国内最多「10駅連結」地下通路網誕生へ東京駅周辺


▼ページ最下部
001 2025/05/27(火) 22:13:08 ID:lDUQ9QscgY
国内最多「10駅連結」の地下ダンジョンが誕生へ
東京駅周辺の地下通路網さらに巨大化!残る“最後のピース”とは

東京駅周辺の地下通路網は現在、大手町北側から日比谷・有楽町・東銀座まで結ばれています。
日本橋方面への地下通路は、地下鉄東西線の大手町駅から東へ伸びていますが、
呉服橋交差点の手前で途切れています。そのため現時点では、東京駅から日本橋駅まで、
地下通路だけを通って行くことはできません。

この呉服橋交差点付近で進められているのが、「呉服橋プロジェクト」となります。
事業では地上44階建て地下3階建て、最高高さ約218mの超高層ビルなどが建設されるほか、
地下歩行者ネットワークが整備され、日本橋駅と茅場町駅が地下通路網に加わる形となります。

完成後は、東京駅、日本橋駅、茅場町駅、大手町駅、二重橋前駅、日比谷駅、有楽町駅、京橋駅、
銀座駅、東銀座駅の計10駅が地下通路で直結(京橋駅は他事業により今後連結予定)。
地下通路網に1日あたり36万人の利用者がいる日本橋駅と茅場町駅が加わることで、
都市空間のポテンシャルが向上するほか、接続する百貨店などの商圏が拡大する効果も見込めるといいます。

「呉服橋プロジェクト」は2024年11月に新築着工しており、南街区は2029年度、
北街区は2032年度の竣工を目指しています。
https://trafficnews.jp/post/54962...

返信する

002 2025/05/27(火) 22:18:09 ID:ANgJ2bMXqY
何か、凄いとも何とも思わない・・・
行きたいとかも思わないし、どうでもいいとは違うが、やはりどうでもいい。

返信する

003 2025/05/27(火) 22:25:59 ID:vhPkgrGyRo
あのさあ。「でかくすれば凄い」とか幼稚すぎるだろ。
八重洲の地下飲食店街は今でも迷路みたいに地下道が縦横に伸びていて使い辛い事この上なくて避けているのに。
これ以上迷路みたいにでかくしてどうするの?現代の設計者はバカなの?

高度経済成長期の次は低度経済衰退期になるのもわかるよ。
もっとよく考えて理にかなった開発をしてくれ。
現状「予算が余ってるけどそれをどうにか使いたいから無理やり開発をねじ込む」みたいなおためごかしだな。
まるで理にかなっていない。団塊世代以上があの世で鼻で笑ってるぞきっと。

返信する

004 2025/05/27(火) 22:33:11 ID:uUuB6h6oJY
まあ、雨よけにいいんじゃん?傘がいらない。
その程度のはなし。

何億円かけて工事するんかしらんけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:49 削除レス数:4





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:国内最多「10駅連結」地下通路網誕生へ東京駅周辺

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)