「不法に占拠された領土はどのようにすれば返してもらうことができるだろうか」
今後、日本の小学校5年生が学ぶ社会教科書の内容だ。2019年の検定教科書になかった内容だが、今年の教科書検定過
程で新たに追加された。教科書の中の中学生が尋ねたこの質問の上のほうには独島(トクド、日本名・竹島)の写真が配置
されている。独島研究所のパク・ハンミン研究委員は「韓国から不法占拠された竹島をどのようにしたら返してもらえるか、
学生の中で討論してみようとの趣旨のようだ」とし「日本の歴史わい曲がさらに露骨に強化されている」と話した。
◇日本の教科書、強制徴兵・壬辰倭乱の記述も変更
29日、ソウル西大門区(ソデムング)の東北アジア歴史財団大会議室で「2023年度日本小学校検定教科書内容分析専
門家セミナー」が開かれた。これに先立って28日、日本政府が小学校社会教科書12点に対する検定結果を発表した後に
開かれた初めての専門家セミナーだ。各専門家は歴史歪曲の内容を批判する一方、教科書で韓日友好を強調したことにも注
目した。
東北アジア歴史財団の分析によると、小学校社会教科書シェア1位の東京書籍は「朝鮮人男性は日本軍の兵士として徴兵さ
れた」という表現を「朝鮮人男性は日本軍兵士として参加することになり、後日徴兵制が施行された」に変えた。日本軍に
なった朝鮮人が強制的に連れられてこられたのではなく、自発的に参加したという認識を与えるような内容に変わった。
壬辰倭乱(文禄・慶長の役)に対する叙述でも朝鮮の被害は意図的に削除された。文教出版は「秀吉が朝鮮に兵力を送った
結果、朝鮮の国土が荒廃し、多くの朝鮮人が犠牲になった」という従来の内容を削除して「朝鮮での戦争は有利に進まない
ため大きな被害が出てくるだけだった」という内容を追加した。ウィ・ガヤ研究委員は「朝鮮が被害を受けたという叙述を
外してしまい、被害を受けたのが朝鮮なのか日本なのか曖昧になった」とし「日本の学生はかえって戦争を起こした日本の
ほうが大きな被害を受けたと理解する可能性もある」と指摘した。
この他にも古代に韓半島(朝鮮半島)に日本に渡って行って先進技術と文物を伝播した「渡来人」に対する表現を一部削除
し、韓国が日本に及ぼした影響力をわざと縮小したり独島を「日本の領土」と表現して「わが国固有の領土」に修正した教
科書もあっ…続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/efdf3b4b1ca27abf8c278...
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