「レコード大賞」に視聴者が強烈な違和感…「なぜこの曲が?」
▼ページ最下部
001 2023/01/01(日) 00:18:28 ID:UZpMafgqfI
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、
「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、
「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、
「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、
人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、
その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521b...
返信する
025 2023/01/01(日) 20:49:14 ID:8HChN1ALXg
>>24 それは部屋に君一人しかいないからだろうな。
家族がいたらそうもいかない。
まあ、君がこの先何十年もずっと今のまま一人きりの部屋で自分の好きなサブスクを
流し続けられる「ぼっち人生」を選ぶというならそれもまたよしwww
返信する
026 2023/01/01(日) 21:03:42 ID:UZpMafgqfI
>>23 >聴こえなくなってるんだよ。
00年以降はゴミみたいな音楽だけだからね。
歌と言うよりノイズだよ。リズムとノリだけの。メロディがない。
心に染みるような曲も歌詞もない。
歌手もカラオケで上手い人って感じ。喉つめて歌って裏声で上手そうに装ってるけど聞きにくいったらない。
何よりもヒットしてる風に装ってメディアにでてくるのが痛い。
オマエ誰だってw
日本の歌は1990年の頃のバンドブームあたりからおかしくなった。
なんかストリートミュージシャンみたいな素人が作った歌や曲ばかり
小室のダンスミュージックもこれに輪をかけた。
まあ90年代にも織田哲郎あたりは聞ける曲だったけどね。
やっぱり80年代までの筒美京平とか服部良一とか都倉俊一とか阿久悠、松本隆あたりは偉大。
このレベルは本当にプロだと感じられる。
返信する
027 2023/01/01(日) 21:30:40 ID:8HChN1ALXg
>やっぱり80年代までの筒美京平とか服部良一とか都倉俊一とか阿久悠、松本隆あたりは偉大。
ただのバブル世代w
返信する
028 2023/01/01(日) 22:19:47 ID:t5uy/Q/H9U
第1回 1959年 黒い花びら 水原弘
第13回 1971年 また逢う日まで 尾崎紀世彦
第14回 1972年 喝采 ちあきなおみ
第15回 1973年 夜空 五木ひろし
第16回 1974年 襟裳岬 森進一
第17回 1975年 シクラメンのかほり 布施明
第18回 1976年 北の宿から 都はるみ
第19回 1977年 勝手にしやがれ 沢田研二
第20回 1978年 UFO ピンク・レディー
第25回 1983年 矢切の渡し 細川たかし
第26回 1984年 長良川艶歌 五木ひろし
第27回 1985年 ミ・アモーレ 中森明菜
第28回 1986年 DESIRE-情熱- 中森明菜
第29回 1987年 愚か者 近藤真彦
第30回 1988年 パラダイス銀河 光GENJI
第31回 1989年 淋しい熱帯魚 Wink
第35回 1993年 無言坂 香西かおり
第36回 1994年 innocent world Mr.Children
返信する
029 2023/01/01(日) 22:40:26 ID:DtyNrFXLM2
くーもーりー
ガーラスの向こーは
風の街ッと
返信する
030 2023/01/02(月) 01:48:03 ID:CXkJnvwMBI
031 2023/01/02(月) 07:12:14 ID:z20GSuPPt6
032 2023/01/02(月) 07:18:49 ID:z20GSuPPt6
>>26 打ち込みというお手軽システムでの粗製乱造も要因のひとつかもね
KPOPなんかがそれの典型だろう音数少なく単純なパターンの繰り返しや使い回し
そういうのはユーロビートなんかが黎明期かもね
それ以前だとディス...いやダンスミュージックなんかも
ちゃんと楽器を演奏してた(打ち込みという手法がなかった
そういう環境だから入門しやすくなって才能発掘しやすいとも考えれるけど
返信する
033 2023/01/02(月) 08:24:20 ID:o0JjcdT3h6
034 2023/01/02(月) 10:46:29 ID:qfNLNeOSR6
歌謡番組が消滅した現在では無意味な話しだね
返信する
035 2023/01/02(月) 11:19:26 ID:57xQlWTSsQ
>>音数少なく単純なパターンの繰り返しや使い回し
これで曲を作るにもそれまでとは違うセンスが要るんだよ
今時生ドラムで手数多くオカズを叩く音楽が優れてる 変化を盛り込んでナンボだなんて言わんでしょ
メロディうんぬんも然り 別物の良さを求めた結果
脱構築とそれに伴うセンスの洗練が音楽の面白さを更新していくんだよ
それでもお手軽なつくりでつまらない曲が多いことは紛れもない事実だと思う
返信する
036 2023/01/02(月) 16:27:40 ID:.GUzBp72kc
>>35 そうそう。
良く米国人なんかが昔、アメコミの絵の方が優れてるとか言ってたけど、
そういう人達って写実的なリアルな絵が優れてるって発想なんだよね。
抜いてシンプルにして工夫して、現実にはあり得ないような体の動きも
させて、逆に二次元のフィクションにリアルさを出してるんだよ。
まあ、K-POPとやらは、それ以前の粗悪なコピー品だけど。
返信する
037 2023/01/02(月) 18:00:39 ID:CXkJnvwMBI
[YouTubeで再生]
しつこいけどおっさんたち藤井風を聴いてみて
こんな時代でもちゃんと素晴らしい音楽を作ってる若者もいるんだってこと
いろいろ聴いてきたおれでも感心する
返信する
038 2023/01/02(月) 22:07:46 ID:3flder7Kfo
レコード 死語にもならない
レコード大賞ってどんだけの賞ですか?
スマホのアプリでレコードを簡易再生できる様にすればいいと思うがな
円盤の上をスマホが回るんだよ
画期的だと思うぜ 日経トレンデー今年のヒット間違いない
日本のみんなはもっとレコードをディスって炎上するべきだと思う
ウエストランドのネタにさせろレコド
しらんけど
返信する
039 2023/01/02(月) 22:22:34 ID:RSsJtG38hM
いつの時代もだいたいの年寄りは自分の若くて輝いていた時の映画や音楽こそが一番だと思いたがるもの。
返信する
040 2023/01/03(火) 12:33:36 ID:uDObN9FSpg
041 2023/01/03(火) 15:25:03 ID:JZKG9zVIKY
紅白は少し見たけど、考えられないくらい歌が上手い若いのが何人か居たわ。欧米で普遍的に上手いとされてきた歌唱力を持ってる人ってことね。支持する若者も多いみたいだけどなあ。
中森明菜を若者が「上手い」と本気で持て囃した時代より今のほうがマトモだと思うわ。
返信する
042 2023/01/03(火) 17:26:27 ID:3Kt8Pf5d2E
流行語大賞のそんな言葉つかってねえよというのと同じで、
そんな歌手知らねえよ、そんな歌聞いたことねえよってこと。
だから大賞といわれても「はぁ?」としか。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:42
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「レコード大賞」に視聴者が強烈な違和感…「なぜこの曲が?」
レス投稿