全国展開の中古車販売店でいま、購入者が憤る大きなトラブルが起こっている。福岡県内の店舗を直撃した。
「ローン会社に担保として車検証を…」
「購入した車が、マツダのアテンザというセダンの車になります。補償とかいろいろ込みで80万円弱ですかね」と取
材に応える福岡に住む30代の男性。
男性は、2024年12月、福岡・朝倉市の中古車販売店でセダンタイプの車を総額80万円ほどで購入した。
当時、説明された納車の予定時期は2025年の2月末。しかし、料金を振り込んでから1回も店舗側からの連絡がなかっ
たという。
堪らず男性は自分から連絡したという。「『いつになりますか?』と1週間おき、2週間おきに連絡して…。3月の中
旬頃に電話したら『提携しているローン会社に担保として車検証を渡している状態で、その買い戻しができていなく
て、その順番待ちを現在しています』と言われて…」と話す男性。困惑した表情だ。
問題の中古車販売店の名は『カーネル』。“中古車最安ナンバーワン”をうたい、朝倉市や北九州市を含む全国14カ所に
店舗展開している。
のらりくらりと言い逃れる社長
結局、4月になっても納車されず男性は注文をキャンセル。しかし今度は一向に返金されない。男性は運営会社の社長に
連絡をした。
▼社長「きょう、ご入金の予定だったんですけど、明後日2日にご返金させて頂けると思っていまして、本当に申し訳な
いです。何度も」
▼被害者「2日は何時頃に入金される?」
▼社長「15時まで、お時間を頂ければと思います」(4月30日)
▼社長「すみません。5月の8日には完璧にご返金させて頂きます」
▼被害者「いや、あの〜きょうっていう約束だったじゃないですか?」
▼社長「そうです。きょうというお約束をさせて頂きまして…、きょうの、すいません、我々の…問題ではないんですけ
ど、ちょっと日にちがゴールデンウイーク入ってしまって…、本当に何度もすいません。これで最後になりますので」
(5月2日)
しかし「最後の約束の日」だった5月8日にも振り込みはなかった。
続く→
https://news.yahoo.co.jp/articles/baef1fa80b8d7da482a26...
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