充電ケーブルをアマゾンで注文し、配達された化粧箱を開けると、なんと「土」が入っていた――ツイッターでこんな
内容の投稿があり、関心を集めている。
ケーブルが入っているはずの箱の横に、ビニールに入れられた土が置いてある。
■ケーブルとほぼ同じ重さの「土」がビニール袋に入っていた
この土が箱に入っていたとして、ツイッターユーザーの「ゆな先生」(@JapanTank)は2022年12月13日、写真を
投稿した。
土を計量器の上に乗せて測ると、27グラムあったことを示す写真も載せた。USBタイプのケーブルは29グラムと重量
表示があったことから、ほぼ同じ重さだ。
ゆなさんの投稿によると、中国のモバイル関連メーカー「Anker(アンカー)」の充電ケーブルで、Anker Di
rectが販売し、アマゾンが発送した。
箱は、開封の形跡はなく、化粧箱やシールもきれいだったという。アマゾンのサポートにチャットを通じて問い合わ
せると、すぐに返金対応があったとした。
なぜ土にすり替わっていたのかは不明だが、このケーブルを買った何者かが返品のときに商品を抜き取って土を入れ、
お金をバックしてもらった可能性があると指摘した。アマゾンも、商品の重さだけではすり替わったことに気づかなか
ったのではないかともいう。
ゆなさんは14日、J-CASTニュースの取材に応じ、ケーブルを1日に発注し、12日に届いたとした。アマゾンには、翌
13日にチャットサポートで問い合わせると、担当者は、「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪し、わずか5分ほどで
返金対応を約束したという。数時間後には返金処理され、「対応は早かったと思います」と明かした。
ケーブルは、ブラックフライデーセールで購入しており、通常価格との差額の補てんもしてもらったという。
アマゾン側がすり替わりを事前にチェックできなかったことについては、「いかに安く便利な通販サービスを提供す
るためには、簡易的検査にせざるを得ないトレードオフの側面はあると思う」としたうえで、不正行為を減らすために
今後は知恵と努力を傾けてほしいと要望した。
続く→
https://news.yahoo.co.jp/articles/b74ad1f326ad98bbb54b5...
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