“楽天離れ”が加速 将来が危うい理由


▼ページ最下部
001 2023/08/28(月) 14:34:05 ID:gS2.mpzAMU
楽天の将来が危うい理由

Qoo10の台頭で、楽天の将来が危ぶまれているという指摘がある。

「Appliv TOPICS」の調査によると、Amazonが比較的幅広いユーザー層から利用されている一方、
楽天やYahoo!ショッピングは30~50代がボリュームゾーンになっていることがわかる。

ちなみにQoo10は、10~30代の利用者層がやはり圧倒的に多い。つまり、楽天は今現在30~50代に利用されていても、
10~20年後はその地位がかなり危うくなっている……と予想できる。

“お祭り状態”が自然発生する土壌が

ここからは、Qoo10が急拡大した要因を探っていきたい。

Qoo10では、若いユーザーの購買動機を促しやすい韓国コスメがいち早く販売されている。これが楽天を含めた
他のECモールとの差別化につながっている。

また、楽天に比べてTikTokやTwitterなどのSNSでの集客施策に力を入れており、メガ割期間の直前には、一般ユーザーからインフルエンサーに
いたるまで多くの人々が、「メガ割オススメ品」「メガ割で絶対購入するべきもの」などのタイトルやハッシュタグを付けた投稿をしている。

いわばSNS上は“お祭り状態”といっていいほどの盛り上がりを見せ、これがそのままプロモーションに繋がっているのだ。
この口コミ文化は、インフルエンサーやブロガーの囲い込みをせずにできた自然発生的なものである。ユーザーにとっての信頼性が高く、
Z世代のユーザーはSNS上の口コミを参考に商品を購入しているのだ。

楽天市場のサイトデザインは「わかりにくい」

では、楽天市場で同様のことをした場合、同じように“祭り”が起きるだろうか。答えは「NO」だ。

インフルエンサーが「楽天スーパーセールでこのコスメが安い!」と伝えても、「単にポイントで還元させるだけなのでは?」といった
イメージが若者間で蔓延してしまっているようなのだ。また、シンプルなものを好むZ世代からは楽天市場のサイトデザインが
「わかりにくい」という声もよく聞く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab31554299caedcebcceb...

返信する

002 2023/08/28(月) 14:37:38 ID:.2Uo3Frie.
>>1
こう云う会社は潰れた方がいい。

返信する

003 2023/08/28(月) 14:50:20 ID:yGnnz85xhc
Amazonのほうが見にくくない?
おじさんには楽天のほうが居心地いい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:“楽天離れ”が加速 将来が危うい理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)