都内の運転免許場 中国人なぜ行列


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001 2024/10/21(月) 20:20:27 ID:BCvGuzSnmg
中国人が午前5時の免許試験場に大行列…試験簡単で“外免切替”殺到し住所“ホテル”の中国人も合格 国際免許取得に利用か
https://news.yahoo.co.jp/articles/21e7dff29e641f09aea47...
恐ろしい

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002 2024/10/21(月) 20:33:38 ID:cOFMeo1KUc

なぜか甘々の待遇なんや

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003 2024/10/21(月) 21:06:11 ID:8B.mz1ZouM
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自動車運送業界の「2024年問題」。これは今年の4月から運転手の残業時間に年間960時間の制限が設けられることで、深刻な労働力不足が予測されているというものですが、この待ったなしの労働力不足が、外国人労働者の受け入れにも大きな変化をもたらすきっかけになっています。

「特定技能」(1号)とは、建設や農業、介護など、人手が足りない産業12分野に外国人労働者を受け入れるための在留資格で2019年にスタートし現在に至ります。この制度により、現在約20万人の外国人が日本に在留ししています(2023年11月現在)。「自動車運送業」の産業分野追加は、まさに冒頭で触れた2024年問題の対策として講じられたものであると言えるでしょう。昨年末にタクシーやバスなど旅客運送のために必要となる二種免許の筆記試験が20言語で受験できるようになるというニュースがあったことを覚えていらしゃる方もいるかもしれませんがあのニュースも実は特定活動の分野追加(「自動車運送業」)に関連するものでした。

特定技能の制度が開始された2019年の時点では、5年間の受入人数として34万5000人の枠が設定されていました。それから5年が経った今、政府は受け入れ人数を大幅に増やし、次の5年間で82万人まで拡大することを決めました。この数字の増加からも、日本が抱える人手不足の問題がどれほど深刻かがわかります。これまで、「外国人労働者を受け入れる」と表立っては言えず、「国際貢献」という建前を使ってきた日本がついに、「人手がたりない!だから外国人労働者が必要!」と正面から認めたということです。
https://note.com/southerncr/n/n09fe1f2996b...

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004 2024/10/21(月) 22:19:08 ID:9wBA..wvZY
審議のあまい日本で偽造中国免許からの国際免許に切り替え 中国に帰ると本免許に化けるマネーロンダリングならぬ免許ロンダリング

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