日本のせいにするなよ?「アメ車」が日本で売れない5つの理由


▼ページ最下部
001 2025/03/08(土) 10:34:45 ID:FCmD4TtiUo
日本のせいにするなよ? 「アメ車」が日本で売れない5つの理由 トランプの批判は的外れ?

トランプ米政権は2025年3月4日、カナダとメキシコからの輸入品に対して25%の追加関税を発動した。トランプ大統領は、ドイツをはじめとする欧州からの自動車輸入量に不満を示しており、米国への自動車輸入に対して25%前後の関税を適用する意向を示している。日本もこの対象国に含まれる可能性が高い。
前政権時代から、トランプ大統領は日本市場の自動車業界において、
・右ハンドル仕様 ・独自の車検制度
などが参入障壁となっていると指摘していた。米国車(アメ車)の日本市場での販売低迷を受け、日本から米国への自動車輸出に追加関税を課す方針が示されている。しかし、アメ車の販売不振は、参入障壁だけではなく、複数の要因が複雑に絡み合っているとの見解もある。

日本で売れない5つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/7397e9a4a9773aab97837...

返信する

002 2025/03/08(土) 10:53:37 ID:RgF0vipSME
アメ車が売れないのは、大きいクルマの税金が高いから。
3ナンバーの税金を下げた。
日本車に3ナンバーサイズが多くなる。
売れるのは、小さい軽自動車ばかり。

返信する

003 2025/03/08(土) 11:14:09 ID:L4u5LkC4aM
アメリカ車が売れない理由なんてずっと言われ続けてるだろ。

返信する

004 2025/03/08(土) 11:28:31 ID:X6HVi8NoGk
デカい車は見栄えがいいけど日本の道路や駐車場は狭いから苦労する
フォードが日本から撤退してから10年くらい経つのかな
外車は全然増えていかないね

返信する

005 2025/03/08(土) 11:38:09 ID:Hkp5AjJ8zA
机上で言ってないで実際
日本でアメ車を運転したらわかると思うよ。

返信する

006 2025/03/08(土) 11:43:53 ID:jVn1yYZn1Q
子供の頃
コングが車から降りてくるシーンをみて
エブリイバンぐらいの大きさだと思ってた

返信する

007 2025/03/08(土) 11:46:59 ID:nIQKdg.q/A
>>2
図体のでかいクルマは日本には合わない
日本の昭和の時代から言ってるのにアメリカは進歩がねえんだなあ🤣

返信する

008 2025/03/08(土) 11:54:28 ID:z1z7Zt6Hro
うすらデカいのばっかでもないんだけどね
工業製品としては欧州車より余程マシなんだが欧州車信仰の日本では不人気
どうせ数が出ないからって右ハン用意しないやる気のなさも負のスパイラル

返信する

009 2025/03/08(土) 12:00:51 ID:6Yy702TXCY
大谷もだけど 孤独のグルメの松重豊もポルシェに乗ってて
ちょっとショックだった
ほんとの金持ちでセンスがいい人はレクサスとか乗らないんだな
レクサス側も提供しないのか

返信する

010 2025/03/08(土) 12:19:29 ID:FCmD4TtiUo
昭和の筋ものはたいがいアメ車と相場が決まっていたが、平成→令和とベンツ、レクサスとなり今やアルファードみたいなミニバンだしな。
いったい日本国内のどの需要があるのかと。

思うにアメ車のネガティブ要因って「田舎」の連中にはなんの問題もないような気がする。
田畑を担保に安いローン設定で黒塗り+ゴールドでステッカーをベタベタ貼った品のない「田舎カスタム仕様」のアメ車ならまだまだ売れる余地があるような気もする。

返信する

011 2025/03/08(土) 12:38:19 ID:oJV3o39VpI
接客、価格、機能性、使いやすさ、耐久性
回転半径が大きい、デザインがイマイチ
挙げ句、売れないのは日本のせいにしてくる

返信する

012 2025/03/08(土) 13:02:39 ID:FCmD4TtiUo
アメリカも今までGMキャバリエとかクライスラーネオンとかサターンとか日本車に負けじと日本車もどきの小型車開発するなど対抗策を打ってきたけど
ことごとく失敗してきて、逆に関税対抗策として日本がレクサスやらアキュラやら高級車でアメリカのみならず世界に攻めだすチャンスを作ってしまったね。
しかしそれは90年代まで。
今は日本にもそこまでの元気はない。一人気を吐いてるのはトヨタくらいだが・・多勢に無勢でトヨタだけでどこまで持ちこたえられるか。

返信する

013 2025/03/08(土) 13:09:35 ID:OQ/JaxTGFY
昔は金 捨てながら走ってると言われたなー燃費クソ悪い、故障多い、デカいので日本の道路事情に合わない、右ハンドル、ので買おうとは思わない、

返信する

014 2025/03/08(土) 13:15:35 ID:dDoCrNdYLo
車幅2mだとどこに行っても駐車スペースで困るよ

返信する

015 2025/03/08(土) 13:17:45 ID:N7bpU05OMA
Jeepは右ハンドルあるしサイズも手ごろで売れてるでしょう。
それを見ればわかると思うんだけどね。
一応ラングラーのショートは検討してみた。
でも駐車場が狭いからシエラになった。
ロシアのUAZハンターも好きだったけど、
左はんどるのみなんだわ。

返信する

016 2025/03/08(土) 13:26:01 ID:R15D3IQAR2
>>12
あったなー 日本車キラーとかいうクライスラーネオン
日本じゃかわいそうなくらい売れんかったけどアメリカじゃいくらか売れたのかな

返信する

017 2025/03/08(土) 13:29:10 ID:dbBAqCwTlQ
本当に売りたいのなら、まずちゃんとマーケティングしてみろよ

返信する

018 2025/03/08(土) 13:37:29 ID:FCmD4TtiUo
昔、知り合いがアストロに乗っていた時に思ったけどアメ車はささやかな気配りができないんだよね。
例えばインパネのドリンクホルダーに缶ジュースを入れるとそのうえにあるスライド式の灰皿が開けられない。
そういうちょっとした細やかさがね。
仕事でアメリカ人のお客さんをのせた時に日本車のドアポケットの一部がちょっと膨らませてあってそこにペットボトルを入れられるのを見て
感動してたよ。

返信する

019 2025/03/08(土) 13:37:35 ID:296RMa27Lo
猫も杓子もSUV! 各メーカーのSUV依存度をチェック
https://motor-fan.jp/mf/article/109398...

今や都市型SUVが世界を席巻しているが
その発祥の地 日本だけはまだ余地がある

返信する

020 2025/03/08(土) 13:54:33 ID:lM4DyYj31Y
>>12
>>16
真面目な話、フォードなら欧州フォードを導入すれば良い。

オペルは実質「欧州GM」だったしヤナセが手を引くまではソコソコ売れてたし
そのヤナセが手を引く原因となったのはヤナセの専売体制を崩してスバルから
トラビックを売ったりしたからで、そしてそのトラビックは結構売れたし。
欧州フォードも2000年代初頭から暫くの間はフォーカスがそこそこ売れたし
ミドルセダンカテゴリーでモンデオは上位に位置してた。

現在、オペルはGMを離れステランティス傘下になってしまったがオペルも
欧州フォードも「売れないから」撤退したのではなく色々な大人の事情で
撤退したわけで日本国内に限ればFIATやシトロエンよりも数としては売れていたし
なにより「純アメリカ車」と比べると遥かに売れていた。
フォードはアメリカで欧州フォードのフォーカスやクーガを「フォード車」として
売っている。
フォードの米国法人経由で導入すれば「フォード車」であり「アメリカ車」になる。
ま、生産がドイツのザールラントやベルギーのアーヘンにスペインのバレンシア
ということでトランプが「アメリカ製でない」といえば、その通りなんだが。

返信する

021 2025/03/08(土) 14:21:01 ID:ZCt/YymbyA
いや、アメリカでもアメ車が売れてないやん 
ま、売れてないというか、日本車が人気やん

韓国で韓国車が売れずに、反日運動中でも、日本車が一番売れとるやん
そういうことだと思うよ

返信する

022 2025/03/08(土) 14:28:51 ID:FCmD4TtiUo
昔のフォードはマツダと提携してバッジ違いの車を展開してたしGMもトヨタやスズキもっと昔はいすゞと組んでやっていたこともあったな。
三菱はクライスラーとだっけ。日産はなぜかVWくらいしか思い浮かばないけど。
今や日本のマーケット規模にそこまでの商売の魅力も感じないからか2000年に入ったらパートナーを韓国車に切り替えたんじゃなかったけ?
アメリカも自国の車を無理やり押し付けるんじゃなくてその国その国の文化や個のみを考えた車を売る商売にしたらいいのに。
そういう意味じゃ車の販売は「退化」してるんだろうね。
トランプもそこまで相手国に歩み寄った商売なんてコスパ悪いとでも思ってるのかね。

返信する

023 2025/03/08(土) 14:31:30 ID:lM4DyYj31Y
余談だがGM謹製トラビックは日本国内で累計1万2千台以上が売れた。
少し時期はズレるが同じく米国車を逆輸入したトヨタのセプターと比べても
累計ではなく単年度でなら勝負できるほど売れた。
スバルから販売されてはいたが車はオペルそのものね。
逆に「販売力のトヨタ」を以てしてもキャバリエは売れなかった。
当時はGMと提携していて国内では単独で販売力などトヨタの足元にも
及ばないスバルが単独で販売していたのにGM謹製トラビックは売れたのね。

クルマが良ければ売れる(トラビック)
販売力をしても売れない(キャバリエ)

このあたりを考えれば・・・

返信する

024 2025/03/08(土) 14:42:44 ID:lM4DyYj31Y
>>21
日本車?
うん、このままだと早晩、下位に沈むけどね
まず欧州で日本車は年々弱くなってる、ハイブリッドで首の皮一枚繋がってる状態で
とにかく悲惨なのが南米で日系移民でさえ韓国車を選ぶようになっていて
東南アジアも韓国車ならぬ中国車に食われててBYDは生産台数は470万台だが
輸出の34万台中、東南アジアが70%を占めている。
トヨタが気を吐いているが日産やホンダの世界販売の状況を見れば明らか。
なんだがそれはここでは割愛。

既述の通り、もうね欧州法人謹製であってもアメリカ車で括れば良いと思うんだ。

返信する

025 2025/03/08(土) 14:48:27 ID:FCmD4TtiUo
それはわざとなんじゃないの?
トヨタは自社の車よりもキャバリエを本気で売ろう!!なんて思っていたのかどうか?
その時代は既にセダン自体は飽和状態でコロナやマークⅡのもっともボリュームゾーンの中型セダン枠に
アメリカから「政治的に押し付けられた」車を仕方なく販売してただけなのでは?

一方スバルにはその前まで売れ筋のミニバンがなかった(サンバードミンゴを除く)上に単一車種。ザフィーラのOEMだから
コストもかからずうまみはあったけどタイ製の安普請でその後すぐに悪評のうえ撤退してその後エクシーガまでしばらくスバルはミニバンから撤退していたはず。

返信する

026 2025/03/08(土) 14:56:35 ID:lM4DyYj31Y
>>25
ま、そうなんだが
トラビック、トラビックと書いてきたがトラビックだけの事ではなくてね
コルサ(日本名ヴィータ)も売れたし、アストラもフォーカスもモンデオも
「純アメリカ車」と比べたら何十倍も売れた。

「アメリカ車が売れない」
というのなら、その辺りを工夫しろという事でクーガやフィエスタやフォーカスは
もう「アメリカ車」でいいんじゃないの?ということだよ。

返信する

027 2025/03/08(土) 15:03:47 ID:FCmD4TtiUo
トラビック(ザフィール)は2001年から2004年の一代限りで終了したけど、キャバリエはちゃんとトヨタが販売終了した後もモデルチェンジをしながら2025年の今でも
まだ中国やメキシコでは販売を継続している。
トヨタにしたらちゃんと貿易摩擦解消には関わりましたよ!これでOKですよね?でおしまい。

返信する

028 2025/03/08(土) 15:47:12 ID:GR2UH2Z3f6
日本のガソリン価格の半分以上は税金
こんな状況で、大食いのアメ車なんて乗れるかっての。
トランプ!!石破に凸電しまくってガソリン安くさせて~お願い💛

返信する

029 2025/03/08(土) 16:20:31 ID:PhAYTXb0qg
>>28
嘘をつけw

日本のガソリン価格の42.6%が税金な
それとガソリンの販売価格に占める
税金の割合はOECD38か国中、税率として上から31番目、税の負担率としては26番目。
日本より税額も税率も負担率も低いのは韓国、米国、カナダ、コスタリカくらいしかない。
例えばチリなどは税負担は低いが付加価値税率が高いとかね・・・

日本はガソリンが安いよねぇ・・・オランダやデンマークなんか300円超えだもんねえ
税率も税金も安いよねぇ・・・世界的に見ればw

ガソリン行政に関しては「暫定」が何十年も続いていたリ、税に税を乗せる2重課税やら
問題は山積だけど「世界でも類を見ない重税」とか真っ赤な嘘を白々と言う人達がいる。
>>28
騙されないでねw

返信する

030 2025/03/08(土) 16:42:31 ID:GR2UH2Z3f6
>>21
アメリカの貧困層の殆どが、ヒュンダイ、KIAの中古を買ってる。
レンタカーの多くは韓国車が多い。

返信する

031 2025/03/08(土) 16:51:37 ID:PhAYTXb0qg
>>28
をっと
肝心なこと書き忘れたぜ

日本はOECD(経済協力開発機構)加盟国の中では「ダントツ」にガソリンが安い。
日本よりも安いのは米国しかない。
アメリカは原油価格が下落傾向の直近でも全米平均だと140円水準だから安いのは安いが
その差は30年前の比ではない。
もちろんOECD非加盟国や産油国を含めるとアルジェリアやアンゴラなどのアフリカが
概ね60~70円水準でイランやリビアは約5円な。
税率は低い韓国でも売価は210円を超える。ま、韓国の場合は調達コストだわなあ。
アルジェリアやアンゴラやイランやリビアと比べると・・・でもまあOECD各国が
現実的には妥当な線で、その中でも「ダントツ」にガソリンが安いのだから
ガソリンが高い、類を見ない重税だなどと言っているとお里が知れるよw

返信する

032 2025/03/08(土) 17:07:58 ID:PhAYTXb0qg
>>21
どこの国や地域で
という分析になると色々あるだろうが
トヨタ、VWに次いで世界第3位なのが今や現代グループだよ?
なんと2024年は723万台で堂々の単独3位。
4位がGMで約600万台で、もちろんトヨタが世界一なんだが
その他の日本勢はホンダも日産も300万台レベル。

自分でも書いているが韓国国内で売れる売れないは別として韓国国内だけで723万台を捌ける筈もなく
世界中に販売しているわけよ。
因みに後進国のみならずドイツ国内で販売台数で現代の上にいる日系メーカーはトヨタも含めてないからねぇ。
なんかねぇ・・・かつての家電といい、国産メーカーを過大評価する向きがあるんだけど現実は相当厳しいよ。
あくまで一面的な見方だけど
「日本の自動車メーカーはアジアで強い」は、過去の話だ
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/84311...

返信する

033 2025/03/08(土) 17:21:35 ID:X7tWkX2W6k
オバマ大統領が来日した時にも言うとったな。
でもその後、それを自国の自動車メーカーに指導することも無くトランプがまた同じことを言う。
日本でハーレーを売りやすくするために、政府に圧力かけて自動二輪の限定解除は取得し易くなってハーレーも売れたかも知れんが
自動車は、ちょっとやそっとで売り上げが上がる要素は無いな。
安くない、デカい、燃費悪い、壊れる、修理に時間かかるし費用が高い、左ハンドルで運転しづらい、

返信する

034 2025/03/08(土) 17:23:35 ID:PhAYTXb0qg
>>21
スコダもセアトもVWグループだしダチアはルノー。キアは現代
と分けて統計されているものをグループで纏めると日本メーカーの苦境がさらに際立つ。
現代グループがシェア4.6%に対して日系トップのトヨタでも2.3%でしかない。
これが「ドイツ」の現状ね。

現代は、本当にアフリカから南米から北米からアジアまで入り込んでるよw

返信する

035 2025/03/08(土) 17:24:13 ID:RgF0vipSME
https://bbs133.meiwasuisan.com/newsin/1741085390/l5...
2025年 最高の車ランキン、日本ブランドが圧倒的な強さ

こんな感じらしいね。フォードF150が大人気な国民性だからなぁ~。
ヒュンダイはソコソコの性能、完成度でソコソコ低価格って事で世界で売れたんじゃないかなぁ~。
日本で売ってたTB(小型ハッチバック)も、ポルトガル、ギリシャとかでベストセラーだったらしいし。
自分もMT車だったら買ってたかも・・w。

返信する

036 2025/03/08(土) 17:35:50 ID:PhAYTXb0qg
>>35
良くも悪くも(笑)
アメ公のランキングなんて、所詮はアメ公だよ(笑)
日本車が入り込んだ時期にはVWグループになる前のシュコダが全米で売れに売れた時期があってね
まぁ、あの国は、よ~解らんのよ。
そもそもレクサスなんて欧州全体で1.3%しかシェアはないしスバルは株主総会で経営トップが
「北米一本足からの脱却」を目標にするほど欧州では売れてないしw

まま日本車には日本車の強みがあるので、どんどんシェアを奪われている世界で、もう一度
席巻して欲しいものよ。

返信する

038 2025/03/08(土) 18:05:02 ID:9gWNkxR8Dg
>>34
日本でのVWのシェアだって0.6%しかないんだからそれはいいだろw

返信する

039 2025/03/08(土) 18:17:26 ID:PhAYTXb0qg
>>38
いやいや
勝ち負けじゃなく
トヨタも含めて日本メーカーが敵わない相手として現代(ヒョンデ?ヒュンダイ?)を見る必要がある
そういうことよ

返信する

040 2025/03/08(土) 18:26:11 ID:296RMa27Lo
欧州全体ではトヨタが5年前までの8位前後から
2位に大きくジャンプアップした

返信する

041 2025/03/08(土) 18:29:58 ID:7xsX8UzEUI
安ければコルベットとかバイパーなら買うのにな
テスラとかはイラネ

返信する

042 2025/03/08(土) 18:35:08 ID:qrT4ha0UO.
アメ車も昔より小型化されたから、取り回しは大きくなった日本車とあまり変わらない。
アメちゃんが日本に圧力をかけて、自動車税制をアメリカ並みにしてくれたら、マスタング買ってやるよ。

返信する

043 2025/03/08(土) 18:46:18 ID:9gWNkxR8Dg
>>39
ヒョンダイは移民や下層の多い国でショアを伸ばしてるからな

返信する

044 2025/03/08(土) 19:06:39 ID:PhAYTXb0qg
>>43
それよw

メルケルの中東難民の受け入れ以前は移民といえばトルコ系だったわけで
トルコ系移民が多いドイツでトルコ系の現法職員は基本的に日本車を良く買っていたそうな。
トルコ系移民の現実的な憧れがボルボで現地でもジャーマン3には手が届かない
それが永らくドイツのリファレンスだったんだが、最近はドイツ人の中産階級が日本車ではなく
韓国車を買っている。。。だから驚きなんだよ。

返信する

045 2025/03/08(土) 19:35:36 ID:296RMa27Lo
EVシフトバブルが弾け
ハイブリッド時代の到来

返信する

046 2025/03/08(土) 21:25:28 ID:FCmD4TtiUo
韓国車の安さには日本車はもうかなわないだろ。
関税の有利不利もあっただろうがそれこそ昭和40~50年代の海外での日本車の立ち位置に今いるのが韓国の車。
お値段安くてちょい乗りできるサンダル車なのにまあそこそこの品質。
今後インドあたりの第三国も・・と思ったけど自動車自体もう終わコンだし今更、安いゲタ車で新規参入する魅力もないだろうけど。

返信する

047 2025/03/08(土) 21:36:13 ID:7mmSi/RLu2
https://www.webcg.net/articles/-/5167...

まーたやられて撤退するんだわこれが。

返信する

048 2025/03/08(土) 21:57:12 ID:PhAYTXb0qg
>>46
>・・と思ったけど自動車自体もう終わコンだし今更、安いゲタ車で新規参入する魅力もないだろうけど

今のところ家電と同じ轍を踏むのでは?といわれている自動車業界だけど(個人的には同じ轍は踏まないと思っているが)
つまりはコモディティ化よね。それで日本製家電が世界を席巻する以前の所謂、舶来メーカーなんぞ遠の昔に淘汰されてると思ってた。
ところがエレクトロラックスにブラウンにフリップスに、おまけにワールプールまで健在で健在に留まらず勢いが良い。
彼らを駆逐した?(筈の)日本メーカーといえば東芝から日立からパナまでが事業そのものを中華に売却するという状態。

結局のところ何が命運を分けたか?といえば>>46の指摘通りサンダルやゲタに終始した事なのだと思う。まさにコモディティ化の典型ね。
で、レクサスは遅きに失した感がある。先進国(日本も含む)のみならずアフリカ諸国やカザフスタンやトルクメニスタンからモンゴルに至る
中央アジア諸国から南米、北米、オセアニアと世界中でジャーマン3はプレミアムブランドとして認知されている。
もっと極端な事を言えば、日本にはポルシェもなければフェラーリもない。自動車自体もう終わコンかも知れないが趣味性の分野は別だよ。
だがポルシェやフェラーリは余人に代え難いし、そこまででなくてもジャーマン3レベルでさえないに等しい。
カローラやシビックが如何に優れていようがi30で置き換えられ兼ねないんだよなあ、、かつての家電と同じで。
そんなだから車以外の分野でも、かつて日本が謳歌し、韓国に追いつかれ追い越された多くの分野で今は韓国が中国に脅かされている。

返信する

049 2025/03/08(土) 22:05:59 ID:296RMa27Lo
>>47
日本はEVが売れない国だから難しい。
欧州もEV失速した上にEURO6が厳しくなって
性能の良いHVやPHVがないと前途多難。

返信する

050 2025/03/08(土) 22:12:01 ID:FCmD4TtiUo
日本にポルシェやフェラーリを乗り回せる人がどれだけいるのか?
ただ車自体は生活にないと困る人は今の日本には相当数いる。
都会のごく普通の人間にとっては自動車はほぼ不要だと思う。代替の交通移動手段はいくらでもあるし
車を所有するメリットよりもデメリットのほうが多い。昭和の時代とはこれが変化している。
一方田舎はそうじゃない。車がないと生活できない。だからといって田舎が裕福かといえばもちろんそうじゃない。
都心以上に地方の貧しさはこれから更に加速するだろう。そこにぴったりはまるのが軽自動車。今後はさらに購入者層が増えるだろう
(政府が余計なことをしない限り)
趣味で高級車はある一定層はいるだろうそこまで多数ではない。ごくごく一部。ただしそのごく一部の顧客一人あたりの購入単価は高いからね。商売としちゃ割とうまみはあっても継続できるかどうかは疑問。
トランプは割と強気だけど「天下のアメ車を買いなさい」「アメ車以外の車はどんなにいいものも除外!だってアメ車が売れなくなるから」ってザッパな論法を世界中に押し付けてるけど
そんなことじゃアメ車に限らずMade in USAはますます進化も発展もなくこのまま「独活の大木」として堕ちていくだけだろうな。
それでなくても今や欧州含む世界中からアメリカはちょっと・・な目で見られはじめているのに・・(プーチンだけはニコニコなのかな)

返信する

051 2025/03/08(土) 22:26:04 ID:PhAYTXb0qg
>>50
いやいや、それは解ってるよ。
別の言い方をすると「誰でも作れる、参入の敷居が低い分野」が主に日本車の主戦場という事よ。
先述、家電と全く同じとは言わないが、家電大国らしく、専ら国産製品だけで需要を賄ってきた家電は
今となっては大手家電量販店の店頭で当たり前のようにハイセンスやハイアールやTCLが売られ、また売れている。
先述の欧米の老舗家電メーカーが日本製家電と同じ分野に終始していたら、もう淘汰されている思う。
いわゆる高付加価値製品があったからこそ今日まで存続している。

返信する

052 2025/03/08(土) 22:35:07 ID:Qz/kAB5fak
>>1

ロードトレック190かな。
カタログ持ってるわ。

アメリカは日本に文句言う前に、
日本車に押し付けてる25年ルールを撤廃しないとな。

返信する

053 2025/03/08(土) 22:35:49 ID:296RMa27Lo
欧州でも既に
右肩上がりはハイブリッドだけ

返信する

054 2025/03/08(土) 22:44:36 ID:Qz/kAB5fak
アトラスATVを軽枠にまで縮小したやつ欲しい。

軽自動車はもっとすんごいの出せば良いのに。

返信する

055 2025/03/08(土) 22:54:30 ID:FCmD4TtiUo
>>51
車にせよ家電にせよ高付加価値製品を求める層は正直そんなにいないから。この日本には。
少子高齢化で今後ますます生活も苦しくなるのにそんなのを求めていたら白米も食えなくなるから・・ってもうその白米も値上がりして大変なことになってるんだけどなw 
去年米10kg4000円ちょいがこの1年で今や8000円以上だよ。

欧米老舗メーカーや欧州の高級スポーツカーが売れてるボリュームゾーンなのは間違いなく日本じゃないしきっとそれらメーカーは赤貧国の日本のマーケットなんて気にしてないと思うよ。
車で言えばVWくらいじゃね。日本の軽自動車あたりを気にしてくれてるのは・・

返信する

056 2025/03/08(土) 23:10:51 ID:FCmD4TtiUo
つまりこれからは日本もアジア圏の安いものでいいやって層が増えてきて更に国内産業は衰退していくと思うよ。
今はまだかろうじて50代以上のバブル層や60代以上の小金持ちが「昭和の日本」幻想で高付加価値とか言ってるだけでいずれ近いうちにそういう連中もこの世からいなくなる。
そうなると氷河期世代以降の「日本は貧乏ですがそれが何か?」っていう世代が中心になる。
そうなった時にはもう日本には「技術もない、金もない、いいものを買ってくれる客もいない」年寄りばかりのスラム国家に成り下がるんだよ。
そうなったら政府がどんなに必死に海外に日本を売り飛ばそうとしてもどこの国からも買い手のつかない惨めな国に成り下がるんだよ。

返信する

057 2025/03/08(土) 23:24:42 ID:296RMa27Lo
日本がロールモデルに

日本のハイブリッド車を阻止するために
偽クリーンディーゼル、EV、と抵抗したがどちらも失敗。
結局は落ち着くところに落ち着くことに

返信する

058 2025/03/08(土) 23:35:36 ID:FCmD4TtiUo
会社に勤めても終身雇用もなく下手したら人によっちゃこの先一生派遣で食いつなぎ結婚もせず家族もいない・・生活はどんどん苦しくなるのに
それでも日本人の意識の中にはみんなと横並びの「一億総中流」意識が消えていないそうだねw
だから社会から疎外されていると感じている人、自分の身の回りで今にも社会への不満から大規模な暴動や革命が起こるかも知れないと心配している日本人が少ないことを示していて、
それが日本社会の継続した安定につながっている。
確かにそうだ「赤信号、みんなで渡れば怖くない」だもの。

返信する

059 2025/03/08(土) 23:36:32 ID:GR2UH2Z3f6
>>52
日本の中古車はカナダ経由が頼りだったが、トランプでどうなるんかな?
>>54
これ、マジで欲しい!!

何だか、自作自演のクソ輩が湧き出てきてウザいわwwwwww

返信する

060 2025/03/08(土) 23:47:35 ID:296RMa27Lo
バッテリーEVではリプレイスできないことは
このグラフ1つでわかっていたことだ

返信する

061 2025/03/09(日) 00:32:57 ID:17x4MmDbRM
>今後インドあたりの第三国も・・
スズキがトヨタ状態で盤石ですね!
現在世界最大のオートバイ市場はインドで、日本メーカーガッチリです!

ドイツメーカーなんて、ほっとけば良いんですよ。
ディーゼル &EVの後処理でkO寸前ですから。

日本自体は人口&収入減、免許取らない&車に興味無いでジリ貧ですな。

返信する

062 2025/03/09(日) 07:58:11 ID:CphNFd82tk
外国より安いんだから二重課税も我慢しろ

ってこと?笑笑

返信する

063 2025/03/09(日) 08:57:34 ID:xry3F5bvLo
とれるところから搾り取るのが国の税金だからな。
ガソリンの二重課税を引っ込めたら今度は下手したら軽自動税や商用車税が上がることになるかもね。
つうかスマホ税とかギガ使用税(通信税)とか・・・もうすぐだろ。

返信する

064 2025/03/09(日) 11:04:50 ID:X1xglHLEp2
頼みのテスラも終了

テスラ失墜...再販価値暴落、下取り拒否...もはやステータスではなく「負債」?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/540521.p...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:42 KB 有効レス数:63 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本のせいにするなよ?「アメ車」が日本で売れない5つの理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)