リユースショップ「BOOKOFF(ブックオフ)」のある店舗がツイッターで2023年7月22日、「トレカ(トレーディン
グカード)コーナーにて悪臭が漂う」との報告を多数受けたと注意喚起した後、投稿に「配慮に欠ける表現」があったと
謝罪した。発端の投稿は削除されている。
毎日の入浴といった対策を呼びかけ、場合により大会参加や販売・買取を断る可能性があるなどと伝えていた。ブック
オフグループホールディングス(HD)は取材に、「本件は注意喚起の仕方や表現が不適切であったと認識しております」
と答えた。
■「合計で12個の消臭体制です」
謝罪に至ったのは、三重県内にある中型店舗のツイッターアカウントだ。トレカの無料対戦スペースが64席あるとい
い、プロフィール欄には「毎日大会開催中」とも記載されている。
22日昼に、「【店舗からのお願い】トレカコーナーにて悪臭が漂うとのご報告が多数寄せられております。毎日お風
呂に入る等の対策をお願いします」とツイートした。
「お客様の体臭が気になるとのご報告を受けた場合は、大会の参加、販売・買取をお断りさせていただく可能性がござ
います」と協力を呼びかけ、続く投稿では、消臭剤を買い足したと報告した。
「既に6個の消臭剤を対戦スペース・ショーケース下に設置済みでしたので合計で12個の消臭体制です。ご来店されたお
客様に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」
しかし、同日夜になって下記のように詫びる事態となった。一方、ツイッターでは、削除された投稿は妥当な内容だっ
たと店に同情するような反応も散見される。
「この度は私共の投稿に配慮に欠ける表現があり、皆さまにご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上
げます。今後このようなことのないよう、細心の注意を払ってアカウントを運営してまいります。この度は、大変申し訳
ございませんでした」
ブックオフグループHD広報は24日、「このたび、弊社運営店舗のツイッターアカウントにおいて、配慮に欠ける不適
切な表現がございました。当該投稿は削除しておりますが、深くお詫び申し上げます」とJ-CASTニュースの取材に伝えた。
続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5ec4a6a92ed561513e3f...
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