【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」


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001 2024/08/12(月) 09:41:19 ID:xwSZO9vNAY
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。
事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけた。
元日本航空客室乗務員の青山透子氏はこう語る。

青山氏
「「事故調査報告書別冊」がネットにアップされ、飛行中の123便の垂直尾翼に、突如外部から11トンの外力が加わったとはっきりと書いてあったんです。決定的証拠です。」
「模擬ミサイルの試射を行なっていてもおかしくはありません」

日航123便墜落事件 隠された遺体 青山透子
2024年8月16日予定 1980円(税込)
https://news.livedoor.com/article/detail/26970514...

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※省略されてます すべて表示...
049 2024/08/12(月) 21:57:30 ID:cxfKH70xPo
>>47
>>2
弱みを握られた自民党。
そしてアメリカは日本に対して強く出られる立場をゲットできた。
そして40日後のプラザ合意→バブル崩壊。
まあ、自衛隊が123便に撃ち込んだ「間違ったミサイル」も本当に間違って当たったのかどうかは今となっては闇の中だけど。

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050 2024/08/12(月) 22:18:34 ID:xwSZO9vNAY
飛行機の墜落で >>1の写真みたいに真っ黒に遺体が炭化するものなのか?
航空機事故の専門家の意見を聞いてみたい。

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051 2024/08/12(月) 22:25:32 ID:lSeJxw32ms
>>49
40日後のプラザ合意は
バブル崩壊ではなくて
バブル景気のきっかけ
だぞ

日本がアメリカを
買いまくった時代だ

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052 2024/08/12(月) 22:26:06 ID:4m.r6ts5X.
改めて、いまボイスレコーダーと公開されてる全文確認したんだけど、機長さんと副機長さんあんま意志疎通できてないような。

あと各クルーの状況報告から不時着もっと早くにできてたような…今さらだけどね

各々が現状を少しでも良くしようと懸命に作業してるのはひしひしと感じるんだが各々が微妙に噛み合ってないような目的がぶれてるような

そう感じた

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053 2024/08/12(月) 22:39:09 ID:cxfKH70xPo
>>51
義務教育からやりなおせw
https://www.am-one.co.jp/warashibe/article/chiehako-202...

1985年:きっかけとなった「プラザ合意」
バブル崩壊の発端は、「プラザ合意」が要因とも言われています。
当時、米国は深刻なドル高に頭を痛めていました。そこで、1985年9月22日、ニューヨークのプラザホテルに先進国5カ国(日・米・英・独・仏=G5)の財務のトップ(日本は大蔵大臣、米国は財務長官)と中央銀行総裁が集まり会議が開催されました。
米国の最大の目的は、為替相場をドル安に転換させることで、製造業を活性化させて輸出競争力を高め、貿易赤字を減らすことです。会議の末、狙い通り各国の大規模なドル売り介入というドル安への足掛かりをつくる結果となりました。これがプラザ合意です。

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054 2024/08/12(月) 22:48:39 ID:lSeJxw32ms
>>53
バブル景気が始まらないと崩壊しないよw
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/bubble_e.htm...

>1990年代の初めに起こった。バブル景気の発端は、1985年のプラザ合意に始まったとされている。

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055 2024/08/12(月) 22:54:26 ID:cxfKH70xPo
>>54
あのな。
バブルって日本語にするとなんてゆーかおわかり?
中学生レベルの話させんな。
おまえさん、まさかバブル世代のじじいだろ?(笑)
俯瞰して物が見れないから職場でバカにされるんだぞ。

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056 2024/08/12(月) 22:58:03 ID:lSeJxw32ms
>>55
で、本当のバブル崩壊のきっかけは、君のリンクにも記載されている

1989年:バブル崩壊の要因
政府は、バブル経済によって実際の価値よりもはるかに高騰した株価の水準を調整するため政策を打ち出しました。しかし、これが投機熱に急ブレーキをかけ、加熱した市場に莫大な反動をもたらす結果となりました。
具体的には、1989年5月以降、金融引締め政策を段階的に実施しました。また、地価高騰の抑止策として、全国の金融機関に対して「不動産融資総量規制」の通達を発し、銀行による不動産融資を実質的に制限しました。さらに、土地基本法も整備し土地保有に課税する地価税を調整しました。

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057 2024/08/12(月) 23:11:29 ID:cxfKH70xPo
>>56
合意後の日本経済
・円高となり輸出企業が大打撃を受ける。
・段階的な金融緩和政策の末、金利が大きく低下。
・企業は資金融資が受けやすくなった結果、余剰資金が生まれる。
・本業への投資ではなく、土地や株式を投機目的で売買し始める。
・本業以外の利益が増え、給与や資金繰りが潤沢になり、さらに借入を増やす。

その前に「日米貿易摩擦」があったことは「しょうがっこうのしゃかいか」で習ってるよね?

プラザ合意→その反面、日本の輸出産業は急激な国際競争力の低下を経験し、深刻な打撃を受け、町工場は相次ぐ倒産に見舞われました。
政府は、輸出産業・製造業を救済すべく、円高対策として、1987年2月までに5回にわたる金融緩和政策を実施した結果、市中金利が大きく低下しました。
金利が下がり大規模な融資を受けやすくなったことは、経営立て直しへの足掛かりとなりましたが、余剰資金を生み出す結果につながり、企業は本業への投資ではなく土地や株式を投機的に売買し利益を得るようになりました。

つまりアメリカの言うがままに日本政府は足元のぐらついた国内経済の基盤作りをしたことが崩壊の要因になってる
これって小学校6年生レベルの話だぞ。

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058 2024/08/12(月) 23:14:16 ID:cxfKH70xPo
今のバブル世代の50代のおっさんらしい上っ面しか見ないバカっぽいレスには本当に頭痛くなるわ。
盆休み明けの会議でもバブルおっさん連中のアホっぽい報告を聞かなきゃいけないかと思うと・・・なんだか今から頭が痛くなるよ。

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060 2024/08/12(月) 23:25:04 ID:lSeJxw32ms
>そして40日後のプラザ合意→バブル崩壊。

さすがに墜落事故と 6年後のバブル崩壊を関連付けるのは無理があったねw

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061 2024/08/12(月) 23:32:28 ID:cxfKH70xPo
「マスコミ3大タブーに命賭す」
https://www.fn-group.jp/3838.....

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062 2024/08/12(月) 23:34:35 ID:cxfKH70xPo
>>60
おっさんがExcelもろくに使えない理由がよくわかりましたよ・・・やれやれ

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063 2024/08/12(月) 23:39:25 ID:OIQzMGiQoE
>>51
バブルを起こしておいて崩壊させることで、
日本の古来のシステムを破壊して、
外資が入りやすくしたんだとさ。

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064 2024/08/12(月) 23:40:30 ID:cxfKH70xPo
当時の政府は、圧力隔壁の修理ミスが原因で墜落したことにして、米ボーイング社に泥をかぶってもらったのだ。しかし、そのツケは大きかった。墜落からわずか40日後の1985年9月にニューヨークで結ばれたプラザ合意によってドル円は約2倍の円高になり、日本のすべての輸出商品に100%の関税を掛けるのと同じ効果を示す。それにより戦後絶好調だった日本経済は大転換を迎えることとなった。また、1986年に日米半導体協定が結ばれ、それまで5割だった日本の半導体シェアは1割まで縮小した。1989年の日米構造協議に始まる、日米包括経済協議、年次改革要望書、米経済調和対話といった日米の貿易不均衡を是正する名目で行われてきた会議では、日本はすべて米国の言いなりになっていたし、年次改革要望書では表向き日本も米国の構造改革を要求できることになっているが、日本の要求で米国が動いたことは一度もない。米国は要望を出すだけでどうにでも日本を動かすことができる状態に陥り、日本は米国の完全な植民地と化している。この原点は、日本航空123便の墜落事故だ。

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065 2024/08/12(月) 23:41:20 ID:beCvUuidhU
>>33
陰謀論者の情報源は陰謀論サイト

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066 2024/08/12(月) 23:45:03 ID:cxfKH70xPo
具体的にはこれだな。
1986年4月の「前川レポート」ではアメリカの要求にこたえて10年で430兆円の公共投資・インフラストラクチャー投資を中心とした財政支出(財政赤字)の拡大、民間投資を拡大させるための規制緩和の推進などを約束・実施した。
このレポートの中に興味深い一文がある。

日本の大幅な経常収支の不均衡の継続は危機的状況であるとして、日本の経済運営及び世界経済の調和ある発展という観点からも望ましくないとし、経済政策上の目標として経常収支の不均衡の解決と国民生活の質の向上が目指されている。 また、その解決策として内需拡大や市場開放及び金融自由化などが柱になっており、その後の日本の経済政策の基本方針として謳われている。
具体的には、アメリカの要求に応えて、10年で430兆円の公共投資を中心とした財政支出の拡大や民間投資を拡大させる為の規制緩和の推進などの約束及び実施を行った。

「働きすぎや長時間労働を是正し、生活の質を向上させるべきとの認識のもと、豊かな生活の実現に向けた努力が政策目標として据えられるようになった」

今の働き方改革だよ。

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067 2024/08/12(月) 23:45:21 ID:OIQzMGiQoE
この本の134ページから分かり易く書いてある。

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068 2024/08/12(月) 23:45:58 ID:5tHvLR58sg
なぜ陰謀論を信じやすいのか…
中高年期に突然妄想が出現する「遅発パラフレニー」の恐ろしさ
https://president.jp/articles/-/6742...

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069 2024/08/12(月) 23:46:02 ID:xwSZO9vNAY
1985年時点での747SR-46の状態として、

①747は元々アメリカ軍の貨物用として設計されたが、軍の受注競争で不採用になったため旅客機に設計変更した際に15トンの重量増が発生。10トン以上の無理な軽量化を行っている。

②747は他の機体と違って断面が円形ではなく、機首近くになると2階構造の為、洋ナシの様な形になっており与圧が機体に与える力が他の旅客機よりも大きい(亀裂も多く発生し、機体その物が歪む)、更に疲労試験が異常に少ない。
(YS-11は設計寿命の7.5倍。イギリスでは6倍。オーストラリアでは7.5倍。アメリカでは民間機と空軍が4倍、海軍が2倍。  そして747ジャンボ機だけは1倍だった。)

③事故機(JA8119)は個体差によって、特に機体全体が歪んでおり、事故の1便前に客室内で異音がしたり、機体後部の化粧室、トイレのドアの開閉が出来ず使用不可になっていた。

④事故機(JA8119)は個体差によって真っすぐに飛ばないレベルの機体の歪みが起きていた。パイロットは燃料を異常に消費している事を整備に指摘している。

⑤事故機(JA8119)は個体差によってボーイング社から機体に一番ダメージが多く加わる離発着が頻繁に行われる国内線には使わない様に、JALに機体の脆弱性を指摘していたが、
  特別に与圧を低くして低高度を飛行するのであれば国内線で使用してもOKと言う事で特注で納品された。

⑥事故機(JA8119)は個体差によって、国内線で使う場合は、ボーイングの指示の通り与圧を低くして低高度を飛行するべきだったが、JALの意向によって高高度で与圧を高くして飛行していた(JALの回答:客室内の快適性や燃料の節約が目的)。

⑦事故機(JA8119)は相当な機体の歪みが生じているうえに、尻もち事故などの修理も不完全だった。


①~⑦が複合的に起きた事で「垂直尾翼が先に破壊された」という説があるようだ。(あくまでも説)
この説だと、ボーイング社としては上記の①と②については既に知っており、しかし「事故機(JA8119)固有の問題によって発生した」としたいため、「圧力隔壁の修理ミスが原因」といち早く発表したとも考えられる。
さらにJAL側も既定の与圧ルールを守らずに運航させていた問題が明るみになってしまう(運輸省などの責任問題も発生してしまう)。
生存者がいてしまうと垂直尾翼が先に破壊されたという状況が明るみになる為、救出を出来るだけ遅らせたのか?という仮説も出ている。
事故後に、機体剛性や油圧系統など、様々な改修を行って事故のリスクを大幅に減少させ、いまだに世界の空を飛んでいるという事 (”なのかもしれない”)。

<下記ほぼ同じ内容ですが、No.158の方が分かりやすいです>

【ワタナベケンタロウ No.157】(※2倍速再生推奨)
https://www.youtube.com/watch?v=NO3QOUMLtF...
【ワタナベケンタロウ No.158】(※2倍速再生推奨)
https://www.youtube.com/watch?v=-AuZAPsc-Z...

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070 2024/08/12(月) 23:57:46 ID:OIQzMGiQoE
この漫画バージョンはめっちゃお勧め。
実にスッキリとまとめられている。
当時の日米関係や社会情勢とかもよく分かる。

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071 2024/08/13(火) 00:02:08 ID:UZF4MmnwoQ
911テロとかアポロとかジャンボ墜落の陰謀論とか
人口削減計画とか人工地震とか集団ストーカーとか唱え始めたらもう手遅れ

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072 2024/08/13(火) 00:03:29 ID:Rdl/oAeH5U
まあ、いーや。
これ以上はめんどーだから。
ただ一つ信じる信じないは勝手だが当時おれの親父は当時S県の民放につとめていた。
事故のあったときに夜電話があって忙しそうにやりとりしていた。
当時親父は局でもまあまあな役職だったから指示する立場にいたんだけどね。
やりとりはこの事故の事だよ。当時はリビングに固定電話だったから横にいた子供だったおれは聞きたくなくても全部聞こえていた。
数か月後に親父が酔っ払って帰ってきて誰かと電話してるのを聴いていたら「自衛隊?の偉い人がきて事故現場の写真を一枚残らず全部もっていった」と。
当時S県の民放は地元の消防団ともつながりがあって地の利がある消防団と一緒だったから事故現場には自衛隊よりも早く到着できたんだと。
その時にとったフィルムはもちろん事故現場。
何か都合が悪いことがあったんだなって子供だったおれでもわかったよ。
まあ、そんなことだ。
信じる信じないはご自由に。ネットにありがちな嘘は一切かいてない。
その親父ももう18年前に鬼籍に入ってるから真実を聞くこともできないけどな。

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073 2024/08/13(火) 00:04:34 ID:57q728jxFI
>>68

インボウロンて何?
まず説明してくれやw
誰に教わったんだよそのワード?
何でオマエも使い始めたんだ?
誰かに書けと命令されたんか?
金を貰ってやってんのか?
オマエが123便の事を隠蔽する目的は何?

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074 2024/08/13(火) 00:17:01 ID:UZF4MmnwoQ
>>72
思い込みの症状が進むと
夢や妄想と 現実の区別がつかなくなる

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075 2024/08/13(火) 00:22:23 ID:JlAfSYNgBY
911と言いアメリカが絡むと
ほぼ、真実は出てこない

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076 2024/08/13(火) 00:43:57 ID:V3VnEETQN2
1985年の日航123便で盛り上がってるけど、
某大韓航空機は1978年と1983年にソ連上空を飛んで撃墜され、1987年には爆破されて
1997年と1999年と1999年にも墜落。
さすがや。

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077 2024/08/13(火) 02:24:35 ID:OdikwnqtAc
078 2024/08/13(火) 07:27:59 ID:HhShb49a6.
72さん 
貴重な報告ありがとうございます。
こういうことは内容が内容だけに言える場所(伝える)も限られるでしょうからね。

ここで発言されてる方は当時小学生か中学生の方々も多いと思う。連日テレビを着けたらこの事故のことばかり、詳細な事情、政治などわからないけどとてつもない事が起こったとは認識してるはず。

現在こうやって意見交流の場が増えて再考できるのはとても良いことだと思います。

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079 2024/08/13(火) 09:06:32 ID:c6XoClDKSg
080 2024/08/13(火) 09:35:39 ID:xc8hLAr.Yk
>>72
写真なんてフィルムからいくらでも起せるそのフィルム没収しないと意味がない
消火器は火種に向けるものであり炎に向けても意味がない

ハンズフリー電話だったのですか

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081 2024/08/13(火) 09:40:34 ID:xc8hLAr.Yk
>>78
ちょっと斜めから見てみましょう
こうやって当時のことを喋る人が山ほどいるように
関係者も大量にいるはずなのに全然リークもなく
真相は隠されていると陰謀論者は言う
当然だ
自分のデタラメな妄想に沿う情報なんてありえないのだから
あるとすればそれは創作陰謀論

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082 2024/08/13(火) 09:43:17 ID:xc8hLAr.Yk
>>79
一般人のカメラがこの程度の時代に
夕刻に高速で動きオレンジ色と認識できる写真が機内から撮れたのだろうか

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083 2024/08/13(火) 10:08:28 ID:HhShb49a6.
関係者が寿命まっとうして最後にって時が多くなってくるとまたいろいろ噴出しだすと思う。
当然墓まで持っていく人もいるだろうし。

ただ、ここで疑問点や納得いかない点を上げてる諸氏にいちいち噛みつくように反論する輩は
どういった心境でキーボードやらスマホいじってるのかと。
日航か政府、はたまた自衛隊の関係者さんなのかな?
あとは意味ないような(特に感情強めの人とか)なんだろ?

これからAIやら情報技術飛躍的に延びていくだろうから修理から7年たって果たして隔壁は金属
疲労起こすのか?とかVR使った飛行軌跡とかで今まで見えなかった部分出てくると思う。

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084 2024/08/13(火) 10:21:40 ID:RN5vImEjpA
>>81
今はインターネットの発展により
個人が自由に発言できるようになった。
動画サイトは外資なので日本国も邪魔はできない。

当時は何か言うと非国民扱い 基地ガイのたわめきくらいにしか言われなかった
もしくは抹殺されていた。握り潰されていた。マスコミも相手にしなかった。
大本営得意の報道規制



 

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085 2024/08/13(火) 11:36:17 ID:64rq1KwGkM
そのインターネットの落とし穴が フィルターバブルとエコーチェンバーだ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d520d727d255890aaa016...
https://psych.or.jp/publication/world098/pw05...

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086 2024/08/13(火) 11:56:01 ID:xc8hLAr.Yk
なぜか陰謀論者だけが知り得る情報も多いよね
特にネットが普及してからはそれも膨大に
まあ>>65なわけだけど、それが理解できない人たちは
同じ脳力レベルでコミュニティを作る類友

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087 2024/08/13(火) 12:10:50 ID:Rdl/oAeH5U
無知は一番の幸せだからね

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088 2024/08/13(火) 13:00:27 ID:tjJ7GcX3sI
>>72
事故現場に向かった消防団は付近の3県でSのつく県は埼玉だけ。
埼玉の消防団が捜索したのは群馬県境付近の志賀坂峠及び八丁峠までなので現場には入っていない。
なので造り話確定

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089 2024/08/13(火) 13:21:04 ID:Nl53X4.Loo
日航機の墜落事故のあった日の夕、消防団員だった今井興雄さん(72)
は勤め先の土木会社からの帰りに村の飲食店に寄った。

ほかの客らとテレビをのぞき込んだ。「日航機の機影が消えた」。
ジャンボ機が近くに落ちたかもしれないと直感し、店を出た。

翌朝の出動に備え、自宅でリュックにフィルムカメラを詰めた。
現場を撮っておかないといけないと思ったからだ。

今井さんは当時撮影した現場写真を見ながら、
「あれだけ大変な出来事に少しでも協力できてよかった」と振り返る。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8873HHQ71UHNB00N.h...

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090 2024/08/13(火) 13:48:10 ID:UZF4MmnwoQ
>>72
>数か月後に親父が酔っ払って帰ってきて誰かと電話してるのを聴いていたら「自衛隊?の偉い人がきて事故現場の写真を一枚残らず全部もっていった」と。

この「自衛隊?」が ずる賢いミスリード。
警察だったら当たり前の事故調査だもんな。

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091 2024/08/13(火) 14:02:33 ID:fnOaAcuhLY
>>12
なんでエンジントラブルでジャンボ機が飛ばない群馬県内を飛行するんだ?

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092 2024/08/13(火) 14:16:45 ID:4GQNz6hyPA
女の子が生存してたのは覚えているが
改めて検索してみると4人の生存者がいたんですね。
陰謀説を唱える人たちは最低限この人たちの話は聞いてるんでしょうね。

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093 2024/08/13(火) 14:30:05 ID:4GQNz6hyPA
>>91

あなた、あっ頭大丈夫ですか?

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094 2024/08/13(火) 15:12:50 ID:Rdl/oAeH5U
>>88
おまえ国語の成績悪かっただろ?www
文章読解力まったくないんだな。
陰謀以前にお前の頭は陰毛だわw

>当時S県の民放は地元の消防団ともつながりがあって
S県=S県の消防団とはどこにも書いていないと思うが。
地元=群馬なんてアホでもわかるだろうよ。

>>91
小学生はめいわなんてやってないで早く夏休みの宿題でもやりなさい。

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095 2024/08/13(火) 15:36:26 ID:RN5vImEjpA
とにかく自衛隊の全責任
ボーイングに責任を押し付けた日本政府

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098 2024/08/13(火) 18:12:49 ID:SH3fL19qfE
>>8 さんが書いてるように疑惑があるのは事実、日航機が行方不明になったあと、乗客の家族が羽田に集まり始め
日航の用意した部屋で日航の職員に詰め寄ったんだけど、その時日航の職員が自分たちも被害者なんだ、飛行機はミサイルで撃ち落とされた
と言ったという記事は前に読んだことがある。

>>91
絵日記はちゃんと書いてるか?
日航機は油圧を全部失ってフラップその他の操作ができない状態だった、補助機能の電動で動かしてたんだけど
動作が遅くて操縦はまずできない、なのでエンジンの出力を調整して高度調整や方向操作をやってたんだけど
訓練しないとそれも難しい、羽田に戻る気だったんだけどそれが無理だと理解して、横田基地への緊急着陸に切り替えた
着陸に失敗したときのことを考えて、人口密度の高い立川側からではなく、瑞穂側からのアプローチをためしたんだけど
うまくいかずに御巣鷹山に墜落した。

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099 2024/08/13(火) 18:27:15 ID:4GQNz6hyPA
この青山透子氏なる「おなご」は、かなり怪しい人物でしょ。
自分の執筆した噓八百の本の宣伝やんか。
森永拓郎も馬鹿だねえ

あああ、バカバカしい。

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100 2024/08/13(火) 19:13:15 ID:RN5vImEjpA
https://www.youtube.com/watch?v=TzBU686DEJ...


自衛隊機がやらかしたに決まっている。

返信する

101 2024/08/13(火) 19:21:29 ID:Rdl/oAeH5U
>>91は多分生まれてこの方飛行機に乗ったことがないんだと思う。
飛行機は空をまっすぐ直線に飛んで空港に着陸するものだ!とか思ってるんだろうね。

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102 2024/08/13(火) 19:25:46 ID:hHuQdCmvHs
機長が死んで終わりだと気持ちの整理がつかない人たちが担ぐんだろうなと思うと悲しい。

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103 2024/08/13(火) 19:34:38 ID:Rdl/oAeH5U
>>99よりも青山透子や森永拓郎のほうが1,000倍まともな人間だと思うよ、うん。

返信する

104 2024/08/13(火) 20:36:38 ID:4GQNz6hyPA
評価を高めるためや、信用度を高めるために
何万倍とか500パーセントのように
数字を大きくするのは馬鹿のする事です。

https://daiwaryu1121.com/post-38126...

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105 2024/08/13(火) 20:45:34 ID:fnOaAcuhLY
>>93>>94
お前ら外国人だろ?

>>98
>日航機は油圧を全部失ってフラップその他の操作ができない状態だった、補助機能の電動で動かしてたんだけど
動作が遅くて操縦はまずできない、なのでエンジンの出力を調整して高度調整や方向操作をやってたんだけど

それをエンジントラブルって言うんだ?(笑)バカ?

>>101
お前、この事故のこと何も知らないだろ?
普段ジャンボ機は群馬県内を飛行してなかったんだよ。

返信する

106 2024/08/13(火) 20:57:48 ID:Rdl/oAeH5U
>ジャンボ機

わしの>ジャンボ機

おじーちゃん  クスクス

制御不能になったからあっちこっち行ったのもわからんのか?じーちゃん。
じーちゃんの脳みそもあっちこっちに制御不能なのかな?爆

返信する

107 2024/08/13(火) 21:01:32 ID:SH3fL19qfE
>>105
日本語難しい人だったか

返信する

108 2024/08/13(火) 21:06:27 ID:mM3T4qmR.Q
[YouTubeで再生]
【JAL123便墜落事故とカルト支配構造】森永卓郎✖️林千勝 二人の話にタブーなし

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109 2024/08/13(火) 21:15:01 ID:/xvhMBt7JE
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新たな機密文書を発見【日航機墜落事故の真相】

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110 2024/08/13(火) 21:36:13 ID:fnOaAcuhLY
>>106
エンジントラブルの話をしてるのに制御不能ってバカ過ぎる(笑)

>>107
エンジントラブルなのにエンジンの出力を調整。ウケる(笑)

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111 2024/08/13(火) 21:55:02 ID:tjJ7GcX3sI
>>94
バカが創作した作り話は基礎が弱いから突かれたらすぐにぐらつく。
苦しい言い訳と追及の手を緩めて欲しいのか相手を罵倒することですぐわかる。
報道で現場に最初についたのはフジテレビと産経新聞の取材クルーで、現場に着いた時に既に数十人の自衛隊員がいた、消防団は1時間くらい後に着いたと証言している。
時系列でも習志野の空挺団が8:49で、消防団のなかで最初に現場に着いた上野村消防団が9時半にスゲノ沢に着いている。
よって作り話。

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112 2024/08/13(火) 22:00:43 ID:fnOaAcuhLY
ID:Rdl/oAeH5Uは、もう恥ずかしくて日付が変わるまで出てこれません(笑)

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113 2024/08/13(火) 22:15:42 ID:Rdl/oAeH5U
>>111
コロナワクチンは正義のワクチンです。
世界がワクチンで救われています!だなw
マスコミが言ってることは100%真実です!
いーんじゃね。それで。

おまえがその時にそこにいたわけでもないわけだしな。
世の中はマスコミの発信する真実以外は全部「作り話」でできていると思って明日も元気に生きて行ったらいいよ。

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114 2024/08/13(火) 22:24:14 ID:Rdl/oAeH5U
どーやらおじーちゃんは「エンジントラブル」の意味もわからんのかな・・
痴呆症入ってるのかな?

>>101
>お前、この事故のこと何も知らないだろ?
>普段ジャンボ機は群馬県内を飛行してなかったんだよ。

羽田発大阪行の”ジャンボ機(笑)”が普段群馬を飛ぶわけないでしょう。当たり前ですよ。そんなの・・クスクス
幼稚園児だってわかるわ。
そもそも「エンジントラブル」って勝手に決めつけてるのはおじーちゃんだけですよ・・ププッ

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115 2024/08/13(火) 22:38:47 ID:fnOaAcuhLY
>>114
エンジントラブルの意味から説明しなきゃいけないのかよユトリ(笑)
しかも認知症を患ってる(笑)>>12を読めよ阿多岡。
ジャンボ機が面白かったか?
調べたら恥ずかしくなったか?
いいよ、お前の頭が悪くてもおれには関係ないから。

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116 2024/08/13(火) 22:43:21 ID:tjJ7GcX3sI
>>113
今度はワクチンの話に逃げるのか。
もっと上手に話を逸らすことはできないのか?

>おまえがその時にそこにいたわけでもないわけだしな
お前だってその時にそこにいたのかよ?子供だったお前は埼玉の民放のクルーと一緒に自衛隊より先に現場着いたのか?

>世の中はマスコミの発信する真実以外は・・・
真実なんだろ?マスコミの発信する偽情報ならまだしもお前が書いてる通り真実だったらなんも問題ないだろバーカ
ちょっと調べたらボロ出まくりじゃねーか低能。もっと頭使って話作れよ。

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117 2024/08/13(火) 23:03:16 ID:Rdl/oAeH5U
>>115
うわ。ジャンボ(笑)ってエンジン一基しかついてないと思ってるの?おじーちゃん。
スマホとPC使ってID変えながらおじーちゃん大興奮で大忙しの巻 爆笑
で、「阿多岡」ってどこの地方の言葉ですかね?クスクス

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118 2024/08/13(火) 23:04:13 ID:UZF4MmnwoQ
911やアポロやジャンボ墜落の陰謀論とか反ワクチンとか人口削減計画とか
人工地震とか集団ストーカーとか唱え始めたら自然治癒は不可

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119 2024/08/13(火) 23:07:38 ID:Rdl/oAeH5U
エンジンが故障することはめったにない
この事故から学ぶべきことがあるとしたら、旅客機のエンジンが故障することはめったにないということです。1380便の機体は、製造から18年経っているボーイング737型機(737-7H4)で、ジェット機のエンジンでは世界一多いターボファンエンジンCFM56-7Bを搭載していました。世界中で6700機以上の飛行機で使用されているエンジンなので、飛行機に乗ったことがある人なら、このエンジンの機体に乗った可能性があります。また、333333時間に1回しか飛行中に停止しないので、これまで製造された中でも最も信頼のおけるエンジンだと定評があります。

エンジンが故障するというような機械の故障は、飛行機関連の致命的な事故のうち約17%だけです。飛行中も地上も含め、ジェット機のエンジン故障関連の事故は毎年約25件しかありません。これは、世界中の100万便のフライトに1回の事故よりも低い数字です。エンジンの故障は、機械や燃料の問題によって発生しますが、飛んでいる鳥がタービンに巻き込まれるような避けられないトラブルによって起こる事故のほうが多いです。

パイロットはエンジンが1つ、もしくはなくても飛行する訓練を受けている
エンジンが故障することはめったにありませんが、ほとんどの旅客機のパイロットはそのような緊急事態に呑まれることはありません。パイロットは、エンジンがなくなった飛行機を操縦する方法を、何時間も徹底的にトレーニングされています。そのような事態が起こると、乗客は少し怖いかもしれませんが、パイロットがそれ以上事態を複雑にしたり、被害を大きくしたりすることはほとんどありません。

実際、エンジンが故障するというのは、旅客機のパイロットにとってはあまりにもよくあることなので、そんなことがあっても何もしない可能性があります。飛行機を迂回させ、予定を変更したり、緊急着陸したりすることもあるかもしれませんが、必ずしもそうしなければならないわけではありません。エンジン1つでもそのまま目的地に到着したほうがいいと判断すれば、パイロットはそうするでしょう。

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120 2024/08/13(火) 23:13:48 ID:tjJ7GcX3sI
>>119
なんで話が1380便で737なんだよ?

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121 2024/08/13(火) 23:14:05 ID:tmCqa0Jz12
>>114
>>12のエンジントラブルにツッコミを入れた>>91におまえら2・3匹の馬鹿が食い付いたんだろ。
掲示板を荒らすな、既知GUY。

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122 2024/08/13(火) 23:21:40 ID:fnOaAcuhLY
>>117
パソコンなんて持ち歩いてねーよ!(笑)
今渋谷にいるから埼玉の田舎から出てこいよ(笑)

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123 2024/08/13(火) 23:31:09 ID:Rdl/oAeH5U
お!渋谷にいるからよ!
お!
お!
渋谷のどこ?

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124 2024/08/13(火) 23:33:14 ID:Rdl/oAeH5U
渋谷の阿田岡?
腹よじれそー爆

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125 2024/08/14(水) 00:26:33 ID:gwpJvpfTng
Rdl/oAeH5U
佐賀県の民放幹部の倅が大暴れw

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126 2024/08/14(水) 00:32:05 ID:YDmj61oMSo
佐賀県だったのかよ!

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127 2024/08/14(水) 02:13:32 ID:ssiNlvib3c
123便がノーコンになったのは、エンジントラブルではないことくらい、この事件に関心あるものなら皆知ってるはず。
飛行機の操縦・制御にはエレベーターとラダーは必須で、これが機能しないと飛行の制御は困難、主翼なんて、荒っぽい言い方だが浮力を産んでるだけだ。
で、
垂直尾翼と水平尾翼の制御は何が何でも確保できるようにと、尾部には4発あるエンジンの油圧系が4系統ともあった。エンジンが1発でも残ってればその油圧でラダーとエレベータ制御できるから。
ところが、垂直尾翼が吹っ飛んで4系統の油圧全部をロストして操縦困難となった。 右翼2発左翼2発の4発あるエンジンの推力を個々に調整することで、上昇降下旋回させるべくコックピットでは奮闘していた。

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128 2024/08/14(水) 09:16:27 ID:6HMePNP3Vo
飛行機のエンジン1基が壊れたくらいなら普通に飛ぶことはできる。ましてや大型機なら充分な補助エンジンを抱えてる。
普通に飛行もコントロールもできないくらいに複数のエンジンが同時多発的に故障が起きるというのはエンジントラブルではないことくらいアホでもわかる。

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129 2024/08/14(水) 09:58:30 ID:U/rZwOWs7Q
130 2024/08/14(水) 10:36:41 ID:OQqwREOIu6
火炎放射器だろうな。

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131 2024/08/14(水) 11:30:51 ID:kHjTYUUIsM
この状況って右後方斜め下から中心部にかけて何等かの外部圧力がかかってるのでは
同時に中心の丸い部分まで押し込まれて内部圧力が瞬間的に上昇、押し込みの力加わった
反対方向の上部とその左隔壁が外部へむかってめくれると同時に破裂したんじゃない?

だから右斜め円周部分(頑丈だろうから)綺麗に沿って割れてる
未回収部分も右側だし(おそらく粉々)
中心部の未回収部分は負荷が最大限かかった場所

この損壊図のおかしいところは、「非与圧側に大きく折れ曲がった箇所」=谷折り
は書いてあるんだけど 山折りの部分が一切記されてないんだよね

まぁ所科学やら物理好きな詮素人考えだけど

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132 2024/08/14(水) 11:59:56 ID:rhw.DwAUrE
>>130
とりあえず生存者は
自衛隊員が火炎放射器で乗客を焼き殺すような 人の動きは感じていないようだな

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133 2024/08/14(水) 12:10:28 ID:zBRzXZR42A
>>127
☓浮力
◯揚力

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134 2024/08/14(水) 12:11:14 ID:rhw.DwAUrE
このミスは組付後は発見できないな

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135 2024/08/14(水) 13:16:10 ID:0BVOk8j4Hg
>>132
生存者は焼かれた人達と離れた斜面にいたから焼く人に発見されなかったようだよ。

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136 2024/08/14(水) 15:53:21 ID:6HMePNP3Vo
>>35
の写真はフォーカスのフェイク写真の噂もあるからな。
当時FF戦争(フォーカス・フライデー)の販売合戦が熾烈で部数を伸ばす為にあれこれやらかしていたっていう。
マネキンに火をつけて背景は現場写真にして合成写真にしたという・・>>30も不自然だし。

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137 2024/08/14(水) 17:05:54 ID:kHjTYUUIsM
元空自幕僚長の田母神氏が、自衛隊も「あらゆる航空機を疑似の射撃目標としてレーダー操作訓練を実施している。」

今回このこと調べていくうちにはじめて知ったこと

逆噴射させるパイロットさんもいるくらいだから、絶対ないとは言いきれんよね。

隔壁の修理も日航機1機のみこういった修理方方法とったのかな?

大体はその工場での作業って同じことするか、その派生系でやっていくもんじゃない? 自動車、船舶、重機etc

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138 2024/08/14(水) 18:07:41 ID:yZUgHu0Dck
>>137
圧力隔壁の修理なんて尻もち事故でも起こさない限りしないだろ

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139 2024/08/14(水) 20:26:16 ID:S/te1dnudQ
(自衛隊かアメリカ)の発射したミサイルが当たったと言うのなら
機体が爆発しただろうに、 
尾翼と圧力隔壁だけが壊れたのはミサイルじゃ無いと言う事だろう。

自分じゃ何も取材しないで、また聞きや他人の書いた資料の寄せ集め
これが森永卓郎

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140 2024/08/14(水) 20:33:51 ID:28tfnqs4a6
>>138
考えてみれば修理後も性能に影響する大きなダメージだったんだね
板金7万コースじゃ済まない

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141 2024/08/14(水) 22:54:18 ID:YDmj61oMSo
ミサイルで撃ったとか生存者を殺したとか自衛隊側から漏れてきてるの?
だれも漏らしてないなら我が国の自衛隊の統率は凄いな。

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142 2024/08/14(水) 23:25:07 ID:U/rZwOWs7Q
[YouTubeで再生]
520人という多数の犠牲者と引き換えではあったが
世界の航空業界に多くの教訓を残した

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143 2024/08/15(木) 02:30:17 ID:PTWJPCCw..
144 2024/08/15(木) 03:23:42 ID:bdbAGrBM16
滋賀の民放幹部の息子の妄想が酷い。

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145 2024/08/15(木) 10:20:18 ID:GrC0HmLpVs
>>141

大本営得意の報道統制  
日本人はバカでチョソだから真に受けてる
疑いもない お花畑 おめでたい人種

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146 2024/08/15(木) 11:40:20 ID:rkoF.TCvO.
根拠のないオカルト話は信じるが公式発表は信じないぞマインド

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147 2024/08/15(木) 12:10:33 ID:mz1fRO52kU
>>141
123便の撃墜事件の後、自衛隊員が10人単位だったか、大量に自殺したという情報があったけど、それが本当だとしたら、口封じの為にポアされた可能性があるんじゃないかな?

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148 2024/08/15(木) 13:30:49 ID:d8YXWG2hys
>>147
そんなことなら確実に海に落とした方が生存者ゼロにできて隊員のポアなんかやらずに済んだよね。
しかも証拠隠滅にもってこいの水深の深い駿河湾なんかを3分近く飛んでたのに。
同時に二発とか追撃するとかせずになんで陸に逃がしたんだろうね。
そう考えると撃墜なんてなかったんだろうとわかるね。

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スレッドタイトル:【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」

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