満充電で100km以上走行可!「お仕事バイク」こそ省エネな電動モデル
▼ページ最下部
001 2022/11/30(水) 03:23:41 ID:Y2j6/GI6Ts
配送など仕事の場でも、電動バイクをよく見かけるようになりました。ガソリンの価格も高いまま。ここは電動バイクを検討する時期が来たのではないでしょうか。
“国内第5のバイクメーカー”として話題になった「aidea」から11月19日、ビジネスシーンに特化した新たな電動バイクが発表されました。荷物配達用の「AA-wiz(エーエーウィズ)」(52万8000円)、新聞配達用にバスケットや大型リアキャリアを装備した「AA-wiz PRO(エーエーウィズ プロ)」(53万9000円)の2モデルで、それぞれ原付一種、原付二種対応の2タイプが用意されています。
どちらのモデルも3.85kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、満充電で123kmの長距離走行が可能です。100km以上走行できるなら、業務で1日中走っても十分な容量ではないでしょうか。
デザインを手掛けたのは、イタリアのプロダクトデザイナー、クラウディオ・ザンキーニ氏。遊び心と機能のバランスを考えた“イタリアンデザイン”のこだわりが随所に散りばめられています。
業務用だから、バイクに不慣れな初心者でも乗れるように、運転のしやすさを考慮。前後のブレーキ効力をバランスよく連動させるコンビブレーキを採用しています。
リアホイールに組み込まれたインホイールモーターは、パワーロスを軽減。重い荷物を積んでいても、坂道をしっかりと登れる力強さを持っています。ビジネスで使うなら、整備のしやすさも大切なポイント。インホイールモーターを採用することで、駆動系の部品点数を大幅に減らしています。
毎日のように使うビジネスバイクだから、日々の作業もできるだけカンタンなのがいいですよね。使用後の充電は、ケーブルをつなぐだけでOK。バッテリーを外して持ち運ぶ必要はありません。
200Vと100Vコンセントで充電できるほか、四輪車用普通充電設備も使えるようになっています。外出先で容量が気になっても、EVの充電スタンドに寄れば大丈夫という安心感があります。
以下ソース
https://www.goodspress.jp/news/494612/2... 発売時期は2023年春の予定
返信する
002 2022/11/30(水) 05:32:24 ID:YKuKYCnh4.
本当にお得なのか?
故障や充電池の交換の費用はどれくらいなのか?
むやみにこういうものに飛び付かない方がいいと思うw
返信する
003 2022/11/30(水) 05:40:46 ID:F3utppFqOU
100kmって長いようで意外と短いんだよな
返信する
004 2022/11/30(水) 06:13:32 ID:BGiaVpkIoQ
005 2022/11/30(水) 06:15:26 ID:diks3.1pN6
006 2022/11/30(水) 06:17:44 ID:TsydIEBWkw
スーパーカブで何が問題なの?10年間のアフター考えればどちら選ぶかわかるよね
110cc30万円で売ってるのに53万9000円はないわw
返信する
007 2022/11/30(水) 06:30:27 ID:XaC11tqq5Q
スーパーカブは満タンで180km
だと思ったが自信ない
返信する
008 2022/11/30(水) 06:32:32 ID:5kgwcHft4A
ヤマハのE-Vinoが満充電で32km、ホンダのBENLY e: Iが満充電で87km
イタリアを信じて大丈夫なんか?
返信する
009 2022/11/30(水) 06:33:52 ID:gxhV6JErNQ
010 2022/11/30(水) 06:34:59 ID:RJoino7ZMQ
カブでエエやんってコメントだろうなって思って開いた。
俺はモンキーが欲しいね。
44万円。
返信する
012 2022/11/30(水) 07:09:56 ID:MQcvIAJvhI
バッテリー外して持ち運ぶ必要がないっても、マンション暮らしには無理だ。事業用って事か。
>>10 モンキー高過ぎ。昔は10万くらいで買えたのに。原付だけどな。
返信する
013 2022/11/30(水) 07:36:37 ID:iBszxdTDqk
EVの走行可能距離は、
実際は盛りまくったカタログ値の半分。
元気に走ると更に減る。
充電を繰り返すと更に減る。
返信する
014 2022/11/30(水) 07:45:44 ID:/H7a7qGgkA
世界最高の電動トップライダー、バレンティーノ出川大先生に乗って貰ったらどうだ?
ヤバいよ、ヤバいよ~~!
返信する
015 2022/11/30(水) 08:04:00 ID:YKuKYCnh4.
>>7 全く違うw
リッター100km
4L入る
東京からロシアまで行けるw
返信する
016 2022/11/30(水) 08:30:43 ID:X9sjmMME6I
車とバイクのメリットを比べると
バイクの良さは燃費がいいだからね。
そのメリットをあえて電気にする
意味があるの?
バッテリー残量が少なくなったら
スピード出ないとか、坂道で電気
馬鹿食いしだすとか、出川の充電旅
みてれば分かるじゃん。
メリットがなさすぎる。
定価が電動自転車よりちょっと高い
ぐらいが適正価格。
返信する
018 2022/11/30(水) 10:05:16 ID:K1JQRD9Irs
バッテリーがヘタる頃にはメーカーと連絡取れなくなるパターン
返信する
019 2022/11/30(水) 10:53:27 ID:NpX25Z/5Q.
レーシックを勧める眼科医がメガネ
電力会社の保守作業車はEVじゃない
返信する
020 2022/11/30(水) 11:38:54 ID:.9Arm8zYxU
電動原付に乗ったことがあるけど、上り坂になるとバッテリー残量メーターがみるみるうちに減って、スピードもダウン。
足漕ぎ自転車の方が速くなり、ちょっとキツい坂だと徒歩程度まで遅くなり、おじいちゃんのシニアカーにも抜かれる。
車種の違いはあるかもだけど、0.6kW出力規制があるから大差ないと思うよ。
返信する
021 2022/11/30(水) 11:51:44 ID:tDwY.72auI
しっかりしてていいけど、高すぎ。
バッテリー寿命より、パクられたり壊されたりして終わりそう。
返信する
022 2022/11/30(水) 13:30:11 ID:AWsuBvBr/w
公称100km走行つったら実質50km前後だよね。
バッテリーの性能がフルに発揮できる夏場とかきわめて平坦かつ凹凸のない綺麗な路面ですごーく条件の良い試験環境ではじき出した数値だろうし。
上り坂が多いところとか、荷物積んだりしてもかなり低下するだろう。
それに加えてバッテリーの劣化があってパフォーマンスが徐々に低下してゆくから信用性が薄い。
それさえクリアできればあらゆる面でガソリン車を完全に凌駕できるのだけど。
まだまだ発展途上だね。電動車。
返信する
023 2022/11/30(水) 13:42:37 ID:Wyjw0sTt2g
>>22 4年前に計測方法が変わって以降は(JC08/日→WLTC/日欧)
そこまで極端な乖離はないよ
ちなみに最も乖離が小さいのは世界で最も厳しいEPA/米の計測方法
バッテリーの劣化については耐性が年々改善されてきているとはいえ
自動車のように冷却装置を詰めない分どーだか分からない面はあるな
返信する
024 2022/11/30(水) 14:29:51 ID:31E62i48SA
025 2022/11/30(水) 16:17:03 ID:TsydIEBWkw
>>20 また君は乗ったこともないのにウソ書くw
電動の特性として登坂能力はガソリン車よりも上なんだよ
だってガソリン車は回してこその最大トルク位置だけどモーターは低速からトルクあるんだよ
返信する
026 2022/11/30(水) 17:50:20 ID:AXyUhZ4ELE
>>使用後の充電は、ケーブルをつなぐだけでOK。バッテリーを外して持ち運ぶ必要はありません。
バッテリー外せた方が利便性も保安上も良いんでないかい?(重いけど)
マンション、アパート住まいは充電がネックなんだよな~
近くの自動車Dで、有料割高充電するってか。
カブ類かベンリィ110だな。
返信する
027 2022/11/30(水) 21:19:21 ID:tnGNhaHHA6
実際買うなら半額のアクシスZのほうが100倍良いだと思う
こんな乗り物使えて5年くらいでしょ?
業務で使うなら満充電走行もどうせ半分以下じゃないかな?
バッテリーへたったら交換費用どんだけ掛かるか・・・
返信する
028 2022/12/01(木) 12:07:25 ID:Z79aReTUFQ
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:26
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:満充電で100km以上走行可!「お仕事バイク」こそ省エネな電動モデル
レス投稿