四国新幹線 徳島知事「岡山ルート支持」に見る、岡山県“一人勝ち” の未来 それでも四国人は新幹線を求めるのか?


▼ページ最下部
001 2023/06/04(日) 16:47:16 ID:z4mDQjU032
後藤田・徳島県知事の発言

 四国新幹線は岡山経由――。ついに構想ルートが一本化され、現地では計画の具体化に向けた期待が一段と高まっている。
もしも、四国初の新幹線が実現にこぎつけたとき、沿線はどう変化するのか。そこには、単なる地域の発展だけでなく、日
本の首都移転の可能性もある。

 今回、にわかに四国新幹線が注目を集めたきっかけは、徳島県の後藤田正純知事が四国新幹線のルートとして「岡山ルー
ト」に賛同を表明したことだ。5月25日に開催された近畿ブロック知事会議で、後藤田知事はこう発言した。

「徳島県は岡山ルートに賛同する。淡路ルート(紀淡ルート)は違うと思っている」

 もともと1973(昭和48)年に策定された新幹線基本計画では、ふたつのルートが想定されている。

・四国新幹線:大阪市を起点に徳島・高松・松山各市を通って大分県に至る
・四国横断新幹線:岡山市から高知市に至る

 どちらのルートでも、四国4県の各県庁所在地は新幹線駅ができることが期待されている。そして、リニア中央新幹線が
開通すれば四国4県の県庁所在地はすべて新大阪駅で乗り換えて、東京まで2時間圏内となるとされている。

 そこで、自治体などでつくる四国新幹線整備促進期成会ではこれまで、リニア中央新幹線が新大阪駅に延伸する2037年の
四国新幹線開業を目指すという大胆な発言もあった。

間断なく続いていた運動

 しかし、現実は寂しい。これまで幾つかの調査が行われたことを除けば、建設が具体化される見通しは全くないのである。

 JR四国では経営計画で新幹線導入を言及してはいるが、あくまで書類上のことにすぎない。2020年に就任したJR四国の
西牧世博社長は記者会見で新幹線は必要としつつも

「財源の問題もあり簡単にいかない。現時点では先の話になるだろう」

と述べている。
全文→
https://news.yahoo.co.jp/articles/b152b3d42f99da2f3ddb6...

返信する

※省略されてます すべて表示...
020 2023/06/05(月) 23:17:00 ID:zuGTHeNiKs
>>19
だから素通りでリニアだよ

返信する

021 2023/06/06(火) 13:20:32 ID:/HOqqCv9X6
 リニアとは ほぼトンネルの中で 景色も見れなくて 静かで 寝てる暇もなく到着する乗り物です

返信する

022 2023/06/06(火) 15:14:25 ID:Gi232XchQw
さきに北海道と本州を結ぶ高速道路用のトンネル作って欲しいんだよなー

返信する

023 2023/06/08(木) 15:09:49 ID:wX6.JXOLcU
>>17
そんな新幹線は要らないだろ

返信する

024 2023/06/15(木) 01:45:20 ID:hKxowHdQfM
橋を架ける前に、土佐の中村市から先の電車とか交通網なんとかしたってと思うわ
中村市から先は電車無いんやぞ言うてた

LCCの時代に、四国に橋掛けたいのはパソナがらみか、橋の建設用地を国に買い取らせたい政治家くらいちゃうん

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:四国新幹線 徳島知事「岡山ルート支持」に見る、岡山県“一人勝ち”

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)