電子決済サービスに約6割が抱く“あの不満”
客だけでなく店員も「地獄」
https://fumumu.net/447369... YouTubeチャンネル『【Shorts】Kevin’s English Room』が
今年9月に更新した1本のショート動画。
「外国人にとって日本の決済は地獄」と題したこの動画では、
外国人が日本のお店でPayPayやLINE Pay、楽天ペイなど、
ありとあらゆる決済サービスに翻弄される場面を紹介。
店によっては対応していたり、していなかったり…。
https://www.youtube.com/watch?v=WkinAyK81-... 視聴者からは「ポイントカードもだけど、いろんな企業が便乗するせいで、
どんどん不便になっていくのマジでどうにかしてほしい」
「ほんとPayの種類がありすぎて…」「マジでこれは思う」と共感の声が続々。
なかには「じつはお店側の人間にとっても地獄」「店員さんが一番統一してくれって
思っているよ」と嘆きの声は店員側からも寄せられました。
全国の10代~60代の男女974名を対象に意識調査を行なったところ、
全体で60.8%の人が「電子決済サービスはひとつに統一してほしいと思う」
と回答男女別に見ると、男性は59.3%に対し、女性は62.2%と、
女性の方が該当率がやや高いことが分かりました。
30代女性は「レジに決済方法が小さくズラリと書かれており、
自分が持っている電子決済を使用できるか探すのに一苦労します。
また、ポイントがバラけてしまうので、ひとつに統一できれば
便利なのに、と思ってしまいます」とコメント。
動画には「現金を持ってないと不安な原因はマジこれ」
「たまに現金しかダメとかもあるし、結局カードも現金も携帯も必要」
といった声も寄せられるなど、念のために現金を持ち歩く人は少なくないようです。
返信する