27(火) 22:42:23 ID:6M3KQG3PsY
皇居の周りに費用をかけて地下通路をつなげるなんて発想は大陸か半島の輩どもしか思い浮かばないお話だな

返信する

007 2025/05/27(火) 22:50:27 ID:vvNXNyAdlg
後ろに超高層ビルをしたがえている東京駅ってかっこいいよな。田舎者なので行ったことないけど。よくドラマで見るよ。

返信する

009 2025/05/27(火) 23:11:07 ID:jUm1Bl2r46
日陰の住人ですか

返信する

010 2025/05/27(火) 23:38:26 ID:tRjCt56Rxc
東京駅の京葉線ホームまで15分歩くとか
駅名変えりゃいいのに

>>1はなんで東側を上にするんだ?

返信する

011 2025/05/28(水) 00:28:32 ID:/D319i/Zuo
地下で生活できるといいんだが・・・

返信する

012 2025/05/28(水) 01:43:50 ID:bBQPIFEAVo
階段降りたり昇ったり斜めに進んだり二股に分かれてたり
分かりずらいったらありゃしない

返信する

013 2025/05/28(水) 02:10:18 ID:pcZK8ayp9I
30年くらい前かな、携帯の乗り換え案内で東京から大手町まで歩いてそこから乗り換えたほうが速いと案内されたが大手町に行けず、却って時間がかかった記憶がある。
今年のGWに東京に行った際、東京駅に地下で繋がる全駅に歩いて行ってみたけど、迷いそうもなく行けて拍子抜けしたよ。
呉服橋のところはなんで繋がってないのかなぁ、って感じになってたけど工事中で開通するのか。

返信する

014 2025/05/28(水) 07:15:30 ID:OGITYK9d32
まだ足りない
・日本橋の下を通って三越前、新日本橋を追加する。
・銀座一丁目までを通す。
・日比谷から内幸町を繋ぐと霞ヶ関まで傘いらずとなる。

返信する

015 2025/05/28(水) 08:22:37 ID:PvacGLNvKA
通路だけが目的ではない
災害時の帰宅困難者の一時避難場所になるってこと理解しよう
丸の内の場所に作るのは至極当然

何万人も一時避難なんてこういう場所しか無い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:49 削除レス数:4





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:国内最多「10駅連結」地下通路網誕生へ東京駅周辺

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)