実は被害者多数?直接注意しにくい"音ハラ"問題


▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 20:38:50 ID:ItzQePhYtY
「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」
実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題
「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘

「会社のキーボード音とかですかね。例えば上司とか」

「やっぱ“クチャラー”ですよね。どうしてもちょっと嫌ですね」
「誰でもどこでも嫌です。身内でも嫌かも」「大学の時に友達と1対1で
食べていて、すごくクチャクチャ音を鳴らして食べてる子がいたけど、
友達だと注意もできない」

「回転寿司でひたすら鼻をすすってる人がいて、食事中に『スン』とか
ならいいけど、もっと『ズゴゴ!』みたいなやつあるじゃないですか。
あれを一生やってる人がいて、食事どころじゃなかったかも」

職場、友人関係、外出先など、どこでも遭遇する可能性がある
音ハラスメント。日本ハラスメント協会の村嵜要代表理事は、
音原の発生源が自分の日常生活との近さに難しさがあると指摘する。

「音ハラに対して、例えば『うるさい』とか会社にクレームを入れた場合に、
その『クレームを入れた方がおかしいのではないか』と思われてしまう
リスクもある。毎日会社に行かないといけないことを考えると、
悩みを打ち明けることに躊躇する人は多いのではないか」(村嵜氏)

さらに、音に悩む側には別の難しさも立ちはだかっているという。
「音を出している側は本当に無自覚で、これぐらい仕事で通常多少出る
音だろうと『自分は間違ったことをしていない』という考えがおそらくある。
音で悩まれている方は、周囲の人も悩んでいるかがわからず、音を出している
側と悩まれている方のギャップは間違いなくある。もう一つの問題なのが、
この音というのは言葉ではないので証拠に残りにくい。確証を取りづらい
という難しさがある」

日本ハラスメント協会では、音ハラを「配慮なく過剰な音で周囲を
不快にさせる行為」と定義し、以下の3つを見極める指標としている。
1)明らかに不必要な言動や行動によって起きている音か
2)繰り返し行われているか(・1日の中で複数回・日を変えて繰り返されているか)
3)その現場にいる半数を超える人が不快に感じるか

「音の場合は大きい方が不快度が高いと思うが、大きさをどうやって
証拠に残すかというのは、騒音問題などでもそうだが、証拠化するのが
すごく難しい。臭いも計測が難しく、やむなく出ているものだったりする。
そして、不快感のレベルは人によって違う」

生理現象と不必要な音の境界線は曖昧であり、誰もが無意識のうちに
音を出している可能性がある。ハラスメントという言葉で相手を糾弾する前に、
お互いが快適に過ごせる環境づくりに向けた冷静な対話と歩み寄りが
求められているようだ。
https://times.abema.tv/articles/-/1025509...

返信する

※省略されてます すべて表示...
012 2026/06/26(金) 18:05:12 ID:R/s6u8YpLs
大昔から、電車内での電話とかイヤホンの音漏れとか指摘するけど
まず会話だろ
何で会話を許容、スルーする文化が根付いてるんだ??

大声で会話してる連中を何とかしろ

返信する

013 2026/06/26(金) 19:20:02 ID:yP8.n2CwXA
「Enter」キー
これで~よし!
思い切りバ~ンって叩く人

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:実は被害者多数?直接注意しにくい"音ハラ"問題

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)