16戦15勝! 1988年のF1「マクラーレン・ホンダ」はなぜ無敵だったのか
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001 2023/03/12(日) 21:45:02 ID:RCKwTVPwE6
FIAの規制を逆手にとったホンダ
ターボエンジンにとって、最終年となった1988(昭和63)年。ついに燃料タンク容量を150リッターに、最大過給圧も2.5バールへと
さらに規制が強化された。これによって実戦での最高出力はホンダの場合で685psにまで低下することとなった。
しかし困難さが増加した要因はそれ以外にもあった。それは燃料容量の大幅減である。当時はレース中の燃料補給は認められてはおらず、
レースは全行程をスタート時に搭載した燃料だけで走り切らなければいけなかった。
ピーク時に220リッターあった燃料タンク容量が150リッターにまで減らされたことで、ターボエンジンを使っていたチームの多くは、
燃費とパワーのバランスのはざまで苦闘することとなる。
しかしここで有利に作用したのが、ホンダが1970年代から多くの研究とともに蓄積していた希薄燃焼に関するノウハウだった。
ピークパワーを維持しつつ、使用燃料を最小限に抑える。その上で、希薄燃焼にともなうデトネーション、その他のエンジンに
深刻なダメージを及ぼしかねない異常燃焼を防ぐ。その結果として、エンジン全体の信頼性を確保する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/419b624e3ec031bff3e39...
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007 2023/03/13(月) 07:01:30 ID:/2JQPZp6CM
唯一勝てなかったイタリアグランプリも、
セナの楽勝レースだったのに、
シケインで周回遅れと接触して、まさかのリタイアだからな。
先に行かせて、ストレートで抜けば何の問題もなかったのに。
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008 2023/03/13(月) 10:32:59 ID:pL.Tt3GIdI
009 2023/03/13(月) 19:13:54 ID:yHwXwwoN6U
>>7 ジャマしたのがジャン・ルイ・シュレッサーだよ。
この後パリ・ダカで散々ルール無視して増岡の邪魔して3連覇を阻止した。
主催者は笑って見てた。
フランス人は大っ嫌いだ!!
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010 2023/03/13(月) 20:29:58 ID:A7ciujNkto
011 2023/03/13(月) 20:46:16 ID:yHwXwwoN6U
>>9 主催者ブルーノ・サビーヌもヘリの墜落で亡くなったな。
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012 2023/03/13(月) 21:59:08 ID:/2JQPZp6CM
でもここ(イタリアGP)でセナが勝っていたら、
鈴鹿の日本GPの感動も生まれなかったわけだしな。
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