海外でも日本車の存在感が年々薄れている危機


▼ページ最下部
001 2023/11/03(金) 21:16:07 ID:E.24.E15VQ
日本車のシェアが9割にも及ぶ「最後の楽園」で感じた危機! インドネシアのオートショーで存在感が薄くなっている!! (1/2ページ)

■インドネシア国際オートショーが2023年8月10〜20日の期間で開催された
■日本車のシェアが約9割のインドネシア市場だが、会場では中国・韓国系メーカーも出展
■日本メーカー以外のほうが勢いがあり、現地の関心が薄れていることに不安を感じた

◎海外ばかりに色気を出して国内を疎かにした結果、今度はその海外からも愛想をつかされて
https://www.webcartop.jp/2023/08/1176719/0...
◎デトロイトの現在
https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%88%E3...

返信する

002 2023/11/03(金) 21:31:09 ID:xIUscnpTSs
だからなに?
そりゃ中国や韓国だって売りたいんだから頑張るでしょ

返信する

003 2023/11/03(金) 21:55:29 ID:1wesqSm8Uw
シェア9割占めている日本車が存在感がないって無理が有り過ぎますよねw

返信する

004 2023/11/03(金) 22:17:48 ID:I0puTOodj.
日本をディスっては、あることを針小棒大に、ないことを巧妙にデッチアゲて書きたてりゃおまんま食える
結構なご商売ですなあ

返信する

005 2023/11/03(金) 22:30:05 ID:Jw5UCEUWiU
あーやっぱヒョンダイだよなー
キアだよなー

返信する

006 2023/11/03(金) 22:34:10 ID:qjA0BvFSwU
90年代に比べたら確かに魅力のある日本車が減ってるのは確かだな

返信する

007 2023/11/03(金) 22:43:46 ID:L/oB1sQwpg
ま、しかしだな
2022年の新車販売台数で現代が3位なんだな。
1位はもちろんトヨタで2位はVW。
20年前には日産やホンダやマツダや三菱がいた所に
韓国メーカーが取って代わってる。
一番衝撃だったが南米の日系人の間で一番人気は
サンヨン(韓国メーカーで昨年KGモビリティに社名変更)だったこと。
日本車の牙城はここからが正念場で簡単には崩せないとは思うが
世界市場でTVや白物家電がサムスンとLGが伸長した分だけ
日本メーカーが衰退した過去の事実は押さえておかないとね。

返信する

008 2023/11/03(金) 22:59:24 ID:E.24.E15VQ
>>7
そのとーり。
日本車がすごかったのは80年代まで。
今は唯一トヨタが気をはいてるくらいでそれ以外は・・・

返信する

009 2023/11/03(金) 23:24:08 ID:fhD5Co7xew
自国の市場がフラッグシップのときは
作る人間たちだって目が肥えた環境で開発してるから強いよ
クールジャパンとか言われてる物だって、一番濃厚な部分は内需が強かった時の物
日本人より外国人のほうが、その辺の価値をよく分かってたりする

返信する

010 2023/11/03(金) 23:31:17 ID:KkMZRYOcnA
1つの国に2桁に迫る自動車メーカーがあるのは凄いよ

返信する

011 2023/11/03(金) 23:31:23 ID:cLV.03CGvA
発展途上国では韓国車が強い
近年はそこに中国車が食い込んできた
これが現実

返信する

012 2023/11/03(金) 23:41:01 ID:E.24.E15VQ
では先進国では日本車が強いのかな?
北米やヨーロッパで日本車は相変わらず売れてるのかな?
後進国・発展途上国では日本車のアドバンテージは?
先手切ってインドに取り組んだスズキは依然評価が高い。後発の日本メーカーや中国韓国を寄せ付けないシェア。
そのスズキの日本での立ち位置は?
で、トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・・日本国内で国産車ってバカ売れしてるの?

結局あっちこっちに八方美人なのは周りにとっちゃ都合のいい「ヤリマン」「ヤリチン」でしかない。
お金をばらまくだけのどっかの国の首相と同じ。
もう日本は滅亡に向かってまっしぐら。
>>1に貼ったデトロイトの街並みが日本にももうすぐ来るよ。

返信する

013 2023/11/03(金) 23:43:26 ID:L/oB1sQwpg
>>11
ま、なんだな
ドイツの事情を見てみようか?(2022年実績)
日本車メーカーがトップ10に1社もランクインしていないという事実
ドイツで日本車メーカーのトップはトヨタ自動車が78,366台で国内シェア3.0%の11位

なんかねぇ、、軽自動車をしてガラパゴスと称されているけれど、今は日本車自体が
ガラパゴス化している気がするんだよねぇ。
なにがガラパゴスかって?過度な燃費至上主義。
燃費は大事だけれど、駆る楽しみを忘却の彼方に置き忘れてしまってる。
それがドイツに限らず「自動車先進国」でのシェア低下となって表れてるってことね。

返信する

014 2023/11/03(金) 23:50:44 ID:L/oB1sQwpg
因みに、小生がドイツに駐在していた頃は
日本車の中で最もシェアが高かったのはマツダで次いでトヨタだった。
ところが当時の日本車の主な購買層はトルコ系移民。
彼らは目先は日本車、本当に欲しいのはボルボ、現実的はオペルかルノー
アウディには一生手が出ない。一言で言えば、こんな感じだったよ。
現法にもトルコ系移民は多かったからね。
驚いたのは、最近はドイツ人がヒュンダイを買ってるらしいから
時代は変わったよねぇ。。で、日本車は売れていないとw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:44 削除レス数:7





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:海外でも日本車の存在感が年々薄れている危機

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)