「了解」は失礼だから使うな「承知しました」は本当に正しいのか
▼ページ最下部
001 2024/01/06(土) 16:34:20 ID:tYhJVARsog
「了解です」と、上司や目上の人に返答するのは失礼――。近年、「ビジネスパーソンの常識」のようにこう言われている。
インターネット上のビジネスマナー講座のサイトには、目上の人への返事の正しい言葉遣いとして「承知しました」
「かしこまりました」を挙げているものが多い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91c9358f0f7bbc10535c8... 「[区別]『承知しました』は丁重な表現だが、『了解(りょうかい)しました』は ふつうの丁寧表現。
ただし、『了解いたしました』と言えば、じゅうぶん丁重な表現になる。『承知いたしました』は より丁重な表現」
「もともと、日本のビジネスマナーは、アメリカンビジネスマナーに発するものですが、
英語では、このような言葉の使い方、(了解と承知の使い分け)はしないと思います。
後付けで、『了解が失礼で、承知が好ましい』という言説が生まれたことは、間違いないと思います。」
返信する
036 2024/01/10(水) 13:41:02 ID:J8WSuhqq7.
上司には御意って答えてるよ
忍者かって言われるまでが一連のの流れ
返信する
037 2024/01/10(水) 13:59:15 ID:r6UOYqz65k
承知しました、かしこまりましたも話を理解して終わらせてるよな
了解には敬礼ポーズのイメージあるから一番いいと思うだからお前らは了解っ!使え
俺は承知しましたが忘れられないように使っとく
返信する
038 2024/01/10(水) 14:00:32 ID:TCkkW6MztQ
>>36 御意は武士中心世界で使われてた言葉。
忍者なら「ガッテン、ガッテン、承知」
が普通に使われてた言葉でしょうが。
返信する
039 2024/01/10(水) 16:33:40 ID:IynPgGw79g
040 2024/01/11(木) 08:26:20 ID:2Yh7rAAWDk
041 2024/01/11(木) 08:49:06 ID:.GApFU0MhE
042 2024/01/11(木) 22:57:10 ID:/2k/wh73Ho
社長シリーズで平社員の小林桂樹は、のり平や森繁の重役陣に「ご苦労様です」って言ってるぞ。
返信する
043 2024/01/13(土) 02:39:24 ID:LTA41acZBc
俺は上司だろうと同僚だろうと人材派遣だろうと区別無く、指示されたり頼まれたりしたら「任務了解」って言ってる。
返信する
044 2024/01/13(土) 10:09:14 ID:VgfLRQp7Yg
部下はハンコを押すとき上司に向かって傾けないとダメ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:44
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「了解」は失礼だから使うな「承知しました」は本当に正しいのか
レス投稿