韓国で空前の「Go JAPAN」ブーム、“神商品”を買う客でドンキ に長蛇の列


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001 2023/03/07(火) 21:18:56 ID:7zCDCZMZPU
 韓国社会ではいま、かつての「No JAPAN」運動が嘘だったかのように、空前の「Go JAPAN」ブームが起きている。筆
者もそのブームに便乗するかのように先日東京に行ってきた。

 東京の街は「日本人半分、韓国人半分」という韓国メディアの記事があながち間違いではないと思えるほど韓国人の人波
で溢れていた。

 韓国人観光客が多く訪れるドラッグストアやドン・キホーテではレジの前に並ぶ長蛇の列ができており、筆者も買い物を
あきらめなければならない場面が何度もあった。まるで中国人から「爆買い」のバトンを韓国人が引き継いだかのような感
覚さえ覚えた。

■ 日本に行ったら絶対に買わなねばならない“神商品”の数々

 筆者の日本行きが決まると、たちまち知人から「欲しいもの」リクエストが殺到した。ゴルフが趣味の友達は「サロンパ
ス」を10箱も注文してきたし、胃の弱い老母は「太田胃散」や「キャベジン」を、記者の友達は「めぐりズム」のアイマ
スクや液体絆創膏などを…といった具合だ。リクエストの大部分は韓国人のブログやYouTubeで紹介されている、いわゆる
「日本に行ったら必ず買わなければならない“神商品”」だ。

 3泊4日の短い日程で東京を訪れた筆者は、ホテル近くのドン・キホーテでこれらのリクエスト商品を一気に買ってしま
えばよいと考えていたのだが、免税カウンターの前に並ぶ長い列を見て呆然としてしまった。結局、店舗スタッフの「あと
1時間程度かかりそうです」という言葉に購入を諦めなければならなかった。

■ 日本産ウイスキーは小売店も奪い合い

 空港内の免税店でも韓国人の爆買いに遭遇した。お菓子売り場では、筆者の前に並んでいた若い韓国人男性が菓子代とし
て何と6万円以上支払うのを目撃した。

 酒類売場は日本産ウイスキーを買い求める韓国の若者で賑わっていた。そこで出会った若者はウイスキーを買いに日本に
来たという。彼は「韓国で5万ウォン(約5000円)以上する『サントリー角瓶』が日本では1万ウォンちょっとだった」と
言い、スーツケースをウイスキーでいっぱいにして喜んでいた。

 ここ数年、韓国の若者の間ではウイスキーブームが起きている。新型コロナによって外で会食する機会が減り、自宅で
楽しむ一人酒が流行する中で、若年層の嗜好がビールや焼酎からウイスキーなどの高級酒へとシフトしているためだ。中で
も安価なウイスキーを使ってもウイスキーの味を楽しめる「ハイボール」は、まさに空前の流行となっている。江原道原州
(カンウォンド・ウォンジュ)のある小都市は、町おこしのために「ハイボール祭り」なるものを企画したが、これが口コ
ミでかなりの人気を集めている。

 韓国関税庁によると、日本産ウイスキーの輸入額はノージャパン運動の真っ最中だった2019年の136万ドルから…続く→
https://news.yahoo.co.jp/articles/49f21a7a8643fe4a0dc76...

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006 2023/03/08(水) 17:26:56 ID:bWFnlmjUBU
韓国人は敵国人

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