日航機炎上 機内連絡システム作動せず CAの判断でドア開放


▼ページ最下部
001 2024/01/04(木) 01:20:20 ID:pLl0eb8RLg
羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、衝突直後に日本航空の機内の連絡システムが作動しなくなっていたことが分かりました。

 日本航空によりますと、海上保安庁の航空機との衝突直後から、乗務員同士の会話や乗客へのアナウンスに使用する連絡システムが使えなくなりました。

 そのため、本来は機長の指示を仰がなければならない非常口の開放について、機内最後方の客室乗務員は自らの判断で開放して乗客を避難させ、
最終的に機長が全員の脱出を確認したということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d44a8a1c10823510310...

返信する

002 2024/01/04(木) 02:23:08 ID:PbvOACqdQ6
CAさんかっこいい。全員無事でよかった。

返信する

003 2024/01/04(木) 02:32:37 ID:kmD86tqAPY
ドジでのろまなカメじゃなくて良かった

返信する

004 2024/01/04(木) 02:34:11 ID:83gemGbdTs
機長の指示を仰がず無断でやったから処罰だな。
日本は命より規則のほうが大事な国。

返信する

005 2024/01/04(木) 02:52:15 ID:ZHhjnNcO6k
JALって呪われてる

返信する

006 2024/01/04(木) 03:13:18 ID:uFLuc.zNR6
隣の国だったら事故直後に機長はパンツ一丁で窓の外にいるから指示を仰げない。

返信する

007 2024/01/04(木) 07:14:26 ID:KC40vlzT46
>>4
>機長の指示を仰がず無断でやったから処罰だな。
>日本は命より規則のほうが大事な国。

機内連絡システムが作動せず、緊急を要する場合
CAの判断に一任する。

そういうレベルの規約があるかないかの話、だよ。

返信する

008 2024/01/04(木) 08:12:41 ID:PbvOACqdQ6
>>4
人命より規則が重いってのはない。
規則というのは命を守るためにあるルールだから。
緊急避難という掟破りもあるしな。
あまり適当なこと言わないように。

真に受けたCAが同じ状況になって乗員を焼き殺してしまう。その責任とれるのかい?

返信する

009 2024/01/04(木) 08:19:33 ID:0/wzPPC7.2
全員が無事なら何より
現場にいないのに四の五の抜かす人間にはなりたくないね

返信する

010 2024/01/04(木) 09:17:05 ID:FLHwSsZPXU
>>4
あちこちで書かれてるようですが
症状悪化しないうちに早速病院へどうぞ

返信する

011 2024/01/04(木) 10:34:19 ID:TZmnNWTti2
>>4
4の人気に嫉妬。
こういう「規則を守る自分は偉い」ってホルホルするバカって必ず一定数いるんだよな。

返信する

012 2024/01/04(木) 13:35:39 ID:XGoLBm35BU
④なぜか管制塔から海保機にJAL機の着陸が終わるまで滑走路手前で待機するような指示が聞こえなかった

原因これ

返信する

013 2024/01/04(木) 13:53:20 ID:FLHwSsZPXU
>>11
車の運転で40キロ厳守とかね
そういう人は大抵その他の規則はいい加減

返信する

014 2024/01/04(木) 14:07:01 ID:DIpJs6.hAc
国鉄時代の列車火災事故で機転きかしてトンネル外まで走り抜けて難を逃れた事故で、
火災ではトンネル内だろうと即停止て規定に反したてことで運転士クビになったんよ。
結果的に人命を救ったにもかかわらず。
JALも昔の国鉄みたく古い体質やから処罰はマジであり得たりするw

返信する

015 2024/01/04(木) 14:20:12 ID:6MT/nr6zFM
>>12

海保機機長のフライングだな
オレ様たちは災害救助隊だそーー
民間人の遊びは後回しだ

この国はなぁ 社会主義なんだよ
民間は二の次の一番最後なんだよ
しかも遊びの行楽地帰りだろ

と機長が思っていた   かどーかは

      しらんけど 

返信する

016 2024/01/04(木) 14:24:22 ID:ErBuQjyCss
形だけクビになって出世したパターンだろう

返信する

017 2024/01/04(木) 18:11:02 ID:u0n/ZJ3sI6
社会に出て仕事をした事がないか
社会性が無くてすぐに会社をクビになる奴が
俺が正しいんだ!悪いのは社会なんだ!と言わんばかりの
文句ばかり書いてる奴がいるね

返信する

018 2024/01/04(木) 20:13:11 ID:MHndPXOMSs
機内の放送が壊れたんは大きな問題

返信する

019 2024/01/04(木) 20:14:55 ID:h6roDXHIec
>>14
北陸トンネル内で「日本海」が火災事故を起こした時、
運行規則に違反して走行した運転士が処分された。
その後、同じ北陸トンネル内で「きたぐに」が同じように火災事故を起こした時、
運転士は、「日本海」の事故の際の対応を踏まえ、規則通りトンネル内で列車を停止させた。
その結果、多数の死者を出す大惨事となり、国鉄が大きな批判を浴びて、運行規則を改正した。

返信する

020 2024/01/04(木) 21:00:51 ID:GxkE2s1D6U
乗客たちが、(ドアがなかなか開かなかった)
と証言していたのは、これが原因か。

操縦士たちもCAも連絡無いからと、何もせず。
大分長い間乗客たちを閉じ込めていたようで?

動画を見ると、
何もしないCA達に、乗客たちの
(早く開けてー)ってのが非常に怖い。

エンジン辺りから燃え始めた様で
キャビンが燃えるまで時間がかかったのが
幸いしたように感じた。

返信する

021 2024/01/04(木) 23:18:49 ID:PgCfD9TYpI
結果的に全員無事だったわけで、なんの問題もない

返信する

022 2024/01/04(木) 23:37:05 ID:SQq5oh0oiI
ピーチやジェットスターならこう上手くはいかなかったよなあ

返信する

023 2024/01/05(金) 00:59:28 ID:CqGdyHFcNw
>>21
後出しジャンケン。
シューターから落ちて大怪我したり死人が出たら、「規則に反して勝手な判断をしたからだ」と大騒ぎして刑事罰まで科す。
「規則を守っていたら、もっと多く死んでいた」なんて理屈は日本では通用しない。

返信する

024 2024/01/05(金) 01:21:07 ID:rUO8lNA7xw
世界の最新動向↓

英クランフィールド大学/グラハム・ブレイスウェイト教授
「航空機の大型化に伴って手順が改良され、90秒で全乗客が避難できる。航空会社によっては、明らかな惨状の際には客室乗務員が避難を開始でき、機長の指示を待つ間の貴重な数秒を無駄にせずに済むようになった」

>航空会社によっては、
>明らかな惨状の際には客室乗務員が避難を開始でき、
>機長の指示を待つ間の貴重な数秒を無駄にせずに済むようになった

返信する

025 2024/01/05(金) 06:31:46 ID:LC15kklgok
>>20
>何もしないCA達に、乗客たちの
>(早く開けてー)ってのが非常に怖い。
「乗客たち」ではない、子ども1人
おそらく親が言わせている
CAの指示・誘導の妨げになっている

返信する

026 2024/01/05(金) 06:45:55 ID:Y6bm3zNIlA
 > >何もしないCA達に、乗客たちの
 > >(早く開けてー)ってのが非常に怖い。
 >「乗客たち」ではない、子ども1人
 > おそらく親が言わせている

動画見たら、おそらく小学生高学年?の、女の子?と思われる声で「 早く、出してくださぁーい 」 って、言ってた気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=L2AgoKvh-m...

返信する

027 2024/01/05(金) 08:39:41 ID:BecXW/JRCI
ところで、機長は何をしていたんだ。
機内連絡ができないのなら、コックピットから出てきて、
CAに指示を出したりしないのか。
乗客の避難誘導もしないのか。

返信する

028 2024/01/05(金) 09:45:02 ID:C2qUlnEgBg
>>27
してただろ。お前じゃあるまいしw

返信する

029 2024/01/05(金) 11:23:47 ID:mOio3XTvX6
NHKでの中継では90秒で全員避難できるように訓練されている、を航空評論家は言ってたから18分はちょっと違和感あるよね
あと生中継ではシューターで避難しているのは見せれたはずなのに、全員避難してからシューターが開いているところを映した
F1でもドライバーが安全なのを確認してからクラッシュ映像だすし、グロ映像は出さないというのが今は徹底してんだろうな

返信する

030 2024/01/05(金) 11:54:48 ID:/BauUR6hzw
ブラックボックスって公表されるのかな。
公表されるとしても、何年も後だっけ?

返信する

031 2024/01/05(金) 18:57:55 ID:I86KJOFCTI
>>29
90秒は全8ヶ所の避難口の半分を使用した場合の目標値で
今回は2ヶ所しか使えなかったから仕方がないんじゃないかな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日航機炎上 機内連絡システム作動せず CAの判断でドア開放

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)