日本のせいにするなよ?「アメ車」が日本で売れない5つの理由


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001 2025/03/08(土) 10:34:45 ID:FCmD4TtiUo
日本のせいにするなよ? 「アメ車」が日本で売れない5つの理由 トランプの批判は的外れ?

トランプ米政権は2025年3月4日、カナダとメキシコからの輸入品に対して25%の追加関税を発動した。トランプ大統領は、ドイツをはじめとする欧州からの自動車輸入量に不満を示しており、米国への自動車輸入に対して25%前後の関税を適用する意向を示している。日本もこの対象国に含まれる可能性が高い。
前政権時代から、トランプ大統領は日本市場の自動車業界において、
・右ハンドル仕様 ・独自の車検制度
などが参入障壁となっていると指摘していた。米国車(アメ車)の日本市場での販売低迷を受け、日本から米国への自動車輸出に追加関税を課す方針が示されている。しかし、アメ車の販売不振は、参入障壁だけではなく、複数の要因が複雑に絡み合っているとの見解もある。

日本で売れない5つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/7397e9a4a9773aab97837...

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002 2025/03/08(土) 10:53:37 ID:RgF0vipSME
アメ車が売れないのは、大きいクルマの税金が高いから。
3ナンバーの税金を下げた。
日本車に3ナンバーサイズが多くなる。
売れるのは、小さい軽自動車ばかり。

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003 2025/03/08(土) 11:14:09 ID:L4u5LkC4aM
アメリカ車が売れない理由なんてずっと言われ続けてるだろ。

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004 2025/03/08(土) 11:28:31 ID:X6HVi8NoGk
デカい車は見栄えがいいけど日本の道路や駐車場は狭いから苦労する
フォードが日本から撤退してから10年くらい経つのかな
外車は全然増えていかないね

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005 2025/03/08(土) 11:38:09 ID:Hkp5AjJ8zA
机上で言ってないで実際
日本でアメ車を運転したらわかると思うよ。

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006 2025/03/08(土) 11:43:53 ID:jVn1yYZn1Q
子供の頃
コングが車から降りてくるシーンをみて
エブリイバンぐらいの大きさだと思ってた

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007 2025/03/08(土) 11:46:59 ID:nIQKdg.q/A
>>2
図体のでかいクルマは日本には合わない
日本の昭和の時代から言ってるのにアメリカは進歩がねえんだなあ🤣

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008 2025/03/08(土) 11:54:28 ID:z1z7Zt6Hro
うすらデカいのばっかでもないんだけどね
工業製品としては欧州車より余程マシなんだが欧州車信仰の日本では不人気
どうせ数が出ないからって右ハン用意しないやる気のなさも負のスパイラル

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009 2025/03/08(土) 12:00:51 ID:6Yy702TXCY
大谷もだけど 孤独のグルメの松重豊もポルシェに乗ってて
ちょっとショックだった
ほんとの金持ちでセンスがいい人はレクサスとか乗らないんだな
レクサス側も提供しないのか

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010 2025/03/08(土) 12:19:29 ID:FCmD4TtiUo
昭和の筋ものはたいがいアメ車と相場が決まっていたが、平成→令和とベンツ、レクサスとなり今やアルファードみたいなミニバンだしな。
いったい日本国内のどの需要があるのかと。

思うにアメ車のネガティブ要因って「田舎」の連中にはなんの問題もないような気がする。
田畑を担保に安いローン設定で黒塗り+ゴールドでステッカーをベタベタ貼った品のない「田舎カスタム仕様」のアメ車ならまだまだ売れる余地があるような気もする。

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011 2025/03/08(土) 12:38:19 ID:oJV3o39VpI
接客、価格、機能性、使いやすさ、耐久性
回転半径が大きい、デザインがイマイチ
挙げ句、売れないのは日本のせいにしてくる

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012 2025/03/08(土) 13:02:39 ID:FCmD4TtiUo
アメリカも今までGMキャバリエとかクライスラーネオンとかサターンとか日本車に負けじと日本車もどきの小型車開発するなど対抗策を打ってきたけど
ことごとく失敗してきて、逆に関税対抗策として日本がレクサスやらアキュラやら高級車でアメリカのみならず世界に攻めだすチャンスを作ってしまったね。
しかしそれは90年代まで。
今は日本にもそこまでの元気はない。一人気を吐いてるのはトヨタくらいだが・・多勢に無勢でトヨタだけでどこまで持ちこたえられるか。

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013 2025/03/08(土) 13:09:35 ID:OQ/JaxTGFY
昔は金 捨てながら走ってると言われたなー燃費クソ悪い、故障多い、デカいので日本の道路事情に合わない、右ハンドル、ので買おうとは思わない、

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014 2025/03/08(土) 13:15:35 ID:dDoCrNdYLo
車幅2mだとどこに行っても駐車スペースで困るよ

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015 2025/03/08(土) 13:17:45 ID:N7bpU05OMA
Jeepは右ハンドルあるしサイズも手ごろで売れてるでしょう。
それを見ればわかると思うんだけどね。
一応ラングラーのショートは検討してみた。
でも駐車場が狭いからシエラになった。
ロシアのUAZハンターも好きだったけど、
左はんどるのみなんだわ。

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016 2025/03/08(土) 13:26:01 ID:R15D3IQAR2
>>12
あったなー 日本車キラーとかいうクライスラーネオン
日本じゃかわいそうなくらい売れんかったけどアメリカじゃいくらか売れたのかな

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017 2025/03/08(土) 13:29:10 ID:dbBAqCwTlQ
本当に売りたいのなら、まずちゃんとマーケティングしてみろよ

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018 2025/03/08(土) 13:37:29 ID:FCmD4TtiUo
昔、知り合いがアストロに乗っていた時に思ったけどアメ車はささやかな気配りができないんだよね。
例えばインパネのドリンクホルダーに缶ジュースを入れるとそのうえにあるスライド式の灰皿が開けられない。
そういうちょっとした細やかさがね。
仕事でアメリカ人のお客さんをのせた時に日本車のドアポケットの一部がちょっと膨らませてあってそこにペットボトルを入れられるのを見て
感動してたよ。

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019 2025/03/08(土) 13:37:35 ID:296RMa27Lo
猫も杓子もSUV! 各メーカーのSUV依存度をチェック
https://motor-fan.jp/mf/article/109398...

今や都市型SUVが世界を席巻しているが
その発祥の地 日本だけはまだ余地がある

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020 2025/03/08(土) 13:54:33 ID:lM4DyYj31Y
>>12
>>16
真面目な話、フォードなら欧州フォードを導入すれば良い。

オペルは実質「欧州GM」だったしヤナセが手を引くまではソコソコ売れてたし
そのヤナセが手を引く原因となったのはヤナセの専売体制を崩してスバルから
トラビックを売ったりしたからで、そしてそのトラビックは結構売れたし。
欧州フォードも2000年代初頭から暫くの間はフォーカスがそこそこ売れたし
ミドルセダンカテゴリーでモンデオは上位に位置してた。

現在、オペルはGMを離れステランティス傘下になってしまったがオペルも
欧州フォードも「売れないから」撤退したのではなく色々な大人の事情で
撤退したわけで日本国内に限ればFIATやシトロエンよりも数としては売れていたし
なにより「純アメリカ車」と比べると遥かに売れていた。
フォードはアメリカで欧州フォードのフォーカスやクーガを「フォード車」として
売っている。
フォードの米国法人経由で導入すれば「フォード車」であり「アメリカ車」になる。
ま、生産がドイツのザールラントやベルギーのアーヘンにスペインのバレンシア
ということでトランプが「アメリカ製でない」といえば、その通りなんだが。

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021 2025/03/08(土) 14:21:01 ID:ZCt/YymbyA
いや、アメリカでもアメ車が売れてないやん 
ま、売れてないというか、日本車が人気やん

韓国で韓国車が売れずに、反日運動中でも、日本車が一番売れとるやん
そういうことだと思うよ

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022 2025/03/08(土) 14:28:51 ID:FCmD4TtiUo
昔のフォードはマツダと提携してバッジ違いの車を展開してたしGMもトヨタやスズキもっと昔はいすゞと組んでやっていたこともあったな。
三菱はクライスラーとだっけ。日産はなぜかVWくらいしか思い浮かばないけど。
今や日本のマーケット規模にそこまでの商売の魅力も感じないからか2000年に入ったらパートナーを韓国車に切り替えたんじゃなかったけ?
アメリカも自国の車を無理やり押し付けるんじゃなくてその国その国の文化や個のみを考えた車を売る商売にしたらいいのに。
そういう意味じゃ車の販売は「退化」してるんだろうね。
トランプもそこまで相手国に歩み寄った商売なんてコスパ悪いとでも思ってるのかね。

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023 2025/03/08(土) 14:31:30 ID:lM4DyYj31Y
余談だがGM謹製トラビックは日本国内で累計1万2千台以上が売れた。
少し時期はズレるが同じく米国車を逆輸入したトヨタのセプターと比べても
累計ではなく単年度でなら勝負できるほど売れた。
スバルから販売されてはいたが車はオペルそのものね。
逆に「販売力のトヨタ」を以てしてもキャバリエは売れなかった。
当時はGMと提携していて国内では単独で販売力などトヨタの足元にも
及ばないスバルが単独で販売していたのにGM謹製トラビックは売れたのね。

クルマが良ければ売れる(トラビック)
販売力をしても売れない(キャバリエ)

このあたりを考えれば・・・

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024 2025/03/08(土) 14:42:44 ID:lM4DyYj31Y
>>21
日本車?
うん、このままだと早晩、下位に沈むけどね
まず欧州で日本車は年々弱くなってる、ハイブリッドで首の皮一枚繋がってる状態で
とにかく悲惨なのが南米で日系移民でさえ韓国車を選ぶようになっていて
東南アジアも韓国車ならぬ中国車に食われててBYDは生産台数は470万台だが
輸出の34万台中、東南アジアが70%を占めている。
トヨタが気を吐いているが日産やホンダの世界販売の状況を見れば明らか。
なんだがそれはここでは割愛。

既述の通り、もうね欧州法人謹製であってもアメリカ車で括れば良いと思うんだ。

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025 2025/03/08(土) 14:48:27 ID:FCmD4TtiUo
それはわざとなんじゃないの?
トヨタは自社の車よりもキャバリエを本気で売ろう!!なんて思っていたのかどうか?
その時代は既にセダン自体は飽和状態でコロナやマークⅡのもっともボリュームゾーンの中型セダン枠に
アメリカから「政治的に押し付けられた」車を仕方なく販売してただけなのでは?

一方スバルにはその前まで売れ筋のミニバンがなかった(サンバードミンゴを除く)上に単一車種。ザフィーラのOEMだから
コストもかからずうまみはあったけどタイ製の安普請でその後すぐに悪評のうえ撤退してその後エクシーガまでしばらくスバルはミニバンから撤退していたはず。

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026 2025/03/08(土) 14:56:35 ID:lM4DyYj31Y
>>25
ま、そうなんだが
トラビック、トラビックと書いてきたがトラビックだけの事ではなくてね
コルサ(日本名ヴィータ)も売れたし、アストラもフォーカスもモンデオも
「純アメリカ車」と比べたら何十倍も売れた。

「アメリカ車が売れない」
というのなら、その辺りを工夫しろという事でクーガやフィエスタやフォーカスは
もう「アメリカ車」でいいんじゃないの?ということだよ。

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027 2025/03/08(土) 15:03:47 ID:FCmD4TtiUo
トラビック(ザフィール)は2001年から2004年の一代限りで終了したけど、キャバリエはちゃんとトヨタが販売終了した後もモデルチェンジをしながら2025年の今でも
まだ中国やメキシコでは販売を継続している。
トヨタにしたらちゃんと貿易摩擦解消には関わりましたよ!これでOKですよね?でおしまい。

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028 2025/03/08(土) 15:47:12 ID:GR2UH2Z3f6
日本のガソリン価格の半分以上は税金
こんな状況で、大食いのアメ車なんて乗れるかっての。
トランプ!!石破に凸電しまくってガソリン安くさせて~お願い💛

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