市役所のEV急速充電器に「ただ乗り」続出 税金無駄遣い トラブル・苦情相次ぎ撤去


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001 2024/08/22(木) 11:28:44 ID:efBp2hcxeM
 京都府八幡市役所の駐車場にあり、無料で使えた電気自動車の急速充電器が姿を消した。年間6千回以上利用された
「全国有数」のスポットだが、多くは市外のドライバー。毎年100万円以上の電気代は市の負担で、充電待ちの車に
来庁者から苦情も寄せられていた。市外在住者が市の税金に「ただ乗り」している格好で、設置者の市は撤去に踏み切
った。

 各地に設置されている電気自動車の充電器は普通と急速の2種類があり、無料の急速は数が少ない。充電スポットの
検索サイトによると、京都府内に計約400基あるうち、無料の急速は10基程度にとどまる。
 

八幡市は2013年度に、電気自動車普及などを目的に、補助金を活用して約470万円をかけて1基を設置した。「無料・
急速」で人気を集め、充電回数は21年度に3571回、22年度は4867回、23年度は6390回にのぼった。市の担当者は
「充電器の業者からは『全国でもこんなに使われている充電器はない』と聞いている」と話す。

 電気代を含めた維持費はそれぞれ156万円、192万円、166万円で、全額を市が負担。駐車場に充電を待つ車が多数
停車し、来庁者が車を止められないこともあった。市民から苦情がたびたび寄せられた。

 さらに、利用者の大半は八幡市民ではないようだった。充電時のトラブル対応は市職員が担うこともあり、担当者は
「府外ナンバーの車も多かった。体感では半分以上が市外のドライバーだった」と話す。

 苦情や市外からの利用が増える中、5月末に充電器のプラグが車から抜けなくなるトラブルが複数回発生した。業者
が点検したが原因は分からず、耐用年数を2年過ぎていたため、修理せずに撤去することにした。

 有料化も検討したが、市外の利用者が多い現状では市民の利益につながりにくいと判断して見送った。

 市総務課は「設置当初は電気自動車の充電器が少ない時期でもあった。今は普及が進み、当初の目的は一定果たした
と考えている」と話す。「税金の使途としてもふさわしくなく、庁舎管理の観点からも必要性が低い施設になっていた。
撤去への理解をお願いしたい」と説明する
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df4bc1274cff3dbf8be7...

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005 2024/08/22(木) 12:57:02 ID:sWOV21/V0I
耐用年数が2年って短すぎだろ
これじゃEVのインフラなんて進まんぞ

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006 2024/08/22(木) 13:38:36 ID:iqgwoQVQ5Q
>>4
ガソリンスタンドには補助金は出ていない。
充電スポットと違ってガソリンスタンドは必要不可欠なところが強み。
燃費性能が良くなって軒数は減っているがまだ多すぎるくらい。
国もガソリンから税収を得ている。

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007 2024/08/22(木) 14:21:50 ID:t8/xQ9.SaM
そもそも、EVの充電は基本的に自宅でできるので、
近距離の走行がメインの場合、充電スタンドは必要ない。

急速充電が必要な場面は、長距離運転で、出先で充電が必要な場面に限られる。

つまり、遠方(市外)から走行してきたEVが、市内で用事を済ませ、
急速充電して、自宅(市外)に帰る、という利用方法は、最初から想定できたはず。

あと、耐用年数2年てww 貧弱すぎるだろwwwww

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008 2024/08/22(木) 15:26:21 ID:1vHpdy.0aw
役所の駐車場の片隅で公用車のEVがホコリ被ってるぞ!
使いにくかったんだろ?正直に言ってみろ

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009 2024/08/22(木) 18:36:12 ID:9Ma/uuLV1U
石油は国家なり

電気は無料が前提
太陽光で造れるからな
役場の金でパネル敷くけや

役所の職員がペダル漕いで
自家発電すればいい

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010 2024/08/22(木) 18:51:56 ID:pV.jVE.QoU
>>5
耐用年数を2年過ぎていた

耐用年数「を」

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011 2024/08/22(木) 19:42:27 ID:k.BG8uOVto
日本人の民度w

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012 2024/08/22(木) 20:41:08 ID:CoBdwc8uyg
>>5月末に充電器のプラグが車から抜けなくなるトラブルが複数回発生した
シナ&チョンだったら、怒って充電器破壊してるレベル

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014 2024/08/22(木) 21:22:04 ID:HB1VywMolY
2013年度に設置で耐用年数を2年過ぎてるって事は8~9年の耐用年数で普通だな

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015 2024/08/24(土) 22:30:39 ID:9Mtz5ts.FM
>>14それに色々なクルマに入れ替わり立ち代わり次々と挿入される訳だし、
よく頑張った!!

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016 2024/08/25(日) 07:49:33 ID:lwNQMDBGC6
無駄な税金使ってなにやってんだ。役人のやることはアホばっかり。やる前から分かるだろう。
EVはオワコンだから、石油や石炭使って電気作ってCO2出さないEVは環境にいいとかw

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017 2024/08/25(日) 09:52:26 ID:cQS9eElCME
それこそマイナンバーカードのICタッチで充電できるとかすればよかったじゃん
誰でも充電できればただのりなんて当たり前だよ

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018 2024/08/25(日) 10:23:51 ID:zG/7LhnSFg
>無料で使えた電気自動車の急速充電器
>年間6千回以上利用された「全国有数」のスポット
>毎年100万円以上の電気代、

無料サービスで全国有数のスポットなのに100万程度か
有料になれば当然利用数も激減するし利益%乗せても維持費も出ないな

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019 2024/08/25(日) 13:47:51 ID:RG/bmFw3x2
>>7
>そもそも、EVの充電は基本的に自宅でできるので、
>近距離の走行がメインの場合、充電スタンドは必要ない。
これを考えるとむしろ市民が充電器を使う方がおかしいな
マンション暮らしかなんかで自分の設備では充電できない人が利用してるってこと?

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020 2024/08/25(日) 14:42:55 ID:E9OhAKCX5s
>>18

>補助金を活用して約470万円をかけて1基を設置した

>年間6千回以上利用
6000回÷365日=16.438回(16.438台)
1日あたり16台

>毎年100万円以上の電気代
100万円÷365日=2,739円
1日あたり2,739円
150万円としても1日あたり4109円

機器の設置スペース、駐車スペース、付帯設備、プラスα・・
ヤバいね。市外、市内とか関係ない。

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022 2024/08/25(日) 16:12:16 ID:fe/kkLQVPo
>5月末に充電器のプラグが車から抜けなくなるトラブルが複数回発生した。業者が点検したが原因は分からず、耐用年数を2年過ぎていたため、修理せずに撤去することにした。

業者が使えなさ過ぎ。
抜けなくなる原因ぐらい素人でもわかりそうなものだが。

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023 2024/08/25(日) 16:56:21 ID:ZCDLU3wMKA
>>22
通報後に現場に行った時にはすでにトラブル主は居なくなり
別の車で何度やってみても症状が再現できなかったとかじゃないかな

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