人気ラーメン店 無料ライス残した女性客への“XでDM要求” が波紋…「客の態度が原因」と擁護も


▼ページ最下部
001 2024/10/12(土) 19:59:21 ID:8ntdZS3RZ6
「怖いです」

埼玉県にある横浜家系の人気ラーメン店「ラーメン横浜三郷家」が10月10日、店の公式Xで《今、米残して帰った女子
2人 見てたらdmください》と投稿。SNSでの突然の客への”連絡要求”に波紋が広がっている。

この投稿は2700万回以上(11日時点)表示され、《めっちゃ怖い》《奇跡的に見てたとしてもDM絶対送らなくて草》
《DMしたらどうなるん?》などとネット上でさまざまな反応が上がった。

同店には、頼むと無料のライスがもらえるシステムがあり、店には無料ライスを残した場合は代金が発生する旨が書か
れたチラシも1枚貼ってあるという。

同店は続けて《本当は店にベタベタベタベタ注意書を貼りたくないし 少しずつ注意書が増え見た目が悪くなり今でも
心底嫌ですが一席毎にライス残し厳禁を貼ります。それでダメなら無料ライスは終了かフォロワーサービスとします。
ちゃんとした方にはご不便をおかけし申し訳ありません ご了承ください》と今後は無料サービスをやめるかもしれな
いと説明した。

日付が変わった11日深夜には、《ちょいちょい勘違いしてる人が居るので言うと ライスは自己申告にしました。そ
の結果残す 体調が悪くとか、食べれなかったは受け入れると言ってます。張り紙もしてます》と女性らに連絡を呼び
かけた理由を説明し、《無言で帰る人に言ってますよ》とコメント。ライスを残して”黙って帰ろうとした”場合にのみ
料金が発生するシステムであることが伺える。

さらにSNSで呼びかけたことについては《ウチの店はほぼSNSを介さないと知ることが無い店だから、もし本人が見て
たらと言ってます》と、自身の考えを述べた。

また、残した場合に料金が発生するというシステムの周知については、《一応残したらお代をと一枚ですが掲示はして
ありますが(あまりベタベタ貼りたくなく) 一枚なので、各席に貼り出すようにしようかと思います》と今後の対策
についても投稿している。

ルール破りをしてしまった客に、Xで連絡を呼びかけた今回の対応をめぐって、Xでは批判の声が上がった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2237441286a028a517501...

返信する

002 2024/10/12(土) 20:01:54 ID:8ntdZS3RZ6
《見ても何も言ってこないと思うし、お米残したからってそんなに怒らなくても。。》
《こわい、プライベートにそんなプレッシャー与えられながら飯食いたくない》
《ご主人のお店なのでお好きにされたら良いと思いますが、DMで名乗り出ろはさすがにちょっと違うと思います》
《そんなことSNSでやらないでください。怖いです。残すことはいいことじゃないが、犯罪でもなんでもないし、有料にすればいいじゃん》
《気持ちは分かるけども 揉めるくらいなら無料やめたら?》

一方で、無料サービスを残したことに対する対応だったがゆえに、”有料でもいい”など店を擁護する声も上がっている。

《もうほんっと お気持ちすごくわかります》
《店主を庇う訳ではないけどサービスライスは表立ってうたうの止めたと記憶してるので、口コミとか評価見て自主的にサービスライス下さいって言ってるはず 散々残すなら声掛けしてねって言ってる上で残されてるから憤慨してるのかと》
《ご飯残しちゃってすみません…とか一言があったらこうはならない。客商売の人間が怒ってる時は大抵は客の態度が原因だからな》
《店主さんのサービス精神はわかりますが物価も上がってますしライス有料でも良いと思います。50円で小ライス。100円でライス。これぐらい取ってもまだ安いとは思いますが…》
《50円でも取れば、いいと思います。無料と有料だと、注文も残しも全然違います》
《無料なものは残しちゃいけないよね…》

返信する

003 2024/10/12(土) 20:29:29 ID:CyaBzF9Bp6
ライスをつけなくてもいい商売をした方が
いいんじゃね ?
パン屋とか (^。^; )

返信する

004 2024/10/12(土) 20:38:54 ID:J47BiVycTU
はい、こういうメンドクサイ店はいずれ潰れてしまいます。
店と客は対等だけれど、お互いの信頼関係がなくなればおしまいです。
お疲れさまでした。

返信する

005 2024/10/12(土) 21:13:42 ID:9RT61OCRy.
客と店は対等??
今の若い奴はそう思ってるのか?

どう考えても客の方が偉いだろ。
(客だから何をしてもいいと言う意味ではない)

返信する

006 2024/10/12(土) 21:46:47 ID:3EozYybf9o
>>5
店と客は対等だろ。
大体、自分の方が「偉い」なんて考えてる奴に、ろくな人間はいない。
こういうのが、いわゆるカスハラ人間になるんだな。

返信する

007 2024/10/12(土) 21:50:52 ID:8t7/5Y12Gg
お店の人からしたら
自分で頼んでおいてって思うかもしれないけど

私は美味しくなかったら残して帰るよ。

返信する

009 2024/10/12(土) 21:58:46 ID:c.4JQtUfUY
>>5
昭和平成で常識だったその考えで固定してしまうと、自然なコミュニケーションが取れなくなる。
今はその50代くらいまでの凝り固まって形骸化した社会常識派と6みたいな新時代、新常識派の意見が対立しているのは、会社で若い奴がいじめられまくっていて辞めさせられて振り込め詐欺とかに走る奴が続出している。現代はネット社会で国際化して外国文化とか沢山流入しているので変化は否めない。
確実に時代は移り変わっているよ。いつまでも老人の天下という訳にはいかない。

返信する

010 2024/10/12(土) 22:11:11 ID:c1DQPG7WXk
ガチでクソまずい事も有るからな。なんで残されたか考えるのも仕事のうちだ。

返信する

011 2024/10/12(土) 22:13:30 ID:BMcZ75aVG.
何度か行ったことがあるけど店主はどちらかというと気のきくサービス業向きの性格だよ
ただ何時に行っても常に行列ができてるから今回の騒動で客が減ってくれたら俺は有難い
店だって客を選べるし、ここと金町の三浦家は人気がありすぎて並ぶのが面倒だわ

返信する

012 2024/10/12(土) 22:17:22 ID:AHGjK3w52w
SNSなんてやってるアホ相手にするかよ

返信する

013 2024/10/12(土) 22:37:54 ID:Apyidr/M6U
ライス食べきってラーメン残してもペナルティーが発生するのだろうか?

返信する

014 2024/10/12(土) 23:00:51 ID:9RT61OCRy.
5
>>6 >>9
何か、勘違いしていないか!?
「偉い」と言うのは、客に選択肢があると言う事だ。
客が来て(客が買って)商売が成り立つ、そう言う話しだ。

返信する

015 2024/10/12(土) 23:42:10 ID:fU/R2diSGc
頼むと無料のライスがもらえるシステム

コメが高い時世に
わざわざ頼んでおいて残す方が悪い
食糧難だってのがまだ分からないお気楽バカ

返信する

016 2024/10/12(土) 23:56:09 ID:QTvRERJiLc
ご飯を残されてフードロスで悔しい悲しい…と嘆いて発信するならわからんでもないが、連絡しろ!は無いだろ
黙って有料にすればいいだけ。最近はラーメン屋も御高くなって偉くなったもんだ

返信する

017 2024/10/13(日) 01:32:24 ID:FoiO7uDR7.
>>14 そんな考えは通用しない時代。
老害と呼ばれても仕方ない。
あなたが飢え死にしそうで、2倍のお金払うと言っても売りたくない。

返信する

018 2024/10/13(日) 03:48:45 ID:cTLd/rPCwA
有料ライスにすれば良い。

返信する

019 2024/10/13(日) 04:16:38 ID:ZVuXeXTqLs
人気ラーメン店ならしょうがない

返信する

020 2024/10/13(日) 04:24:39 ID:jKWCynBYvU
ラーメン専門店に入る気しなのは、こういうややこしい店主が居るってイメージが強過ぎるからなんだよな。
普通に食堂の中華そばや町中華のタンメンで十分。もっと言えば、家で作るサッポロ一番塩ラーメンが最強。

返信する

021 2024/10/13(日) 07:23:53 ID:sCVO0jZpY.
>>14
客の側にだけ選択肢があると考えることが時代遅れ。
店の側にも客を選ぶ権利はある。
来てほしくない客、金をもらう(利益)以上の損失(不利益)となる客は
店の側が来店を断ることも当然。
客(代金に見合うサービス・商品を得る)=WIN
店(提供するサービス・商品に見合う利益を得る)=WIN
双方がWINになる状態が適正な商売。
それを客の側がWINになれば、店は我慢しろ、というのは間違い。

返信する

022 2024/10/13(日) 09:14:09 ID:8QoduTykZw
最初お金取って完食したら返金でよろしい

返信する

023 2024/10/13(日) 09:44:46 ID:XCZpuTGfD2
              .

返信する

024 2024/10/13(日) 10:03:00 ID:wBNJXQTxbQ
そうだよな
人気ラーメン店はある種の宣伝の効果でそれだけ集まってくるから、ロクでもない奴がくる確率も高くなる
ある程度は我慢しなきゃダメだろう

返信する

025 2024/10/13(日) 12:02:46 ID:L/Ir6C4EQ.
これでバカな客と文句があるやつらは振るいにかけられて行かなくなるだろうしオペレーションがスムーズになるのでは?
ちなみにさっき通りかかったときにはいつもどおりの行列でがっかりした

返信する

026 2024/10/13(日) 12:08:12 ID:advUZIZ8UA
>>17
>>21
は? お前ら、アホ?

客に、行く・行かないの選択肢があると言う話しだろ。
そんな偉そうな店には、行かなければいいと言う話しだわ。

返信する

027 2024/10/13(日) 15:20:00 ID:sCVO0jZpY.
>>26
もちろん客の側に、こんな店には行かない、という選択肢がある。
それと同様に、店主が特定の客に対して、入店拒否、または無料ライスの提供拒否の権利もある。
全ての客を入店させて、なおかつ無料ライスを提供する義務はない。
つまり店も客も対等ということだ。

返信する

028 2024/10/13(日) 15:33:16 ID:advUZIZ8UA
対等??

そもそも、無料ライスを拒否する店など行かないわ。
選択される側に分は無いだろ。

返信する

029 2024/10/13(日) 15:40:50 ID:sRANJNZuiQ
店内に張り紙1枚だけで
「残したら代金が発生する」という周知が完璧になるわけだろ

ルール作るのは勝手だが
そのルールを周知できてないなら店側の責任だよ

返信する

030 2024/10/13(日) 17:06:57 ID:VcLLtz4qGM
店の本音を言います
残飯処理がめんどいので。
最後ご飯が無料で提供されて雑炊風でどうぞ
ただし食べ残すなよ
というのもそれ

返信する

031 2024/10/13(日) 20:39:36 ID:EZf/GTRQ3c
やらかすのはいつもバカマンコ

返信する

032 2024/10/13(日) 21:05:20 ID:ecWGd8jZjQ
腹いっぱい食べられるっていうのはどんなに幸福か
そういう観点から語る奴がいないのは悲しいな

返信する

033 2024/10/14(月) 17:38:28 ID:2gldkgkFDA
俺は50歳だが>>5と同類だと思われたら恥だと感じるだろうな

返信する

034 2024/10/14(月) 18:14:32 ID:rPSigakvHI
買うより、売る方が偉いのか・・・!?
それだったら、「売っていただき、ありがとうございます」と言えよ。

返信する

035 2024/10/15(火) 13:41:22 ID:WyZ17NWyJk
ライス無料系って、、、米も安い米だし、炊き方もダメで、、グチャってしてる店がある。
無料なら仕方ないかって思うけど。
でも不味いのだから残されても文句言えない。
てか、金払っても払わなくても不味けりゃ残すのは普通だろ?
どっちが上だの下だの関係ないと思う。
食事なんだから不味いのを出した自分を反省しろっての。
ガチで美味い店なら残すなんてないから。

返信する

036 2024/10/15(火) 15:07:26 ID:X7e2Ff8iig
店と客は互いに相手を尊重するべきだよ。
そういう意味で両者は対等だと思うよ。

返信する

037 2024/10/15(火) 15:34:28 ID:k.6kCz1d5Y
対等と言うのは少し違う(意味が違う)。

そもそも、先ず、第一歩は客が店舗を選ぶ。
それがあっての、店舗の対応になる。

客(お客様)が優位な立場にある。

返信する

038 2024/10/15(火) 16:26:39 ID:ROn.Twg4KU
[YouTubeで再生]
口論してるお前らにいい動画おいて行ってやるよ。

お店の人と、客の人。世論が正解なわけで、時代によってそれすらも変わる。

返信する

039 2024/10/15(火) 16:28:47 ID:aFkeaCH9jE
対等とかどうでもいいが
食い物を粗末にするな
今のガキは食い物を粗末にしすぎ

返信する

040 2024/10/15(火) 17:20:14 ID:ZkYnSW1Vzg
>店と客は対等だろ

日本国内で、毎年3000店のラーメン店が開店し毎年3000店が閉店している
飲食店の中では最も開業し易さがあり、全くの素人でも成功する人が多い業種でもある

しかし立地や競合店、開業資金や損益分岐点等、
綿密に計画され成功するはずのラーメン店ですら閉店に追い込まれる店が少なく無い
それは『 店と客は対等だろ 』というそもそも商業には向かない考え方をしている為だ
客と店は、それぞれ債権者と債務者の立場に置き換えればそれは簡単にわかるはずだ

返信する

041 2024/10/15(火) 17:23:41 ID:nSKGWclVsg
家系ラーメンなんて所詮ラーメンショップのパクリなんですけどねぇ

返信する

042 2024/10/15(火) 21:35:32 ID:k.6kCz1d5Y
>>38
来客とお店のやり取り(対応)とかは、また別次元の話し。

客が来て、初めて商売が成り立つ。
そこに対等もクソも無い、選ばれる側が客より有利に立てる訳がない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:48 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:人気ラーメン店 無料ライス残した女性客への“XでDM要求”

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)