軽トラ 売っても売っても儲からない


▼ページ最下部
001 2023/02/12(日) 12:52:07 ID:HPV8gYpzvw
 このように軽トラックがOEMを総動員して販売台数を増やす背景には、このカテゴリーの過酷な薄利多売がある。

 ハイゼットトラックで価格がもっとも安いスタンダード(スマートアシスト非装着車/5速MT)の価格は90万2000円だ。
この価格でも、装着が義務付けられる4輪ABS、横滑り防止装置、運転席と助手席のエアバッグなどは標準装着される。
パワーステアリング、マニュアルエアコン、ラジオなども標準装着した。

 キャリイで価格がもっとも安いKC(5速MT)は75万2400円だ。デュアルカメラブレーキサポート、パワーステアリング、
エアコンなどを非装着としたが、義務化された横滑り防止装置や運転席と助手席のエアバッグなどは標準装着する。

 販売店では「ここまで価格が安いと、1台当たりの粗利はきわめて少ない。車検や点検、保険などの取り扱いによって
利益が生じている」と述べる。メーカーの商品企画担当者も「ほとんど儲からない商品だから、OEM車として販売していただいて、
始めて成り立っている」という。

 そうなると辛いのは、車両のOEM関係を持たないホンダで、アクティトラックとバンは生産を終えた。現在扱われているN-VANは、
大量に売られるN-BOXと基本部分を共通化したから(相違点も少なくないが)成り立っている。

 このように軽トラックは、必要不可欠のクルマだが、ほとんど儲からない。日本の物流を支えるメーカーや販売店の心意気で成り立つ
商品ともいえるだろう。それだけにクルマ好きにとっても愛しい存在で、多くのユーザーが高い関心を寄せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2d391094cc50d911348f...

返信する

※省略されてます すべて表示...
008 2023/02/12(日) 17:39:20 ID:/Z4.71D.sc
こういうのを売り出せばバカ売れだと思うけど…

返信する

009 2023/02/12(日) 17:53:44 ID:fpIRUHF9vk
>>8 「バカに売れる」の間違いだろ

返信する

010 2023/02/12(日) 18:02:32 ID:21UjGIryTs
>>8
だったら、その車作ったとこ今笑いが止まらんと思うけど

返信する

011 2023/02/12(日) 18:54:23 ID:kRKcAipscM
>>1
だったら、値上げしろと。

こういうのは、必要だから買ってんだから、
必要な値上げはいけるだろ。

返信する

012 2023/02/12(日) 20:17:24 ID:/6QIgDwXoM
>>3
元旦は元日の朝
これ常識な

返信する

013 2023/02/12(日) 21:03:07 ID:vFH9e4BFWk
軽トラはギリギリまで値段を下げたお得な車なんですよっていう提灯記事

返信する

014 2023/02/12(日) 21:20:22 ID:/Z4.71D.sc
>>10
実際バカ売れだけどw

返信する

015 2023/02/13(月) 09:52:43 ID:oH5upWpi3k
>>2 ミニキャブ

返信する

016 2023/02/13(月) 23:36:57 ID:p7ihXfZnWw
>>14
走ってるの見たことない
どこで売れてるの?

返信する

017 2023/02/14(火) 16:55:10 ID:LpLOSdDRng
輸出はしてないの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:軽トラ 売っても売っても儲からない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)