JR東日本「利用少ない線区」収支公表


▼ページ最下部
001 2024/10/31(木) 21:25:10 ID:gjxlTqIXJA
JR東日本、100円稼ぐの一番大変な路線は関東に...
2023年度「利用少ない線区」収支公表

JR東日本は2024年10月29日(火)、2023年度の1日の平均通過
人員が2,000人以下の「利用の少ない線区」とその収支を
公表しました。対象区間は36路線72区間で、前回の34路線
62区間から増加。このすべてが赤字となりました。

平均通過人員が最少だったのは、陸羽東線 鳴子温泉~
最上間で51人、100円の運輸収入を得るために要した営業
費用は13,465円。また、関東エリアの久留里線 久留里〜
上総亀山間の平均通過人員は1日64人、100円の運輸収入を
得るために要した営業費用は13,580円と、前回に引き続き
最も高くなりました。

赤字額が最も大きい区間は、
羽越本線 村上〜鶴岡間の49億6,800万円、次いで
奥羽本線 東能代〜大館間の33億6,500万円。
また、国鉄から民営化した1987年と比較して最も利用者が
減少したのは津軽線 青森〜中小国間でマイナス96%でした。
https://raillab.jp/news/article/3203...
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241029/k1001462307...

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2024/11/07(木) 02:38:23 ID:bUgRzYd6IA
>>14
「我田引鉄」の弊害…民営化によって解消された

「鉄建公団」の弊害…民営化によって解消された

「動労のコペ転」…利用者を顧みない傍迷惑な糞労組だった『事実』を認めただけのこと。
“順法闘争時において高崎線で上尾事件(~首都圏国電暴動に発展)が起こった背景に、北関東地区における国鉄線の運転が『組合の指令に忠実な動労組合員』に占められていたため、他の地区よりも『ひどい遅延が慢性的に発生』していたことも理由として挙げられる。 ”by Wikipedia
そして国鉄が民営化されると、アホな労組によるくだらんストの類はピタリと止んで、社員の士気は高まり、あらゆるサービスが目を見張るほど改善され、JRは羨望の眼差しで見られる超一流企業に変身した。

ほらな、民営化してよかった

返信する

016 2024/11/07(木) 12:19:25 ID:POqzWP4mWc
いまだに新幹線とかリニアとかで利権をむさぼってんだからな。

返信する

017 2024/11/08(金) 02:28:42 ID:SEF.Jp3Lzc
>>16
利権が嫌なら
飯(農業利権)食うな
魚(漁業利権)も食うな
道路も高速道路も道路網・高速道路網(道路利権)を駆使した通販も使うな
水道水(水源ダム利権・水道工事利権)も飲むな
治水ダム(治水ダム利権)も堤防(治水工事利権)のない、雨が降ったらすぐ川が溢れて水没するところへ住め
てかインターネットも使うな(ITインフラ利権)、テレビも見るな(電波利権)、スマホも使うな(電波利権)
ということになる

返信する

018 2024/11/08(金) 08:55:14 ID:HuXA1pfZNA
>>17 が正しい

返信する

019 2024/11/10(日) 22:00:51 ID:/6IYW5JiCE
通勤・通学そして観光地やショッピングモール
路線の終点にあれば黒字もあるか
知らんけど

返信する

020 2024/11/14(木) 22:23:22 ID:GTXDnJpEW2
東京でも
昼間とかガラガラだし
稼げるのは通勤通学だけかも

返信する

021 2024/11/15(金) 21:00:04 ID:3n40rTe7y6
あれ?隣の車両は空いてる
移動して座ろうか
が、妙にクサい・・
そういう理由で空いてたのかと納得

返信する

022 2024/11/17(日) 20:38:51 ID:NVWlhAIDys
利用客が少ない時間帯で
配送をするってあったような

返信する

023 2024/11/18(月) 19:55:26 ID:mk4n8pu676
電車だから利用少ないと赤字が莫大なら
廃線にしてそれに代わる交通手段もアリか

返信する

024 2024/11/19(火) 03:04:52 ID:q/DCLOOKaQ
>>23
・大昔は国策で鉄道を作りまくった
・昔は国策で道路を作りまくった
おかげで今は、どこへ行っても鉄道と道路が並走してる
鉄道を廃止してもバスにすればいいだけだから
つまるところ、誰も困らない

返信する

025 2024/11/21(木) 20:48:00 ID:gcb0LL3XU2
ガイドウエイバスもありかも
鉄道より維持管理安そうだし

返信する

026 2024/11/22(金) 19:38:17 ID:BHGK1tXH1s
TSMC 第三工場を誘致しましょう
ってもう無理か

返信する

027 2024/11/25(月) 20:41:51 ID:Hh56vfay5o
100円の運輸収入を得るために要した
営業費用は13,465円。
その路線だけ見ればそうだけど

返信する

028 2024/11/26(火) 00:15:07 ID:U9f/B9V6BM
駅を地下化して
地上部を開発すれば儲かりそうだぞ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JR東日本「利用少ない線区」収支公表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)