JR東日本「利用少ない線区」収支公表
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001 2024/10/31(木) 21:25:10 ID:gjxlTqIXJA
JR東日本、100円稼ぐの一番大変な路線は関東に...
2023年度「利用少ない線区」収支公表
JR東日本は2024年10月29日(火)、2023年度の1日の平均通過
人員が2,000人以下の「利用の少ない線区」とその収支を
公表しました。対象区間は36路線72区間で、前回の34路線
62区間から増加。このすべてが赤字となりました。
平均通過人員が最少だったのは、陸羽東線 鳴子温泉~
最上間で51人、100円の運輸収入を得るために要した営業
費用は13,465円。また、関東エリアの久留里線 久留里〜
上総亀山間の平均通過人員は1日64人、100円の運輸収入を
得るために要した営業費用は13,580円と、前回に引き続き
最も高くなりました。
赤字額が最も大きい区間は、
羽越本線 村上〜鶴岡間の49億6,800万円、次いで
奥羽本線 東能代〜大館間の33億6,500万円。
また、国鉄から民営化した1987年と比較して最も利用者が
減少したのは津軽線 青森〜中小国間でマイナス96%でした。
https://raillab.jp/news/article/3203... https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241029/k1001462307...
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002 2024/10/31(木) 23:29:15 ID:jdNn.gaikE
003 2024/11/01(金) 00:25:58 ID:FUgIKTrWPY
004 2024/11/01(金) 09:09:26 ID:xD7sgS/iSU
005 2024/11/01(金) 13:29:31 ID:OmOSQDDdUM
これは、「このままだと、廃止(廃線)しますよ」と言う第一段階。
地元自治体との話し合いで、
(残して欲しけりゃ金を出せ)と言う話しなのに、
地元は、「乗車キャンペーン・乗車しようなどのポスター掲示」とか、頑張ってみます!という的外れなスタンス・・・
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006 2024/11/01(金) 16:23:22 ID:sJ7TstJaJo
「区間」の赤字額をあげつらって自治体にカネせびりつつ
前後の路線とつながることによる乗り換え客や長距離特急・貨物の運行と言った
鉄道ネットワークの利益は語らず誤魔化すJR、言い分全部を鵜呑みにしちゃだめよ。
もともと国鉄時代、赤字額最大の「路線」は東海道本線で、他のローカル線のすべての赤字合計より多かった。
「オラほの汽車より東海道線を廃止するのが先だろう?」と言われるの防ぐため
さまざまな統計のトリックで武装し始めたのが始まりでね。
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007 2024/11/02(土) 22:29:36 ID:UOO9BQ9AJ2
JR東日本全体で黒字なら
良いんじゃないのって外野は思うけど
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008 2024/11/03(日) 17:35:42 ID:3bTR494Dn2
鉄道は金儲けの道具じゃないんだよ
国鉄を民営化するとき言ってたことを
もう誰も覚えてないんだろうな
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009 2024/11/04(月) 04:37:53 ID:ZLxJZsdivQ
「国民の財布が財源です」とばかりに
利用者の利便性は二の次で労組が働きもせずストやりまくって
インフレ率を超える値上げに次ぐ値上げが続いた国鉄時代
それでも国鉄の赤字は増え続け
結局「25兆円」ものベラボーな額を
国民が「税金」で負担させられるハメになった
〈教訓:ツケは結局、国民に回される〉
これが「金儲けの道具じゃない」などという綺麗ごとの裏に潜む現実
そして労組の猛反対を押し切って国鉄が分割民営化されたと思ったら
あの常態化していた値上げがピタリと止まったのには驚いた
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010 2024/11/04(月) 17:31:03 ID:DZGgnMoMC2
それが国鉄職員の給料になってたんだから
まったく問題ない
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