【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」
▼ページ最下部
001 2024/08/12(月) 09:41:19 ID:xwSZO9vNAY
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。
事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけた。
元日本航空客室乗務員の青山透子氏はこう語る。
青山氏
「「事故調査報告書別冊」がネットにアップされ、飛行中の123便の垂直尾翼に、突如外部から11トンの外力が加わったとはっきりと書いてあったんです。決定的証拠です。」
「模擬ミサイルの試射を行なっていてもおかしくはありません」
日航123便墜落事件 隠された遺体 青山透子
2024年8月16日予定 1980円(税込)
https://news.livedoor.com/article/detail/26970514...
返信する
095 2024/08/13(火) 15:36:26 ID:RN5vImEjpA
とにかく自衛隊の全責任
ボーイングに責任を押し付けた日本政府
返信する
098 2024/08/13(火) 18:12:49 ID:SH3fL19qfE
>>8 さんが書いてるように疑惑があるのは事実、日航機が行方不明になったあと、乗客の家族が羽田に集まり始め
日航の用意した部屋で日航の職員に詰め寄ったんだけど、その時日航の職員が自分たちも被害者なんだ、飛行機はミサイルで撃ち落とされた
と言ったという記事は前に読んだことがある。
>>91 絵日記はちゃんと書いてるか?
日航機は油圧を全部失ってフラップその他の操作ができない状態だった、補助機能の電動で動かしてたんだけど
動作が遅くて操縦はまずできない、なのでエンジンの出力を調整して高度調整や方向操作をやってたんだけど
訓練しないとそれも難しい、羽田に戻る気だったんだけどそれが無理だと理解して、横田基地への緊急着陸に切り替えた
着陸に失敗したときのことを考えて、人口密度の高い立川側からではなく、瑞穂側からのアプローチをためしたんだけど
うまくいかずに御巣鷹山に墜落した。
返信する
099 2024/08/13(火) 18:27:15 ID:4GQNz6hyPA
この青山透子氏なる「おなご」は、かなり怪しい人物でしょ。
自分の執筆した噓八百の本の宣伝やんか。
森永拓郎も馬鹿だねえ
あああ、バカバカしい。
返信する
100 2024/08/13(火) 19:13:15 ID:RN5vImEjpA
101 2024/08/13(火) 19:21:29 ID:Rdl/oAeH5U
>>91は多分生まれてこの方飛行機に乗ったことがないんだと思う。
飛行機は空をまっすぐ直線に飛んで空港に着陸するものだ!とか思ってるんだろうね。
返信する
102 2024/08/13(火) 19:25:46 ID:hHuQdCmvHs
機長が死んで終わりだと気持ちの整理がつかない人たちが担ぐんだろうなと思うと悲しい。
返信する
103 2024/08/13(火) 19:34:38 ID:Rdl/oAeH5U
>>99よりも青山透子や森永拓郎のほうが1,000倍まともな人間だと思うよ、うん。
返信する
104 2024/08/13(火) 20:36:38 ID:4GQNz6hyPA
105 2024/08/13(火) 20:45:34 ID:fnOaAcuhLY
>>93>>94 お前ら外国人だろ?
>>98 >日航機は油圧を全部失ってフラップその他の操作ができない状態だった、補助機能の電動で動かしてたんだけど
動作が遅くて操縦はまずできない、なのでエンジンの出力を調整して高度調整や方向操作をやってたんだけど
それをエンジントラブルって言うんだ?(笑)バカ?
>>101 お前、この事故のこと何も知らないだろ?
普段ジャンボ機は群馬県内を飛行してなかったんだよ。
返信する
106 2024/08/13(火) 20:57:48 ID:Rdl/oAeH5U
>ジャンボ機
わしの>ジャンボ機
おじーちゃん クスクス
制御不能になったからあっちこっち行ったのもわからんのか?じーちゃん。
じーちゃんの脳みそもあっちこっちに制御不能なのかな?爆
返信する
107 2024/08/13(火) 21:01:32 ID:SH3fL19qfE
108 2024/08/13(火) 21:06:27 ID:mM3T4qmR.Q
109 2024/08/13(火) 21:15:01 ID:/xvhMBt7JE
110 2024/08/13(火) 21:36:13 ID:fnOaAcuhLY
>>106 エンジントラブルの話をしてるのに制御不能ってバカ過ぎる(笑)
>>107 エンジントラブルなのにエンジンの出力を調整。ウケる(笑)
返信する
111 2024/08/13(火) 21:55:02 ID:tjJ7GcX3sI
>>94 バカが創作した作り話は基礎が弱いから突かれたらすぐにぐらつく。
苦しい言い訳と追及の手を緩めて欲しいのか相手を罵倒することですぐわかる。
報道で現場に最初についたのはフジテレビと産経新聞の取材クルーで、現場に着いた時に既に数十人の自衛隊員がいた、消防団は1時間くらい後に着いたと証言している。
時系列でも習志野の空挺団が8:49で、消防団のなかで最初に現場に着いた上野村消防団が9時半にスゲノ沢に着いている。
よって作り話。
返信する
112 2024/08/13(火) 22:00:43 ID:fnOaAcuhLY
ID:Rdl/oAeH5Uは、もう恥ずかしくて日付が変わるまで出てこれません(笑)
返信する
113 2024/08/13(火) 22:15:42 ID:Rdl/oAeH5U
>>111 コロナワクチンは正義のワクチンです。
世界がワクチンで救われています!だなw
マスコミが言ってることは100%真実です!
いーんじゃね。それで。
おまえがその時にそこにいたわけでもないわけだしな。
世の中はマスコミの発信する真実以外は全部「作り話」でできていると思って明日も元気に生きて行ったらいいよ。
返信する
114 2024/08/13(火) 22:24:14 ID:Rdl/oAeH5U
どーやらおじーちゃんは「エンジントラブル」の意味もわからんのかな・・
痴呆症入ってるのかな?
>>101 >お前、この事故のこと何も知らないだろ?
>普段ジャンボ機は群馬県内を飛行してなかったんだよ。
羽田発大阪行の”ジャンボ機(笑)”が普段群馬を飛ぶわけないでしょう。当たり前ですよ。そんなの・・クスクス
幼稚園児だってわかるわ。
そもそも「エンジントラブル」って勝手に決めつけてるのはおじーちゃんだけですよ・・ププッ
返信する
115 2024/08/13(火) 22:38:47 ID:fnOaAcuhLY
>>114 エンジントラブルの意味から説明しなきゃいけないのかよユトリ(笑)
しかも認知症を患ってる(笑)
>>12を読めよ阿多岡。
ジャンボ機が面白かったか?
調べたら恥ずかしくなったか?
いいよ、お前の頭が悪くてもおれには関係ないから。
返信する
116 2024/08/13(火) 22:43:21 ID:tjJ7GcX3sI
>>113 今度はワクチンの話に逃げるのか。
もっと上手に話を逸らすことはできないのか?
>おまえがその時にそこにいたわけでもないわけだしな
お前だってその時にそこにいたのかよ?子供だったお前は埼玉の民放のクルーと一緒に自衛隊より先に現場着いたのか?
>世の中はマスコミの発信する真実以外は・・・
真実なんだろ?マスコミの発信する偽情報ならまだしもお前が書いてる通り真実だったらなんも問題ないだろバーカ
ちょっと調べたらボロ出まくりじゃねーか低能。もっと頭使って話作れよ。
返信する
117 2024/08/13(火) 23:03:16 ID:Rdl/oAeH5U
>>115 うわ。ジャンボ(笑)ってエンジン一基しかついてないと思ってるの?おじーちゃん。
スマホとPC使ってID変えながらおじーちゃん大興奮で大忙しの巻 爆笑
で、「阿多岡」ってどこの地方の言葉ですかね?クスクス
返信する
118 2024/08/13(火) 23:04:13 ID:UZF4MmnwoQ
911やアポロやジャンボ墜落の陰謀論とか反ワクチンとか人口削減計画とか
人工地震とか集団ストーカーとか唱え始めたら自然治癒は不可
返信する
119 2024/08/13(火) 23:07:38 ID:Rdl/oAeH5U
エンジンが故障することはめったにない
この事故から学ぶべきことがあるとしたら、旅客機のエンジンが故障することはめったにないということです。1380便の機体は、製造から18年経っているボーイング737型機(737-7H4)で、ジェット機のエンジンでは世界一多いターボファンエンジンCFM56-7Bを搭載していました。世界中で6700機以上の飛行機で使用されているエンジンなので、飛行機に乗ったことがある人なら、このエンジンの機体に乗った可能性があります。また、333333時間に1回しか飛行中に停止しないので、これまで製造された中でも最も信頼のおけるエンジンだと定評があります。
エンジンが故障するというような機械の故障は、飛行機関連の致命的な事故のうち約17%だけです。飛行中も地上も含め、ジェット機のエンジン故障関連の事故は毎年約25件しかありません。これは、世界中の100万便のフライトに1回の事故よりも低い数字です。エンジンの故障は、機械や燃料の問題によって発生しますが、飛んでいる鳥がタービンに巻き込まれるような避けられないトラブルによって起こる事故のほうが多いです。
パイロットはエンジンが1つ、もしくはなくても飛行する訓練を受けている
エンジンが故障することはめったにありませんが、ほとんどの旅客機のパイロットはそのような緊急事態に呑まれることはありません。パイロットは、エンジンがなくなった飛行機を操縦する方法を、何時間も徹底的にトレーニングされています。そのような事態が起こると、乗客は少し怖いかもしれませんが、パイロットがそれ以上事態を複雑にしたり、被害を大きくしたりすることはほとんどありません。
実際、エンジンが故障するというのは、旅客機のパイロットにとってはあまりにもよくあることなので、そんなことがあっても何もしない可能性があります。飛行機を迂回させ、予定を変更したり、緊急着陸したりすることもあるかもしれませんが、必ずしもそうしなければならないわけではありません。エンジン1つでもそのまま目的地に到着したほうがいいと判断すれば、パイロットはそうするでしょう。
返信する
120 2024/08/13(火) 23:13:48 ID:tjJ7GcX3sI
121 2024/08/13(火) 23:14:05 ID:tmCqa0Jz12
122 2024/08/13(火) 23:21:40 ID:fnOaAcuhLY
>>117 パソコンなんて持ち歩いてねーよ!(笑)
今渋谷にいるから埼玉の田舎から出てこいよ(笑)
返信する
123 2024/08/13(火) 23:31:09 ID:Rdl/oAeH5U
お!渋谷にいるからよ!
お!
お!
渋谷のどこ?
返信する
124 2024/08/13(火) 23:33:14 ID:Rdl/oAeH5U
125 2024/08/14(水) 00:26:33 ID:gwpJvpfTng
Rdl/oAeH5U
佐賀県の民放幹部の倅が大暴れw
返信する
126 2024/08/14(水) 00:32:05 ID:YDmj61oMSo
127 2024/08/14(水) 02:13:32 ID:ssiNlvib3c
123便がノーコンになったのは、エンジントラブルではないことくらい、この事件に関心あるものなら皆知ってるはず。
飛行機の操縦・制御にはエレベーターとラダーは必須で、これが機能しないと飛行の制御は困難、主翼なんて、荒っぽい言い方だが浮力を産んでるだけだ。
で、
垂直尾翼と水平尾翼の制御は何が何でも確保できるようにと、尾部には4発あるエンジンの油圧系が4系統ともあった。エンジンが1発でも残ってればその油圧でラダーとエレベータ制御できるから。
ところが、垂直尾翼が吹っ飛んで4系統の油圧全部をロストして操縦困難となった。 右翼2発左翼2発の4発あるエンジンの推力を個々に調整することで、上昇降下旋回させるべくコックピットでは奮闘していた。
返信する
128 2024/08/14(水) 09:16:27 ID:6HMePNP3Vo
飛行機のエンジン1基が壊れたくらいなら普通に飛ぶことはできる。ましてや大型機なら充分な補助エンジンを抱えてる。
普通に飛行もコントロールもできないくらいに複数のエンジンが同時多発的に故障が起きるというのはエンジントラブルではないことくらいアホでもわかる。
返信する
129 2024/08/14(水) 09:58:30 ID:U/rZwOWs7Q
130 2024/08/14(水) 10:36:41 ID:OQqwREOIu6
131 2024/08/14(水) 11:30:51 ID:kHjTYUUIsM
この状況って右後方斜め下から中心部にかけて何等かの外部圧力がかかってるのでは
同時に中心の丸い部分まで押し込まれて内部圧力が瞬間的に上昇、押し込みの力加わった
反対方向の上部とその左隔壁が外部へむかってめくれると同時に破裂したんじゃない?
だから右斜め円周部分(頑丈だろうから)綺麗に沿って割れてる
未回収部分も右側だし(おそらく粉々)
中心部の未回収部分は負荷が最大限かかった場所
この損壊図のおかしいところは、「非与圧側に大きく折れ曲がった箇所」=谷折り
は書いてあるんだけど 山折りの部分が一切記されてないんだよね
まぁ所科学やら物理好きな詮素人考えだけど
返信する
132 2024/08/14(水) 11:59:56 ID:rhw.DwAUrE
>>130 とりあえず生存者は
自衛隊員が火炎放射器で乗客を焼き殺すような 人の動きは感じていないようだな
返信する
133 2024/08/14(水) 12:10:28 ID:zBRzXZR42A
134 2024/08/14(水) 12:11:14 ID:rhw.DwAUrE
このミスは組付後は発見できないな
返信する
135 2024/08/14(水) 13:16:10 ID:0BVOk8j4Hg
>>132 生存者は焼かれた人達と離れた斜面にいたから焼く人に発見されなかったようだよ。
返信する
136 2024/08/14(水) 15:53:21 ID:6HMePNP3Vo
>>35 の写真はフォーカスのフェイク写真の噂もあるからな。
当時FF戦争(フォーカス・フライデー)の販売合戦が熾烈で部数を伸ばす為にあれこれやらかしていたっていう。
マネキンに火をつけて背景は現場写真にして合成写真にしたという・・
>>30も不自然だし。
返信する
137 2024/08/14(水) 17:05:54 ID:kHjTYUUIsM
元空自幕僚長の田母神氏が、自衛隊も「あらゆる航空機を疑似の射撃目標としてレーダー操作訓練を実施している。」
今回このこと調べていくうちにはじめて知ったこと
逆噴射させるパイロットさんもいるくらいだから、絶対ないとは言いきれんよね。
隔壁の修理も日航機1機のみこういった修理方方法とったのかな?
大体はその工場での作業って同じことするか、その派生系でやっていくもんじゃない? 自動車、船舶、重機etc
返信する
138 2024/08/14(水) 18:07:41 ID:yZUgHu0Dck
139 2024/08/14(水) 20:26:16 ID:S/te1dnudQ
(自衛隊かアメリカ)の発射したミサイルが当たったと言うのなら
機体が爆発しただろうに、
尾翼と圧力隔壁だけが壊れたのはミサイルじゃ無いと言う事だろう。
自分じゃ何も取材しないで、また聞きや他人の書いた資料の寄せ集め
これが森永卓郎
返信する
140 2024/08/14(水) 20:33:51 ID:28tfnqs4a6
>>138 考えてみれば修理後も性能に影響する大きなダメージだったんだね
板金7万コースじゃ済まない
返信する
141 2024/08/14(水) 22:54:18 ID:YDmj61oMSo
ミサイルで撃ったとか生存者を殺したとか自衛隊側から漏れてきてるの?
だれも漏らしてないなら我が国の自衛隊の統率は凄いな。
返信する
142 2024/08/14(水) 23:25:07 ID:U/rZwOWs7Q
143 2024/08/15(木) 02:30:17 ID:PTWJPCCw..
144 2024/08/15(木) 03:23:42 ID:bdbAGrBM16
145 2024/08/15(木) 10:20:18 ID:GrC0HmLpVs
>>141 大本営得意の報道統制
日本人はバカでチョソだから真に受けてる
疑いもない お花畑 おめでたい人種
返信する
146 2024/08/15(木) 11:40:20 ID:rkoF.TCvO.
根拠のないオカルト話は信じるが公式発表は信じないぞマインド
返信する
147 2024/08/15(木) 12:10:33 ID:mz1fRO52kU
>>141 123便の撃墜事件の後、自衛隊員が10人単位だったか、大量に自殺したという情報があったけど、それが本当だとしたら、口封じの為にポアされた可能性があるんじゃないかな?
返信する
148 2024/08/15(木) 13:30:49 ID:d8YXWG2hys
>>147 そんなことなら確実に海に落とした方が生存者ゼロにできて隊員のポアなんかやらずに済んだよね。
しかも証拠隠滅にもってこいの水深の深い駿河湾なんかを3分近く飛んでたのに。
同時に二発とか追撃するとかせずになんで陸に逃がしたんだろうね。
そう考えると撃墜なんてなかったんだろうとわかるね。
返信する
149 2024/08/15(木) 14:02:40 ID:mJkdCOrp6k
森永氏の本や動画があまり規制を受けないのは何故か
多分、核心部分が的外れだから
返信する
150 2024/08/15(木) 14:24:41 ID:tqi0V6hn1.
151 2024/08/15(木) 14:27:41 ID:OBjGaoeWLk
152 2024/08/15(木) 15:50:32 ID:Hh3/a37h5A
[YouTubeで再生]
森永卓郎説は青山説を元にしている。
一方で、ワタナベケンタロウ氏は青山説も一通り考察したうえで、最新の見立てとして「機体の歪み」と言う部分に注目した考察をし始めている。
理由として、機体の歪みに関する当時の様々な映像や資料が見つかってきている事があげられる。
青山説は、「証言」や「条件」からくる「推測」が多く、確実な証拠となる物が無い。
しかし、ながら両者ともに、決定的な証拠が無いので、やはりボイスレコーダーの全面開示しか無いという結論になる。
【日航機墜落事故159】知られざる記録。1分前の出来事。
【日航機墜落事故158】削除覚悟。日航平沢専務は知っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=-AuZAPsc-Z...
返信する
153 2024/08/15(木) 16:39:29 ID:T3PPZz0ML.
たとえボイスレコーダーが全て開示されたとしても
「手を加えている信用できない」とする人たちが出てくるだろうから、
もう終わることはありません。
150さんのように「撃墜はあったと思うよ。」なんて言う人もでてくるから
永遠に終わりが無いのです。
ひょっとして解決すれば飯の種が無くなってしまうので
解決(終わりたく)ないの本音なのかも。
あの国のやりかと似てますなあ。
返信する
154 2024/08/15(木) 22:29:07 ID:d8YXWG2hys
155 2024/08/16(金) 00:27:13 ID:tzyo6dvO9M
一般世間の常識に照らし合わせて考えると、
123便に墜落事故は「123便撃墜事件」だと云うことがわかるね。
最終的にはミサイルで撃ち落とされ生存者は火炎放射器で焼かれたと云うのが真相だと思う。
返信する
156 2024/08/16(金) 03:06:15 ID:qYjaGvBVH6
>>152 ワタナベケンタロウは謎の取り巻きに取りつかれ、
吹き込まれた「証言」や「条件」からくる「推測」が多く、確実な証拠となる物が無い
自分の本を売りたいために、自分の説に不都合な人への誹謗中傷が酷い。
フラッター説となると、DFDRとの整合性は問われる。
欠陥や整備不良と言うなら、後ろから11トンの力で押される機体の欠陥て何だ?
↓
航空事故調査報告書P77 3.1.7.1
https://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/download/62-2-JA... 18時24分35.70秒の前後方向加速度は、
異常事態発生の前後に比べ約0.047G突出している。
当時の重量を考慮すると、約11トンの前向き外力が作用したものと推定され、
胴体後端部の破壊がこの時刻付近で生じたものと推定される。
返信する
157 2024/08/16(金) 03:08:48 ID:qYjaGvBVH6
陸海空どれでも運用出来る1950年代からある古い機体がファイヤービー
返信する
158 2024/08/16(金) 03:17:53 ID:qYjaGvBVH6
159 2024/08/16(金) 07:22:54 ID:uCdLjHM.Y2
>>155 >>最終的にはミサイルで撃ち落とされ生存者は火炎放射器で焼かれたと云うのが真相だと思う。
生存者は4人いた。その後彼らは何処で焼き殺されたんだ?
誰も聞いてくれないバカ話を
youtubeに投稿して満足してる変わり者がいっぱい居るっていうことだ。
返信する
160 2024/08/16(金) 09:06:47 ID:/5Xh8.ECYA
>>155 そういう話は軍ヲタに聞いてみると良い。
出でよ軍ヲタども!
ミサイルだというので1985年当時の地対空、艦対空、空対空のいずれかだと思うが時速800kくらいで飛んでる機体を狙って他に破片の弾痕もつけずに垂直尾翼だけ飛ばせるものなのか?
軍ヲタ目線ではどう考える?
返信する
161 2024/08/16(金) 10:02:01 ID:WQHpvbwGIQ
162 2024/08/16(金) 11:25:12 ID:eRERggqlXo
ボイスレコーダーの内容が完全公開されない、隠してる証拠だ!っていうけど
逆に普通の航空機事故ではプライベートな会話部分まで含め一般人に公開されるのが普通なんですか?
返信する
163 2024/08/16(金) 11:39:36 ID:HyAgHYA7xY
>>158 コイツのチャンネル、最初の頃は見てたけど、だらだらだらだらいつまで経っても結論に至らないから見るのやめた。
まだやってるの?で、結論は出たの?
返信する
164 2024/08/16(金) 13:06:25 ID:sAkwoF27S6
165 2024/08/17(土) 10:57:32 ID:7b4DB3hYHc
>>162 「プライバシー保護の観点で500人が死んだ事故の原因は追求できません」と言うことだねw
返信する
166 2024/08/18(日) 11:55:49 ID:F8hDyZflt6
167 2024/08/19(月) 11:39:07 ID:l71aN551Jg
すげー伸びてるスレだと思ったら静岡県の自称民放のお坊ちゃまが暴れてただけかww
返信する
168 2024/08/20(火) 11:05:10 ID:63435Usv1w
911やアポロやジャンボ機墜落の陰謀論とか反ワクチンとか人口削減計画とか
人工地震とか集団ストーカーとか唱え始めたらもう自然治癒は不可
返信する
169 2024/08/21(水) 08:15:27 ID:MdY20fGR0.
170 2024/08/22(木) 07:01:25 ID:efBp2hcxeM
171 2024/08/22(木) 12:03:43 ID:iqgwoQVQ5Q
>>165 >>166 絶望的な状況下で、冷静さを失った言葉や自暴自棄な発言を見つけようものなら
大量殺人者呼ばわりや520人の命の責任を取れとばかりに家族親類縁者まで晒され
誹謗中傷され続ける事態は目に見えている。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:92 KB
有効レス数:167
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」
レス投稿