日航機炎上 機内連絡システム作動せず CAの判断でドア開放
▼ページ最下部
001 2024/01/04(木) 01:20:20 ID:pLl0eb8RLg
012 2024/01/04(木) 13:35:39 ID:XGoLBm35BU
④なぜか管制塔から海保機にJAL機の着陸が終わるまで滑走路手前で待機するような指示が聞こえなかった
原因これ
返信する
013 2024/01/04(木) 13:53:20 ID:FLHwSsZPXU
>>11 車の運転で40キロ厳守とかね
そういう人は大抵その他の規則はいい加減
返信する
014 2024/01/04(木) 14:07:01 ID:DIpJs6.hAc
国鉄時代の列車火災事故で機転きかしてトンネル外まで走り抜けて難を逃れた事故で、
火災ではトンネル内だろうと即停止て規定に反したてことで運転士クビになったんよ。
結果的に人命を救ったにもかかわらず。
JALも昔の国鉄みたく古い体質やから処罰はマジであり得たりするw
返信する
015 2024/01/04(木) 14:20:12 ID:6MT/nr6zFM
>>12 海保機機長のフライングだな
オレ様たちは災害救助隊だそーー
民間人の遊びは後回しだ
この国はなぁ 社会主義なんだよ
民間は二の次の一番最後なんだよ
しかも遊びの行楽地帰りだろ
と機長が思っていた かどーかは
しらんけど
返信する
016 2024/01/04(木) 14:24:22 ID:ErBuQjyCss
形だけクビになって出世したパターンだろう
返信する
017 2024/01/04(木) 18:11:02 ID:u0n/ZJ3sI6
社会に出て仕事をした事がないか
社会性が無くてすぐに会社をクビになる奴が
俺が正しいんだ!悪いのは社会なんだ!と言わんばかりの
文句ばかり書いてる奴がいるね
返信する
018 2024/01/04(木) 20:13:11 ID:MHndPXOMSs
019 2024/01/04(木) 20:14:55 ID:h6roDXHIec
>>14 北陸トンネル内で「日本海」が火災事故を起こした時、
運行規則に違反して走行した運転士が処分された。
その後、同じ北陸トンネル内で「きたぐに」が同じように火災事故を起こした時、
運転士は、「日本海」の事故の際の対応を踏まえ、規則通りトンネル内で列車を停止させた。
その結果、多数の死者を出す大惨事となり、国鉄が大きな批判を浴びて、運行規則を改正した。
返信する
020 2024/01/04(木) 21:00:51 ID:GxkE2s1D6U
乗客たちが、(ドアがなかなか開かなかった)
と証言していたのは、これが原因か。
操縦士たちもCAも連絡無いからと、何もせず。
大分長い間乗客たちを閉じ込めていたようで?
動画を見ると、
何もしないCA達に、乗客たちの
(早く開けてー)ってのが非常に怖い。
エンジン辺りから燃え始めた様で
キャビンが燃えるまで時間がかかったのが
幸いしたように感じた。
返信する
021 2024/01/04(木) 23:18:49 ID:PgCfD9TYpI
結果的に全員無事だったわけで、なんの問題もない
返信する
022 2024/01/04(木) 23:37:05 ID:SQq5oh0oiI
ピーチやジェットスターならこう上手くはいかなかったよなあ
返信する
023 2024/01/05(金) 00:59:28 ID:CqGdyHFcNw
>>21 後出しジャンケン。
シューターから落ちて大怪我したり死人が出たら、「規則に反して勝手な判断をしたからだ」と大騒ぎして刑事罰まで科す。
「規則を守っていたら、もっと多く死んでいた」なんて理屈は日本では通用しない。
返信する
024 2024/01/05(金) 01:21:07 ID:rUO8lNA7xw
世界の最新動向↓
英クランフィールド大学/グラハム・ブレイスウェイト教授
「航空機の大型化に伴って手順が改良され、90秒で全乗客が避難できる。航空会社によっては、明らかな惨状の際には客室乗務員が避難を開始でき、機長の指示を待つ間の貴重な数秒を無駄にせずに済むようになった」
>航空会社によっては、
>明らかな惨状の際には客室乗務員が避難を開始でき、
>機長の指示を待つ間の貴重な数秒を無駄にせずに済むようになった
返信する
025 2024/01/05(金) 06:31:46 ID:LC15kklgok
>>20 >何もしないCA達に、乗客たちの
>(早く開けてー)ってのが非常に怖い。
「乗客たち」ではない、子ども1人
おそらく親が言わせている
CAの指示・誘導の妨げになっている
返信する
026 2024/01/05(金) 06:45:55 ID:Y6bm3zNIlA
027 2024/01/05(金) 08:39:41 ID:BecXW/JRCI
ところで、機長は何をしていたんだ。
機内連絡ができないのなら、コックピットから出てきて、
CAに指示を出したりしないのか。
乗客の避難誘導もしないのか。
返信する
028 2024/01/05(金) 09:45:02 ID:C2qUlnEgBg
029 2024/01/05(金) 11:23:47 ID:mOio3XTvX6
NHKでの中継では90秒で全員避難できるように訓練されている、を航空評論家は言ってたから18分はちょっと違和感あるよね
あと生中継ではシューターで避難しているのは見せれたはずなのに、全員避難してからシューターが開いているところを映した
F1でもドライバーが安全なのを確認してからクラッシュ映像だすし、グロ映像は出さないというのが今は徹底してんだろうな
返信する
030 2024/01/05(金) 11:54:48 ID:/BauUR6hzw
ブラックボックスって公表されるのかな。
公表されるとしても、何年も後だっけ?
返信する
031 2024/01/05(金) 18:57:55 ID:I86KJOFCTI
>>29 90秒は全8ヶ所の避難口の半分を使用した場合の目標値で
今回は2ヶ所しか使えなかったから仕方がないんじゃないかな
返信する
032 2024/01/05(金) 19:41:16 ID:TcZ.N5djy6
だから4ヶ所で90秒なら2ヶ所で3分でしょ
目標どおり行かなくても6分くらいで脱出できなアカン
通話機能ダウンで機長の承諾得られないくて10分も右往左往
故障時に対応してないマニュアルとマニュアル通りにしか動けない乗務員
火の回りが遅くて結果的に助かったけど本来は賞賛どころか非難されるべき
返信する
033 2024/01/05(金) 19:59:09 ID:BecXW/JRCI
>>28 機長と連絡が取れなかったから、
CAが自分の判断でドアを開けたんだろ。
つまり機長はコックピットから出て、
直接CAに指示していた、というわけじゃないな。
返信する
034 2024/01/05(金) 20:13:01 ID:mOio3XTvX6
>>32 >火の回りが遅くて結果的に助かったけど本来は賞賛どころか非難されるべき
これ、電通の最新式ネット操作テクだと思うんだ
批判スレが建つ前に称賛スレを建てて、批判が出る前に称賛するかしないかを論点にもっていく
絶叫アナウンサーも称賛スレが建ったやろ
次の大規模地震でアナウンサーは絶叫しないと思うが、その頃には今回のことを誰も覚えてない、て寸法
機長が何故滑走路上の海上保安庁の機体を見落としたのか、という論点もこれまで逸らすことに成功している
返信する
035 2024/01/05(金) 23:36:10 ID:29ec64p.WY
事故調査委員会はSNSの意見を取り入れてどうこうするわけじゃないから
電通が何しようと関係ない
返信する
036 2024/01/06(土) 11:52:47 ID:BGuyOZNlLw
>>32 1人で10日かかる作業を
10人いれば1日で終ると
誤算する人も多い
返信する
037 2024/01/06(土) 12:01:37 ID:rVcrl/KmxM
038 2024/01/06(土) 12:05:17 ID:QWKvuqSYpw
今回の報道に関してJALに批判が向かないように仕向ける力をかけてるね
JALがやりそうなこと
一度破綻したのに短期間で再上場したが、中身は変わってないのだろうと予想する
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:38
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日航機炎上 機内連絡システム作動せず CAの判断でドア開放
レス投稿