店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に
憤りの声も
▼ページ最下部
001 2023/01/19(木) 17:24:18 ID:6cgP3E3oUU
よりよい環境作りのため、意見箱を設置している店舗は珍しくありません。
もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーマーケットでも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけた
まりカード』なるものが、導入されていました。
そこでもずおさんが見たのは、目を疑ってしまうような客の意見が書かれたカード。内容は、レジを開け、客を誘導す
る際の店員の言葉遣いに関するものでした。
お店の事情で閉めていたレジを開けて「こちらに、どうぞ!」はないでしょう。
申し訳ないなら、「こちらにお願いします」ではないでしょうか?
言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。
客側の意見としては、声かけが「こちらへ、どうぞ」では、店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じ
られないというものでした。
誠意を見せてほしいのか「こちらへ、お願いします」にすべきだという客側の意見に、もずおさんはあっけにとられて
しまった様子。
https://trilltrill.jp/articles/295322...
返信する
026 2023/01/19(木) 22:58:59 ID:64UmiodOOc
027 2023/01/20(金) 00:02:14 ID:9wRLHkqMEc
なるほど一理ないこともないな
わわ「よろしければこちらにどうぞ」が正解だな
返信する
028 2023/01/20(金) 00:24:26 ID:UuqY2TSd1k
>>27このクレーマー客が言ってることは違う。
店の都合でレジの順番待ちを強制されていて、
列を見てやっとレジを開けたのだから、
よろしければという「もしあなたが望むなら」という姿勢ではなくて
「私どもの都合であなた様をお待たせしてしまい申し訳ありません。こちらのレジを今開けさせて頂きました。私共はあなた様のお会計を早く済まさせて頂きたいです。どうかこちらのレジでのお会計をお願い致します」という姿勢を求めている。ということ
返信する
029 2023/01/20(金) 00:53:55 ID:v6f5DNp0gA
8代将軍徳川吉宗も目安箱の投書を読んでカチンときたのいっぱいあったと思う。
返信する
030 2023/01/20(金) 00:55:59 ID:PwJphWI1s.
確かにこの客の場合は、開いてるレジがあったらそっちに行くって感じだから違うだろうな。
しかし、俺みたいに「この店員の立ってるレジしか利用しない」って感じで(別に深い意味はなく)、
敢えてその列に並んでる客も居るだろうね。
>>1の画像見ても、かなり大規模ばスーパーで、レジが2~3個って店でもなさそうだし。
返信する
031 2023/01/20(金) 08:11:06 ID:tpIjwD9YTo
032 2023/01/20(金) 09:11:19 ID:NkY5e4nFOQ
「2番目にお待ちのお客様、こちらへどうぞ」
という一言で大体すべて丸く収まるのに、
やってないスーパーが意外と多い。
高校生のバイトでも言える一言なのだから
やればいいのに、民度の低い店はこれができていない。
民度の低い店は自分たちのことしか考えず、
客に気持ちよく買い物してもらうこと等を
想像することができないのよね。
返信する
033 2023/01/20(金) 09:17:50 ID:LL9rpINB6Y
こちらにどうぞ、も言い方だな
早くしろよ的に言う店員も結構いる
返信する
034 2023/01/20(金) 10:25:32 ID:4Su/jFN4Wc
昔はレジ開けてるスーパーはなかった。 レジの分だけ店員が入っていてお客さんが待っていたら速足でレジに入り対応していた。できなければぶん殴られる位の勢いでシメられていたから。
今はコストダウンしたいのだろうか、開いてるレジのほうが多く混んできたらチャイムなどで応援呼んでいるが、レジが全て店員で埋まることはほとんどない。
要するに客を舐めてるってことだよな。 バイトも少なくコストダウンしたいみたいな「人よりも金」を大事にしている。こんなスーパーは利用する価値がない。バカに金を与えるだけだろう。
返信する
035 2023/01/20(金) 12:29:25 ID:PKJbvxKSAA
みんな何カリカリしてんだか。
客が少ない時レジ閉めて混んで来たら開けるって当たり前の光景じゃないの。
客もいないのにボサっとレジに突っ立っているより品出ししたり棚の整理してた方が客にとってもいいだろ。
その言い方が気に入らねえって・・こちらにどうぞとか言われたって全然気にならないけなあ。
早くレジ抜けられるからむしろうれしいんですけど・・。
時々レジのおばちゃんとかに怒鳴り散らしているジジイいるけどよっぽど迷惑だわ。
返信する
036 2023/01/20(金) 12:45:31 ID:6wvv96479c
ストレス解消なんだろうな、誰かに当たり散らしたいんだろうね。
買い物ついでに「文句を言うネタ探し」をやってるのかな?。
返信する
037 2023/01/20(金) 12:46:14 ID:NVEGU8NW8g
店員が美人やイケメンならクレームにはならない。
返信する
038 2023/01/20(金) 12:48:06 ID:WfjL/RMeqM
オレはレジが混んでると「レジ応援レジ応援」って叫びたくなる
返信する
039 2023/01/20(金) 13:06:22 ID:ASnYwPYU6E
「どうぞ」じゃなくて「どうぞ!」なのがポイント
返信する
040 2023/01/20(金) 13:35:02 ID:KXCtvq0Qgs
041 2023/01/20(金) 13:37:48 ID:nVvv5zo5/Y
まず、前提が間違ってる場合もある
そこのレジがなんらかのトラブルか、なんらかの理由で使えなくなったから、次の客の移動を促してる可能性もある。
その場合は、そこのレジで待つのは無意味になるので、状況が少し変わってくる。
返信する
042 2023/01/21(土) 04:07:19 ID:/g79NkxaT2
買い物中にクシャミでもしてネジが数本飛んだんだろ?
返信する
043 2023/01/21(土) 08:19:37 ID:vqBhDQpsFw
朝鮮人って、知ったつもりを見せたいのか、おかしな日本語の言い回しをするのが目につく(特に在日で有名なライター、漫画家など)。
それと同様、日本のマナーもどこか根本的な事が解っちゃいないんだろな。頭悪いから。
返信する
044 2023/01/21(土) 08:45:18 ID:DEdqfiYf2o
たかだかスーパーで買い物したくらいで店員の接客態度を求めるなよ。
俺は昭和生まれの50近いオッサンだけど堅苦しいビジネスマナーはくだらないと思っている。
こんなことにこだわっているから日本は遅れるんだよ。
返信する
045 2023/01/21(土) 08:55:40 ID:vqBhDQpsFw
>>44 日本じゃなくて在日っしょ。
情報ツールが在日マスゴミしか無かった時代には、店舗は在日の言う事を聞くしかなかったようだけど。
これからちょっとずつ変わっていく(というか本来の形に戻る)んじゃね。
返信する
046 2023/01/21(土) 09:11:53 ID:VRk54Hukuw
>客側の意見に、もずおさんはあっけにとられてしまった
もずお(@m_o_z_o_)さんって人は、例えばグーグルマップのクチコミとかを見たことがないのだろうか。
今さら呆気にとられるほど珍しいクレームではないと思うのだが
返信する
047 2023/01/21(土) 09:24:34 ID:dYgB8F1bjs
>>5氏や
>>25氏が言ってる通り。
「お願いします」は店側からの案内、つまり『客に対する指図』
店の都合云々の観点で言えば
これまで店の都合でレジ閉めていたのに
さらに店の都合で「こっちへ来い」と指図してくるようなものなので
この言い回しの方が客に対する配慮が足らず感じも悪い
短気な客であれば、これ言われた瞬間に舌打ちの一つもしたくなるところ
一方、「どうぞ」は『よろしければこちらへどうぞ』の略なので
店の都合を押し付けられることもなく、客は自然にそちらへ向かうことができる
この言い回しの方が、実は、客に対する配慮が込められている
スレ画は余計なクレームで自分の浅はかさを丸出しにしたケース
返信する
048 2023/01/21(土) 09:26:09 ID:MAGSYmpC0U
「目上の人に『ご苦労様でした』というのは失礼」とか、最近のミョーなマナーってこんな感じで広まっていくのかね。
統一教会みたいな反日朝鮮人団体が計画的にやってたりしてな。
返信する
049 2023/01/21(土) 09:30:28 ID:VRk54Hukuw
050 2023/01/21(土) 09:44:02 ID:dYgB8F1bjs
クレーマーのおでこにこれ書いたフセンを貼り付けてやりたいな
【どうぞ】
1. 人に丁寧に願い、すすめる気持を表す語。なにとぞ。どうか。
返信する
051 2023/01/21(土) 10:04:37 ID:U8W3ODbR3E
052 2023/01/21(土) 14:55:08 ID:dYgB8F1bjs
どうぞこちらへだと誘導されてるみたいで鬱陶しいな
こちらへどうぞなら「はいはーい」と気軽に向かえる
返信する
053 2023/01/22(日) 13:17:36 ID:of1RZS9/RQ
オレが店長なら従業員に、こんなの気にすんなよーって言って丸めて捨てる。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:53
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に
レス投稿