JR山手線 一部運休 1月7日8日 大崎~池袋 外回り 渋谷駅工事で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230106/k1001394260... 都心の大動脈、山手線が1月7日・8日の2日間、外回りの一部区間で運休となります。
“100年に1度”とも言われる東京 渋谷の再開発事業の一環として行われる
JR渋谷駅の工事のためで、53万人に影響が出ると見られています。
期間は、1月7日(土)の始発から8日(日)の終電までの2日間です。
運休と減便の区間は次のようになっています。
【運休】
▼山手線(外回り)大崎駅~渋谷駅~池袋駅間・2日間でおよそ540本運休。
【減便】
▽山手線(外回り)池袋駅~東京駅~大崎駅間・日中は通常の3割から4割ほどに減少。
10分に1本程度の間隔で運行。
▽山手線(内回り)池袋駅~渋谷駅~大崎駅間・日中は7割ほどに減少。
このほか、京浜東北線と根岸線は快速運転は中止され、終日、各駅停車で運行されます。
今回の工事は5段階のステップの4段階目で、山手線の現在の外回りのホームが撤去され、
外回りの線路、長さ合わせて580メートル分が最大で2.7メートル外側に移設され、
外回りも内回りのホームに1本化されます。大勢の人の利用に向け前回の工事で
最大11メートルまで拡幅されたホームの幅は、今回さらに最大16メートルまで拡幅されます。
“100年に1度”の再開発事業はどこまで?
▼2023年度…渋谷駅の南側にオフィスや商業施設などが入るビルが完成予定。
(地上39階、地下4階、高さおよそ179メートル)
▼2027年度…JR渋谷駅の上と隣接地に「渋谷スクランブルスクエア」の
中央棟と西棟がそれぞれ開業予定。
5年ほどあとには、渋谷の駅周辺の様子は大きく変わっていそうです。
返信する