最速マッハ1.7 JALが予約注文する超音速旅客機の正体


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001 2024/01/05(金) 01:16:53 ID:6Qfm7a6p1k
 2023年12月4日発売の「日経トレンディ2024年1月号」では、「2024-2030大予測」を特集。
最速マッハ1.7の超音速旅客機「Overture(オーバーチュア)」は、24年に製造を開始し、
29年末から30年にかけて就航という計画。現時点で、日本航空、アメリカン航空、
ユナイテッド航空の3社が予約注文(オプション契約も含む)をしている。

※日経トレンディ2024年1月号より。詳しくは本誌参照

 今日はシンガポールに日帰り出張で、明日は北米――。現在Boom Technology(以下Boom)が開発中の、
最速マッハ1.7の超音速旅客機「Overture(オーバーチュア)」で、世界はますます“小さく”なりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/55e3deaaf669bef4f62a3...

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002 2024/01/05(金) 01:28:48 ID:E57pxLBRkk
コンコルドはマッハ2.2
加工技術は昔とは比較にならないほど進歩しているから同じ轍は踏まずにすむだろう。

ブラックバードはマッハ3

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003 2024/01/05(金) 01:35:37 ID:CqGdyHFcNw
かっこいいな。
子供の頃に見た乗り物図鑑に載っていた、未来の旅客機そのものだな。

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004 2024/01/05(金) 01:58:11 ID:aauD6pUNrw
成田-ロンドン間13時間30分かかったけど
どれだけ短くなるのかな

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005 2024/01/05(金) 02:08:11 ID:OdK5xmLAKg
燃費はどうなんだろ

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006 2024/01/05(金) 02:15:25 ID:itcdkRb8Y2
[YouTubeで再生]
オーバーチュアにはいくつかの不安材料がある。航空関係のコンサルティング会社シリウムのシニアコンサルタント、リチャード・エバンス氏によると、オーバーチュアを運航する航空会社の成功は、同機を従来の長距離航空機と同じように運用できるか、つまり、年間4000~5000時間の飛行時間を確保できるかにかかっているという。

これは座席あたりの莫大な所有コストを償却するためだが、エバンス氏は、コンコルドでも年間の飛行時間は1000時間ほどだったとし、オーバーチュアが年間4000~5000時間の飛行時間を確保するのは非常に難しいとの見解を示した。またエバンス氏は、29年の商業運航の開始についても懐疑的だ。エバンス氏はボーイング777―9を例にとり、既存の航空機の派生型で、全くの新機種ではない777―9ですら開発に12年かかるとし、残り6年でオーバーチュアの認証を取得するのは困難だろうと指摘した。

そして最後にエバンス氏は、超音速機は、燃料がSAFか従来の燃料かにかかわらず、乗客1人あたりの燃料消費量が従来の航空機よりもはるかに多くなるとし、超音速セクターが航空業界の脱炭素の目標と適合するのは難しいとの見方を示した。
https://www.cnn.co.jp/travel/35208570.htm...

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007 2024/01/05(金) 03:42:40 ID:mG58FWVEL.
ラムダエンジンか

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008 2024/01/05(金) 04:43:51 ID:WRw5uAmBFc
>>5
燃料代なんて、客から徴収するんだから関係ない。
こういうのは、時間を金で買うという感覚の
デキるビジネスマンのもので
オマエらには縁もゆかりも無い飛行機

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009 2024/01/05(金) 05:40:21 ID:e6ju/4YYZg
>コンコルド2003年 全席エコノミークラス級の座席
>ロンドンからニューヨークまで3時間半未満、往復184万円也
日帰り出来た?

今は7時間~9時間で、エコノミー5万円~ ビジネスクラス30万~ ファーストクラス50万~

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010 2024/01/05(金) 09:50:45 ID:8jfq8laIAQ
>>8
「俺らには」だろw

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011 2024/01/05(金) 09:55:16 ID:8S0.VLBrrg
マッハふみあけって、今予測検索に出てこないんだなw

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012 2024/01/05(金) 10:38:04 ID:eS9lVlwKWo
アメリカの謎企業だし、試験飛行どころか
試作機もいまだゼロ。
当初の予定ではもう就航してるはずだったのに、
2030年までにはだと?
その頃にアメリカはまだ有るのかよ?
終わってみれば投資詐欺やろ。

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013 2024/01/05(金) 11:02:59 ID:zFzkn5tvvA
>>8
エアバスがボーイングから一気にシェア奪い返したのは何より「燃費」性能が大きく向上したからだよ
航空各社はコストのかかるパイロット育成を差し引いても燃費で余裕で利益出せると見たからどんどんエアバス機を導入ていった

馬鹿は発言する前にちょっとは学ばないと恥かくぞww

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014 2024/01/05(金) 11:10:34 ID:ETX14.jUaI
>>8
コンコルドが人気なくなって廃止された理由の一番の理由は「燃費悪いから」だよアホが

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015 2024/01/05(金) 14:05:10 ID:ZWIIeAlYF2
こんなんで事故られたら今回の羽田の事故の様に生存者何て助からないだろう。

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