元特捜部長(84)トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」


▼ページ最下部
001 2023/09/20(水) 23:36:17 ID:AFb/r7Qf2o
2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、
自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、
暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

石川元被告は7月28日付の訴状で、アクセルを踏んでいないにもかかわらず、車がいきなり発進したと主張。
事故で自身もけがをし、100キロを超える暴走で恐怖を覚えたと訴えている。弁護士資格を失ったことも賠償請求の理由に挙げた。
ただ、刑事裁判の1審・東京地裁判決(21年2月)は車の不具合ではなく、石川元被告が誤ってアクセルを踏み込んだことが事故の原因だったと断定。
石川元被告は禁錮3年、執行猶予5年の有罪とされ、東京高裁、最高裁も支持している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b9014b02fdfbb7af6894...

返信する

002 2023/09/20(水) 23:48:15 ID:AFb/r7Qf2o
週刊文春記事のインデックス
https://bunshun.jp/articles/-/3513...
・事故車両と同じ時期に製造・販売されたレクサスのリコール(LS500タイプ)
・「何らかの異常が発生する可能性を否定することはできない」
・供述や状況証拠よりも優先された電子データ
・左足でアクセルペダルを踏み込むことは可能だったのか
・特捜エースの波乱万丈な検事人生
・トヨタと検察・警察の密接な関係
・トヨタの見解は……

返信する

003 2023/09/21(木) 00:14:10 ID:Sjd/ugc8PQ
もう何でもかんでもコンピュータ制御にする風潮やめろよな
本当に本当に本当にバグの可能性もあるぞ。
だってソフトウェア工学上、100%完全な試験はしてないんだから。

返信する

004 2023/09/21(木) 00:23:09 ID:HHJmJcue4I
事故直後には警察に言質を取られてるが
自慢だった人生を人殺しで終えるのが惜しくなったんだろう

返信する

005 2023/09/21(木) 00:30:32 ID:KA8YcoLvbs
ドライブレコーダーの後方カメラを足元に取り付けて
暴走した時の証拠にしたらいい

返信する

006 2023/09/21(木) 03:24:21 ID:6li08OANM2
裁判官はどういう理屈でEDRのログに「アクセルを踏んでいる」という記録が残るか仕組みを分かっているのだろうか?
っていう疑問はあるね。
EDRに誤情報が記録されないという確証は有るのか。
このクラスの車は異次元のコンピュータ制御。素人には空想でしか語れない。

返信する

007 2023/09/21(木) 03:54:05 ID:bhEzKWfPsU
隣に20代の女を乗せてたのは別の人だっけ

返信する

008 2023/09/21(木) 04:41:23 ID:ML.XVP.MAg
>>6
発想が間違ってる。
裁判官は、検察(原告)の建てた主張・立証を精査するだけで、
決して能動的に動きもしなければ、考えもしない。
検察が主張・立証に成功し、被告人がそれに失敗した、というだけのこと。
深入りしない素人という立場で良いし、そうでなくてはならない。
それが、法制度の原理です。

返信する

009 2023/09/21(木) 04:48:37 ID:IOMdojoYEc
いつまでたってもマソコとアナルの入れ間違いの事故はなくならない

返信する

010 2023/09/21(木) 05:35:33 ID:vQPm/GqcDA
法と手続きを踏まえての提訴は自由だが無理筋だろうな

返信する

011 2023/09/21(木) 06:35:43 ID:4yGcJY8iBg
サル山の椅子取りゲーム最終勝者であった元上級公務員は自分が生存している間の否は認めてはいけない。
今までの勝利をすべて否定することになるから。何度否定されても存命中は裁判を提訴し続けることだろう。

勲章というものがあるだろ?あれは役人は仕事をしても公共の福祉で誰も誉めてくれない。
なら自分たちで誉め合おうと作り始めたもの
でも凡人はそれを見て「オマエら何やってるん?」となるので
一般人功労者にも同じものを配って「箔」を付けたのだそうだ

返信する

012 2023/09/21(木) 07:25:31 ID:xbQV0Xe/3c
またトヨタ絡みか…

話は逸れるが最近のクルマのタッチパネルはダメだわ
アナログパネルは指の感覚で認識できたが、タッチは視線を落とす必要がある
スマホと同じで運転に集中出来ない 
そのうち、事故原因の一つとして取り上げられるかと

返信する

013 2023/09/21(木) 07:28:28 ID:m3xXdCJz6E
内容も審理されない「却下」になると思う、証紙代17万円の無駄w

返信する

014 2023/09/21(木) 07:54:20 ID:6li08OANM2
>>8
なるほどね。
検察次第という事か。
検察こわいなぁ 検察こわいなぁ

返信する

015 2023/09/21(木) 10:06:10 ID:qe78BuyeYY
東京高裁は、禁錮3年、執行猶予5年の有罪とした1審・東京地裁判決を支持し、無罪を主張する被告側の控訴を棄却した。
被告側は1審に続き控訴審でも「アクセルペダルを踏んでいない。暴走は車の不具合が原因だ」と主張した。しかし、
判決はアクセルペダルの裏面にペダルが踏み込まれたまま衝突事故が起きた際に生じる傷痕が残っていたことに着目し、
「車の不具合のみで事故が起きたなら傷痕が生じた理由の説明が困難」として、被告がアクセルを踏み込んだと認定した。
また、アクセルやブレーキがどう操作されたかを記録するレコーダーのデータが、事故発生前後にアクセルが強く踏まれ
たことを示していることも踏まえ、車の不具合はなかったと結論付けた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:元特捜部長(84)トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)