「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」は「半分本当」


▼ページ最下部
001 2026/06/22(月) 19:52:16 ID:wDVCx.ONIs
「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」
疑惑の都市伝説は「半分本当」
夏場に潜む身近な危険を医師が解説

近年の夏は冷房をつけないと命に関わる暑さです。
冷房をつけても冷やしすぎないことが大切で、
ポイントはリモコンとは別に室温計を用意すること。
エアコンは外気温の影響を受けるので、設定温度と
実際の室温がズレていることもよくあります。
個人差もあるので一概には言えませんが、
実測室温26~28度、湿度50~60%になるように
調整するのがおすすめ。

「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」という都市伝説もありますが、
実はこれは半分本当。シドニー大学の研究では、室温40度以上で
扇風機をかけたまま就寝すると、脱水症状で心臓発作を誘発する
という報告があります。逆に汗で濡れたままだと、低体温症を発症
して血管が詰まることも起こり得ます。泥酔したまま扇風機の前で
寝て、顔面麻痺になってしまった人もいます。ただ、首振り機能や
サーキュレーター的な使い方をしていれば、そこまで怖がることはありません。

屋外ではまったく話が別。暑さ対策は内と外、室内と屋外で
まるっきりアプローチを変えることが肝心です。屋外作業や
屋外スポーツをする人は、どんなに対策してもやりすぎという
ことはまずありません。帽子や水分補給だけでなく、アイススラリー
(シャーベット状のドリンク)、空調服、ミストシャワー、使える
ものは何でも使いましょう。ただ、冷感スプレーは実際に体温を下げる
効果はないため過信は禁物です。水だけ飲んでいると塩分やミネラル不足に
陥るので、スポーツドリンクやOS-1を飲むこともおすすめです。

怖いのが遅発性熱中症と呼ばれる症状。日中は元気に過ごしていても、
夕方や夜から急に具合を崩すパターンです。涼しくなってから遅れて
症状が出てくるので、まさか熱中症だとはなかなか気づきづらい。
熱が出ているから風邪かと思って、解熱剤を飲ませてしまったり
しては大変です。24時間は熱中症症状が出る可能性があることも
覚えておきましょう。
https://hint-pot.jp/archives/32620...

返信する

※省略されてます すべて表示...
006 2026/06/22(月) 23:45:12 ID:KpWd3x71yA
首振りかリズム風にしたら良い。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」は「半分本当」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)