メニューにない大盛り注文は「迷惑行為として警備に連絡」 スガキヤ一部店舗が警告貼り紙、本部が撤去


▼ページ最下部
001 2025/10/17(金) 23:47:59 ID:4ATjSftVYg
https://news.yahoo.co.jp/articles/337bf07d95fdbd0237d6b...
 東海地方を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」のカウンターの貼り紙がSNS上で注目を集めている。同
店のソフトクリームを「さらに大盛り」にしたいと注文するのは「迷惑行為」として警備に連絡すると警告する内容
だった。

 運営会社の総務グループの担当者は2025年10月17日、取材に対し、「掲示内容について本部では未確認の状態であ
ったため、本部にて掲示の事実を確認した時点で掲示物を撤去いたしました」と説明した。

■貼り紙を掲示した経緯は不明

 この貼り紙が話題になったきっかけは10月15日のX投稿だ。投稿者が紹介した写真によれば、これは「お客様への
お願い」と題した文章で、つぎのような内容が書かれていた。

「スガキヤ全店舗において、『ソフトクリームレギュラーのさらに大盛り』のご注文を受付けておりません、またご
提供もしておりません。このようなご注文は迷惑行為として警備に連絡いたします。お客様におかれましてもこれら
をご承知おき下さい」

 投稿者への取材によれば、15日に三重県内の店舗で見かけたものだという。「大盛り」に関する記載がメニューに
ないにもかかわらず、こうした貼り紙が掲出されていたため、「なにがあったの?」と疑問に感じたと明かす。

 スガキヤの公式サイトを確認しても、ソフトクリームのレギュラーを「さらに大盛り」にできるとの案内は見当た
らない。ミニ(税込140円、以下同)とレギュラー(190円)の2種類を提供するほか、容器をコーンかカップか選択で
きるオプションがあるだけだ。

 このX投稿が注目を集め、SNS上で拡散。この警告にいたる経緯を推測する声なども寄せられていた。

 運営会社の総務グループの担当者は17日、この貼り紙が掲示されていた事実を認め、本部は未確認だったと取材に
説明した。すでに撤去したという。また、全店舗で掲示していたものでもないとしている。

 担当者は、「従業員がお客様対応に苦慮するケースに対しては、個別の事案に基づいて対応してまいります」とす
る。この貼り紙を掲示した経緯などについては、「個別事案」のため回答を控えるとしている。

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2025/10/18(土) 10:23:17 ID:hGNk4ZJM8w
客「コーラのMサイズを氷抜きで」
店員「かしこまりました」
客「おい、なんだこれ少なくないか?」
店員「・・・規定量です」
客「通常より液面が低いだろ。日本語わかるか?」
店員「氷を抜いた分です」
客「ケチくせえ、いつもの店員呼んでこい」

実話

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:メニューにない大盛り注文は「迷惑行為として警備に連絡」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)