黒岩知事がライドシェア導入構想 有償で自家用車相乗り
▼ページ最下部
001 2023/09/17(日) 16:40:02 ID:7letx5H.Jk
002 2023/09/17(日) 18:21:59 ID:AQUIOuFA4I
世間の皆様には言えない
汚い金を貰った可能性は
返信する
003 2023/09/17(日) 21:08:06 ID:ZP1cWLghyM
既存のタクシーの営業を圧迫して潰したあと困るのはスマホ使えないジジババで黒岩は老人に死ねと?
返信する
004 2023/09/17(日) 21:17:53 ID:WxFFf8U.zY
[YouTubeで再生]
日本では米・ウーバーが2014年8月にいち早く上陸したが、所謂ライドシェア、と言われるサービスは、原則白タク扱いに近く、ビジネスモデルとしては、あまり成功とはいっておりません。またウーバーは中国でも展開していたが、最終的には中国発の配車アプリ、滴滴出行(ディディ)と合併しました。そして滴滴出行はDiDi モビリティジャパンを設立、日本でソフトバンクと一緒に進出し、中国からのインバウンドを中心にサービス拡大を狙っていたが、結局インバウンド利用も2割程度に留まっていたようで、このコロナ時代に突入し、インバウンド激減に加えて、国内での需要減退もあり、2020年7月から提供規模を縮小すると決定したようです。似たような形で中国から来たレンタサイクル事業も日本に数社進出してきましたが結局撤退、となっております。足元は、既存タクシー業界への破壊的イノベーションであったアプリを使ったライドシェア自体、コロナ禍も加わり、本国である米国でも赤字事業から抜け出せていないようです。
例として、楽天が米ウーバーの競合である、米リフト社の筆頭株主であり、楽天の三木谷社長はリフト社の取締役も務め、2019年の同社上場後は、楽天側で上場評価益を計上し、金融商品(純投資)から持分法へ変更させ、シナジーを含めて国を超えた、今後の協業を期待していたようでした。しかし結局のところ、2020年になり、コロナ禍でリフト社の経営不振や当初想定のシナジーが見込めない、ということから、同氏のリフト社での取締役退任と再度金融商品へと変更になり、また純投資、に逆戻りしたそうです。
個人的には、ライドシェアという人間の移動にフォーカスしている、大きな市場規模の事業でさえ、米国でも継続的に収益を上げていけない、というのはかなり前途多難だな、と感じております。一方でその道のエクスパートに頼めば?と考えてみると、ライドシェアにおいては、所謂タクシー業界やタクシードライバーに結局頼んでみたら?という意味になるかと思います。そういう脈絡で行くと日本の場合、白タク規制という背景から、ソフト(アプリ)によるタクシー配車ビジネスが拡大してもよいはずなのですが、実は既に拡大期から、統合期に入っております。顕著な例として、DeNA傘下であったMOVは赤字事業であったこともあり、日本交通のJapanTaxi とコロナショックが出る前の2020年年初に統合を発表しました。また追い打ちをかけるようにコロナ禍にて、移動ニーズが著しく低下し、ロイヤルリムジングループのような、タクシー会社の破綻が見られました。このライドシェアや配車アプリの一連の流れから感じることは、海外市場で必ずしも恒常的に利益を出し続けられていないビジネス、またイノベーションのあるビジネスが、日本に上陸し、結果を出すまでにはかなり時間がかかるという事実に加えて、餅は餅屋に頼みながらも業態変化を日本国内の業態内から自助努力以上の強い力で起こしていかないと、ただ単に縮小均衡の国内市場をかじっているに過ぎないのではないか、と感じております。
https://gentosha-go.com/articles/-/4034...
返信する
005 2023/09/17(日) 21:29:36 ID:wk.fuf1JvM
いろんな女を有償で相乗りしたい魂胆がみえみえww
返信する
006 2023/09/17(日) 21:33:26 ID:wk.fuf1JvM
黒岩知事は性欲のハンニバル
レクター博士と同じだから放牧させちゃだめだろw
返信する
008 2023/09/18(月) 06:13:49 ID:3axKu29qAE
009 2023/09/18(月) 06:17:33 ID:3axKu29qAE
010 2023/09/18(月) 23:47:13 ID:7j/xUfliJg
ウーバー、グラブを認めれば問題解決じゃない?
返信する
011 2023/09/19(火) 11:44:43 ID:v6ssOQdSUM
自動運転タクシーが普及されるまでのツナギですな。
どこの誰とも知れない一般人の私用車に乗りたい奴がどれだけいるか知らんけど。
返信する
012 2023/09/19(火) 12:16:42 ID:A6G6CoXPYc
もちろん、白タクできる人は、認証をうけなければならず、料金を表示しなければならない、乗車拒否をしてはならないないなどの規制を受ける。
つまり新しい認定制度利権である。
返信する
013 2023/09/19(火) 19:52:43 ID:/o72aOw4P2
河野義行は、こいつの事を許してないと思うよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:12
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:黒岩知事がライドシェア導入構想 有償で自家用車相乗り
レス投稿