店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に
憤りの声も
▼ページ最下部
001 2023/01/19(木) 17:24:18 ID:6cgP3E3oUU
よりよい環境作りのため、意見箱を設置している店舗は珍しくありません。
もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーマーケットでも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけた
まりカード』なるものが、導入されていました。
そこでもずおさんが見たのは、目を疑ってしまうような客の意見が書かれたカード。内容は、レジを開け、客を誘導す
る際の店員の言葉遣いに関するものでした。
お店の事情で閉めていたレジを開けて「こちらに、どうぞ!」はないでしょう。
申し訳ないなら、「こちらにお願いします」ではないでしょうか?
言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。
客側の意見としては、声かけが「こちらへ、どうぞ」では、店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じ
られないというものでした。
誠意を見せてほしいのか「こちらへ、お願いします」にすべきだという客側の意見に、もずおさんはあっけにとられて
しまった様子。
https://trilltrill.jp/articles/295322...
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002 2023/01/19(木) 17:32:18 ID:rkRR078Eo.
いつまでも 客=神 みたいに思っているバカがいる。
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003 2023/01/19(木) 17:39:53 ID:ZtSDidxInM
(クレームの)文章が稚拙なせいで状況がよく分からんが、
荷物いっぱいのカゴを持って並んでいる時に
店の都合であっちへこっちへ移動させられたら、そりゃ怒るよな。
主婦なら一回の買い物で相当な量を買うだろう。
念頭に置くべきは
このクレーム文章の内容が、状況の全てでは無いという事。
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004 2023/01/19(木) 17:50:19 ID:n1OiP0AjVw
005 2023/01/19(木) 17:57:39 ID:SX2K4QdssU
お願いされたら行かなくてはならないではないか、こちらにどうぞなら別に行かずにそのまま待てばよいだけ。
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