店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に
憤りの声も
▼ページ最下部
001 2023/01/19(木) 17:24:18 ID:6cgP3E3oUU
よりよい環境作りのため、意見箱を設置している店舗は珍しくありません。
もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーマーケットでも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけた
まりカード』なるものが、導入されていました。
そこでもずおさんが見たのは、目を疑ってしまうような客の意見が書かれたカード。内容は、レジを開け、客を誘導す
る際の店員の言葉遣いに関するものでした。
お店の事情で閉めていたレジを開けて「こちらに、どうぞ!」はないでしょう。
申し訳ないなら、「こちらにお願いします」ではないでしょうか?
言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。
客側の意見としては、声かけが「こちらへ、どうぞ」では、店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じ
られないというものでした。
誠意を見せてほしいのか「こちらへ、お願いします」にすべきだという客側の意見に、もずおさんはあっけにとられて
しまった様子。
https://trilltrill.jp/articles/295322...
返信する
045 2023/01/21(土) 08:55:40 ID:vqBhDQpsFw
>>44 日本じゃなくて在日っしょ。
情報ツールが在日マスゴミしか無かった時代には、店舗は在日の言う事を聞くしかなかったようだけど。
これからちょっとずつ変わっていく(というか本来の形に戻る)んじゃね。
返信する
046 2023/01/21(土) 09:11:53 ID:VRk54Hukuw
>客側の意見に、もずおさんはあっけにとられてしまった
もずお(@m_o_z_o_)さんって人は、例えばグーグルマップのクチコミとかを見たことがないのだろうか。
今さら呆気にとられるほど珍しいクレームではないと思うのだが
返信する
047 2023/01/21(土) 09:24:34 ID:dYgB8F1bjs
>>5氏や
>>25氏が言ってる通り。
「お願いします」は店側からの案内、つまり『客に対する指図』
店の都合云々の観点で言えば
これまで店の都合でレジ閉めていたのに
さらに店の都合で「こっちへ来い」と指図してくるようなものなので
この言い回しの方が客に対する配慮が足らず感じも悪い
短気な客であれば、これ言われた瞬間に舌打ちの一つもしたくなるところ
一方、「どうぞ」は『よろしければこちらへどうぞ』の略なので
店の都合を押し付けられることもなく、客は自然にそちらへ向かうことができる
この言い回しの方が、実は、客に対する配慮が込められている
スレ画は余計なクレームで自分の浅はかさを丸出しにしたケース
返信する
048 2023/01/21(土) 09:26:09 ID:MAGSYmpC0U
「目上の人に『ご苦労様でした』というのは失礼」とか、最近のミョーなマナーってこんな感じで広まっていくのかね。
統一教会みたいな反日朝鮮人団体が計画的にやってたりしてな。
返信する
049 2023/01/21(土) 09:30:28 ID:VRk54Hukuw
050 2023/01/21(土) 09:44:02 ID:dYgB8F1bjs
クレーマーのおでこにこれ書いたフセンを貼り付けてやりたいな
【どうぞ】
1. 人に丁寧に願い、すすめる気持を表す語。なにとぞ。どうか。
返信する
051 2023/01/21(土) 10:04:37 ID:U8W3ODbR3E
052 2023/01/21(土) 14:55:08 ID:dYgB8F1bjs
どうぞこちらへだと誘導されてるみたいで鬱陶しいな
こちらへどうぞなら「はいはーい」と気軽に向かえる
返信する
053 2023/01/22(日) 13:17:36 ID:of1RZS9/RQ
オレが店長なら従業員に、こんなの気にすんなよーって言って丸めて捨てる。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:53
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に
レス投稿