災害時にスマホが役に立たない...
4割がそう回答した理由とは?
https://www.j-cast.com/kaisha/2023/09/26469559.htm... 災害時のスマートフォンの利用経験や日頃の防災対策などを
聞いたところ、回答者の約4割が災害時にスマートフォンが
役立たなかった経験ある、と答えた。
災害に関する知識や情報をリアルタイムで得る手段を聞いたところ、
最も多かったのは33.0%で、「テレビのニュースや特別番組」
と答えた人だった。
次いで、「スマートフォンの防災アプリや通知」の22.9%、
「インターネットのニュースサイトやポータルサイト」と
「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」の14.2%が続いた。
災害時にスマホが役に立たないと感じた経験を聞いてみると、
「役に立たないと感じた経験がある」と答えた人は39.9%。
約4割が災害時に「スマホが役立たない」と答えた。
「経験がない」と答えた人は48.7%だった。
災害時に「スマホが役に立たない」と感じた理由を聞くと、最も多かったのは
「通信障害」の97人だった。次いで、「電池切れ」の80人、
「停電による充電不足」が80人という結果だった。
スマートフォンに防災アプリをインストールしているかどうか、との問いには、
「インストールしている」と答えた人が35.4%、と、
約3人に1人が防災アプリをインストールしていた。
「インストールしていない」人は57.2%だった。
調査は全国の10~60代の男女を対象に、2023年9月8日~13日にインターネットで実施した。
有効回答数は663人(男性328人、女性335人。
年齢別では、15~19歳112人、20~29歳113人、30~39歳112人、40~49歳107人、
50~59歳108人、60~69歳111人)。
返信する