住友ゴム「スタッドレスはやめだ、全天候オールシーズンタイヤにする」
▼ページ最下部
001 2023/12/04(月) 18:22:32 ID:IOXvhrLvuM
002 2023/12/04(月) 18:35:37 ID:F8g0oY9HLw
スタッドレスを3年間履き続けて分かった事
ノーマルタイヤは雨の日滑る
返信する
003 2023/12/04(月) 18:37:34 ID:tkcizFBFJ6
スタッドレスタイヤでドライ路面もウェットも圧雪もアイスバーンも走れるのだが?
返信する
004 2023/12/04(月) 18:42:00 ID:ALQALN6EtU
005 2023/12/04(月) 18:44:42 ID:Vg/L7FzmDQ
006 2023/12/04(月) 19:05:14 ID:RX/OKXj0xw
007 2023/12/04(月) 19:10:54 ID:AEZtJooo2s
>>5 そのくらい自分で調べろよ。
教えてチャン、指示待ち人間。
ク〇すぎる!
返信する
008 2023/12/05(火) 00:25:03 ID:WrXy3UI0yk
>>3 スタッドレスタイヤは燃費が悪いよ。
夏まで履くと直ぐにツルツル
返信する
009 2023/12/05(火) 01:07:44 ID:tkNQmkPf6o
年に数回しか雪降らない都市部に住んでるが
ドライブ好きだし週末とかしょっちゅう田舎に帰省してるから年中スタッドレスだわ
つか俺の中では昔からスタッドレス=オールシーズンって認識なんだが
返信する
010 2023/12/05(火) 01:12:04 ID:uwRz3rRvXM
011 2023/12/05(火) 01:18:18 ID:4cL7t6nboA
所謂アイスバーン(氷)が何故滑るかってことを知ってれば自ずと答えはわかるだろ。
中学生の理科で習うこと。
今のスタッドレスは雪路は勿論だがアイスバーンに対しても充分適正に対応出来る様に設計されている。
返信する
012 2023/12/05(火) 01:23:24 ID:upEG8Rm2pg
スタッドレスは万能だよ
デメリットを挙げるなら減りが早いことくらい
返信する
013 2023/12/05(火) 07:40:38 ID:O59KSWU.UU
冬、ほとんどの日本ではウィンタータイヤで充分
スタッドレスは厳寒冷地だけでいいと思う
ソースはスペシャルライトバンで新潟住みのオレ
スタッドレスは柔らか過ぎて乾燥路ではクソ
欧州ウィンター、ミシュランやピレリが良い
事実、ドイツでは気温7度以下では、ウィンタータイヤ装着が義務化されている
返信する
014 2023/12/05(火) 08:43:21 ID:HbJ.9sPhX2
気温7度と言うのは、硬いサマータイヤはそれ以下だとウィンタータイヤより
ウエットドライ路共にグリップも制動も劣るから
この基準は欧州ウィンターで日本スタッドレスではない
返信する
015 2023/12/05(火) 09:05:28 ID:WrXy3UI0yk
>>12 濡れた路面は夏タイヤみたいに止まらないよ。
だからみんな履き変えるよ。
返信する
016 2023/12/05(火) 09:30:50 ID:PkuoYadC1.
017 2023/12/05(火) 09:49:06 ID:PVUKwDqwpo
>>15 両方新品でまともなメーカーのタイヤ同士ならサマー専用が優秀なのは当たり前だよ。
だが現実はスリップサインが出てるような減ったサマーのも多くいるのは現実だし、それだったらある程度減ってても硬くなってスリップサインの出てないスタッドレスの方が逆に優秀。
日本の通常の道路事情や法定速度程度では現在のスタッドレスで専用タイヤと比べても現実的には誤差の範囲内。
そんな絶対的な制動距離よりもジジババの認知の遅れからくる停止距離のほうが問題。
時速100kmで走ってる車は秒間27.8m進むから。
返信する
018 2023/12/05(火) 09:55:13 ID:tkNQmkPf6o
年中スタッドレスでいい
現に厳冬地では履き潰すのが当たり前
夏タイヤなんか買わん
都内だとたまに僅かに積雪したくらいでそこらのガードレールに刺さってる馬鹿がいるから寧ろ年中スタッドレス義務化していいくらい
返信する
019 2023/12/05(火) 10:06:14 ID:W5F02/bdNA
スタッドレスは雪やアイスバーンは勿論雨にも乾燥路面にも氷にも対応できるが、サマータイヤは乾燥路面以外は雨のみ
そういうこと
返信する
020 2023/12/05(火) 10:17:14 ID:dBaWDXt0bU
スタッドレスで夏場はイヤ
すぐにトラクションコントロールが効いて加速せんし、ABSが効いて制動伸びるし、コーナーで膨らむし
クルマを運転しててつまらんよ
適材適所ってこと
軽とか下駄クルマは知らんけど
返信する
021 2023/12/05(火) 10:24:23 ID:mqjPJNVBfo
ウェットでの絶対的な制動距離が気になる奴はそれ専用のタイヤが出てるからそういうのにすればいいと思う
最近のヨコハマタイヤのは通常タイヤに比べて20%も制動距離が縮まるらしいしがw
返信する
022 2023/12/05(火) 10:36:51 ID:u5NYBCQDOA
村岡は経営者サイドの人間としてはゴミだな4×2シーズン=8本売れるものを
わざわざ4本に減らして販売するとか仕事できないおっさんがなんで常務なんだ?
返信する
023 2023/12/05(火) 13:13:00 ID:P9zXBt/Dqw
024 2023/12/05(火) 13:25:11 ID:UmD07w9taA
>>2 逆だよ、スタッドレスで雨の日とまらなくて事故りかけたことあるわ
返信する
025 2023/12/05(火) 13:32:35 ID:JNLSa2xTbU
スタッドレスタイヤが無くなったら、
夏はサマータイヤで、冬はオールシーズンタイヤになるだけだと思う。
(まぁ、他メーカーのスタッドレスを装着すればいいだけだけど)
返信する
026 2023/12/05(火) 14:47:58 ID:djpOU8sXGU
>>6で一番びっくりしたのが実験に使用されたノーマルタイヤのウェットグリップ性能
時速80kmからの制動距離
乾燥路面 18.8m
湿潤路面 19.4m ←60cmしか延びてない
返信する
027 2023/12/05(火) 15:10:07 ID:7eg8qWOUHQ
ダンロップのスタッドレスは
人気がなくて安売りしてる
やめたいんだろ
返信する
028 2023/12/05(火) 15:22:31 ID:DnJQI4iKcU
029 2023/12/05(火) 15:58:33 ID:RceR5vlFcQ
サマータイヤって雪が降らなければOK
オールシーズンはプラス軽い雪道に対応
スタッドレスはアイスバーンにも対応
こんな感じかな?サマータイヤしか使ったことがないな。
返信する
030 2023/12/05(火) 18:10:52 ID:DnJQI4iKcU
031 2023/12/05(火) 21:24:05 ID:zPYnNn6ClE
北海道内陸部の―25℃とか言う世界では、踏まれた雪が解けずに夏タイヤで走れるらしい。
返信する
032 2023/12/06(水) 01:01:50 ID:ZfOfVwWbaw
>>21 そう言うタイヤは圧雪路で止まらないんだよ。
細かい刻みが止まるんだけどそう言うタイヤは濡れた路面で止まらない。
なのでオールシーズンは濡れた路面は止まるけど氷は止まらない。
返信する
033 2023/12/06(水) 15:31:33 ID:E2b4v7/0eg
季節ごとにタイヤ交換しなくてすむのなら
タイヤ外れ事故も抑制できる可能性もあるな
返信する
034 2023/12/06(水) 17:11:48 ID:f4RgAMiYec
>>27 ダンロップのは値段のわりに全然効かないよね。
1/4の値段のKENDAのスタッドレスのほうが効きが良かった。
返信する
035 2023/12/06(水) 19:39:22 ID:.XrKn4VAm6
036 2023/12/07(木) 15:05:51 ID:AhjLSRreNQ
タイヤ交換がなくなるってことは、
その収入が減るガソリンスタンドとかから抗議くるんじゃないか?
返信する
037 2023/12/08(金) 03:01:46 ID:BYu3UoxTmc
>>36 ブリザックに敵わないからやめただけだよ。
スバルが軽やめたのと同じ理屈
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:37
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:住友ゴム「スタッドレスはやめだ、全天候オールシーズンタイヤにする」
レス投稿