「第二アクアライン」建設構想再燃


▼ページ最下部
001 2024/11/10(日) 13:05:42 ID:RbAQbNCfCo
房総半島の千葉県富津市と、東京湾を挟んだ先にある神奈川県横須賀市を高架橋か海底トンネルでつなぐ「東京湾口道路」を
実現しようという壮大な構想が再び、動き出した。この15年ほど事実上、凍結されていたが、千葉県側の13の自治体などで
構成する期成同盟会(会長=高橋恭市富津市長)が10月に設立された。地元の財界や地方議員も含め、既にある千葉県木更津市と
川崎市を結ぶ東京湾アクアラインに続く「第二のアクアライン」を夢見て国への働きかけを積極的に進める。
https://www.sankei.com/article/20241109-DEFPYWVD6ROSF...

返信する

002 2024/11/10(日) 13:21:19 ID:dKPH3/TSMU
金谷からフェリー使え 
需要は少ない

返信する

003 2024/11/10(日) 13:29:26 ID:dcalG4NyP.
今のアクアラインはハマコーがいたから建設費1.5兆円でも作れた
建設費回収に普通車3000円で40年かかるのに800円にしたから回収はもう無理w

返信する

004 2024/11/10(日) 14:01:05 ID:mofNRESbZs
第二アクアより、保土ヶ谷~茅ヶ崎を完全4車線化の無料道路にしてくれ~

返信する

005 2024/11/10(日) 15:06:28 ID:BWl8pAn4xA
早く圏央道を全線開通しろよ

返信する

006 2024/11/10(日) 15:24:38 ID:q0WJezm6mE
めんどくせえ。もう東京湾埋め立ててしまえよ。
東京だって埋め立てて今の状態になったのだからそれが筋。

返信する

007 2024/11/10(日) 16:49:45 ID:7PX2WyQFwk
馬堀と富津を結んだら?

返信する

008 2024/11/10(日) 22:05:08 ID:lQLDJGKkY.
日本中に橋もトンネルも高速も新幹線も造りすぎ、、、、今ある構造物のメンテ費用考えろと言いたいが

返信する

009 2024/11/11(月) 04:54:17 ID:raEHP5lDbA
東京湾埋め立てるにはドカタの労働力が足りなさすぎる。
まずレイバーを開発せんとなあ

返信する

010 2024/11/11(月) 12:51:29 ID:neP/h8hPp2
トンネルより橋の方が安くできそうだよな。

返信する

011 2024/11/11(月) 12:59:25 ID:h1nWBXjj2c
>>10
逆だよ
アクアラインも当初は全線トンネルの計画だったけど、トンネルから染み出る排ガスが水質に影響するって千葉の漁協が大反対した。
橋の区間の建設費はトンネル区間の倍以上

返信する

012 2024/11/11(月) 13:28:40 ID:qK.MULvUvY
橋だと強風や台風の度に通行止めになるのが痛い
海にかける橋は貨物船だのクルーズ船だのといった巨大船が下を行き来できるように
背をめっちゃ高くせざるをえないから風の影響が半端ない

返信する

013 2024/11/11(月) 15:21:32 ID:i4o/rlrW0g
東京湾を埋めるとかトンネル掘るとか・・・
馬堀と金谷の間の溝は水深300mもあるぞ。

返信する

014 2024/11/11(月) 15:39:06 ID:qK.MULvUvY
>>13
そっちじゃないよ
横須賀から浜金谷ではなく
横須賀から富津岬(第一・第二海堡のある浅い方)だ

返信する

015 2024/11/11(月) 19:28:28 ID:aYd5YM.QrE
言うてアクアなんて土日夕方以外そんなに混んでないじゃん。
二本も作ってもねえ。

返信する

016 2024/11/12(火) 07:25:52 ID:XO8wsKRlaA
こんな風になるのかな

返信する

017 2024/11/12(火) 19:50:06 ID:5.ACT.RxfY
そんなのより、フェリーの方がいいな。

返信する

018 2024/11/12(火) 20:28:08 ID:rG6g/jS.gc
近くなるってのは良いような悪いような、子供の頃のような目的地までのワクワク感が薄れるんだよな
東北に関して言えば東北自動車道が出来て5時間かかっていたところが2時間で行けるよになったのは楽だけど。

返信する

019 2024/11/12(火) 23:40:47 ID:5k2cH9jTDQ
人が居ない所に道路作っても無駄になる

返信する

020 2024/11/13(水) 00:17:07 ID:vjjyqwPZHA
>>14 >>16
それじゃ意味ないだろ。
ただの壮大な遠回り。
誰が使うんだ?

返信する

021 2024/11/13(水) 00:26:44 ID:j3gw.oELBw
先ずは国道14号が船橋でボトルネックになってるのを解消してくれよ!

返信する

022 2024/11/13(水) 02:37:37 ID:HscL/4EBoo
>>20
千葉市~袖ヶ浦市にかけての工業地帯と名古屋方面(東名)を結ぶ物流
圏央道の釜利谷JCT~藤沢ICがそのうち開通するんで
(東京外郭環状道路のアクアまでの延伸は諦めてる)

返信する

023 2024/11/13(水) 04:00:01 ID:zWP1a2LEzs
館山とか鴨川行けば解る
100㎞圏外感レベルの孤立感が
湾岸とか16号とかかったるいし
三浦半島は近いのに

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「第二アクアライン」建設構想再燃

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)