天才発明家のエジソンはかつてこう言いました。
「私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかなかった方法を見つけただけだ」と。
エジソンの言うように私たちは自らの失敗体験から、何が悪かったのかを反省し、多くを学んで次に活かします。
すると、失敗の種はやがて成功の花を咲かせるわけです。
その一方で、失敗が逆に学習を妨げることも少なくありません。
かなりキツい失敗をしたときなど、「もうダメだ、自分には無理だ」と意気消沈し、学習や挑戦を諦めることが誰にもあるはずです。
このように失敗体験は学習を促すこともあれば、学習を妨げることもあります。
研究チームは今回、こうした失敗による学習の促進と妨害がどのような関係性にあるのかを改めて理解しようと考えました。
本調査では、米カリフォルニア州を拠点とする心臓外科医307名を対象に、
2003〜2018年にかけて133の病院で行われた冠動脈バイパス術(CABG)のデータを分析しています。
このとき、外科医の失敗は冠動脈バイパス術に起因する患者の死亡と定義されました。
また学習効果は、そのような失敗体験後の外科医のパフォーマンスの改善を通して評価されています。
そしてデータ分析の結果、ある一貫した興味深い傾向が見つかりました。
外科医のパフォーマンスは最初のうち、失敗の積み重ねに応じて向上したのですが、
その後も失敗を繰り返していると、ある閾値を境に低下し始めたのです。
つまり、一定以上の失敗が蓄積すると学習効果が得られなくなることが示されました。
https://nazology.net/archives/15023... わざわざ言われなくても分かってる明和住人であった・・・
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