竜飛崎の青函トンネルケーブルカー「もぐら号」観光客激減で存続の危機


▼ページ最下部
001 2023/01/31(火) 20:22:09 ID:I1Y8XjAaOI
青森県外ヶ浜町・竜飛崎の青函トンネル記念館内にあり、地上と青函トンネルを歩いて見学できるコースを結ぶ鋼索鉄道(ケーブルカー)が存続の危機に直面している。コロナ禍に加え、JR津軽線の不通で観光客が激減し、整備費が賄えないためだ。記念館は2月1日からクラウドファンディング(CF)で資金を募る。

ケーブルカー「竜飛斜坑線もぐら号」は、海面下140メートルの「体験坑道駅」まで斜度14度の坑道を約7分でつなぐ。観光客は下車後、資材搬入用だった「作業坑」を通り、当時使われた機械や工事の様子を見学できる。

記念館によると、ケーブルカーには1988年の運行開始以来、延べ135万人が乗車。青函トンネルの歴史を間近に感じられるとして、「海の底に立派なトンネルを掘った日本人に誇りを感じる」「親が工事に参加していたので、見学できてよかった」などの声が寄せられている。

運行継続に必要な整備費は1100万円。今年は3年ごとの定期検査の年で、検査費に加えてブレーキや防振ゴムも交換しなければならない。普段より費用が2~3倍ほどかさむが、確保できる見通しは立っていない。

記念館ではこれまで、ゴールデンウィークの売り上げを検査費などに充ててきたが、新型コロナウイルス感染防止で2020、21年度は断続的に休館を余儀なくされ、ほとんど営業できなかった。22年度も影響が続き、収益はコロナ禍前だった19年度の7割程度にとどまった。

さらに追い打ちをかけたのは、昨年8月に県内を襲った大雨だった。津軽線・蟹田― 三厩 間が不通になり、鉄路での誘客ルートが途絶えた。同区間は今月、存廃に向けた協議が始まり、記念館の担当者は「観光業にとって大きなマイナスで、二重苦だ」とあえぐ。

現在はコロナ禍も落ち着きを見せつつあり、観光業も回復の兆しが出ているが、記念館は先行きが不透明だとして今回、資金のうち300万円をCFで捻出することにした。寄付が好調なら500万円を集めたいという。残りの費用は23年度の収益から工面する。

返礼品は寄付額に応じ、乗車券や、竜飛崎にある宿泊施設の宿泊券などを考えている。

以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230130-OYT1T50190...

返信する

002 2023/01/31(火) 20:26:52 ID:CquWihHbX.
コロナが収まらないと観光地には出かけないよね

返信する

003 2023/01/31(火) 20:34:09 ID:DexVqxBGWc
県民だけど初めて知ったよ、こんなのがあったなんて

返信する

004 2023/01/31(火) 20:43:23 ID:bupZ2Q2kJo
これは行きたいな

返信する

005 2023/01/31(火) 21:57:04 ID:F8RUQRBxXw
>>3
南部の人は津軽のことなんて知ろうともしないんでしょう?
そう聞きました。お互い様なんでしょうけど。

返信する

006 2023/01/31(火) 22:40:58 ID:WwSrKR8lfo
>>5
南部と津軽が仲悪いとか都市(正確には田舎)伝説だからな。

返信する

007 2023/01/31(火) 22:54:28 ID:ub1bWzpiq6
もぐら号?  この名を付ける時 躊躇しなかったのか!? 誰も疑問を持たなかったのか!? 他に いい名はなかったのかッ!!

返信する

008 2023/02/01(水) 01:18:35 ID:r3oWn6PkY.
運行スケジュールに合わないと、何にもないところで時間潰さないとだめなんよ。

返信する

009 2023/02/01(水) 07:30:47 ID:Q0kY8grlkI
ドラマの撮影地になれば押すな押すなだよ(一時的だけど)
大河ドラマに無理やりねじ込む…のは無理か…
舞い上がれの次、掘り下げろとかどうでしょう。

返信する

010 2023/02/01(水) 11:21:54 ID:Qroe/FRQoU
存続っていっても本来はトンネルの保守とか緊急時の避難に使うのが目的で
観光客乗せるために作ったものじゃないんでしょ?

返信する

011 2023/02/01(水) 12:25:07 ID:DPMPV7KxuE
根本的な原因は竜飛海底駅の廃止
駅からケイブルカーに乗る客がいなくなった
今でも地上から途中まで行けるが駅を見れないならツマラン

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:竜飛崎の青函トンネルケーブルカー「もぐら号」観光客激減で存続の危機

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)