カスハラとクレームの違い


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001 2024/06/10(月) 19:38:36 ID:S.8/2c.Y7w
カスハラとクレームの違い
料理が30分経っても出ないから文句言ったら?
https://kokuhaku.love/articles/2807...

パワハラ、セクハラ、モラハラ…。
最近何かと「ハラスメント」という言葉を耳にします。
その中でもここ数年でよく見聞きするようになったのが、
カスタマーハラスメントの略、カスハラ。「クレーム」と混同されがちですが、
カスハラとクレームに違いはあるのでしょうか。

1.注文した料理が30分待っても提供されないので文句を言った
  店員さんを呼んで、「オーダーちゃんと通ってますか? 30分も待っているんですけど」
  と言う、これは正当なクレームです。

2.店員が服にコーヒーをこぼしてきてクリーニング代をもらったがイラつくので
  SNSに晒した。イラつきが収まらないのでSNSに「このお店の◯◯っていう店員に、
  コーヒーこぼされて最悪。もう2度と行かないわ」と投稿。SNSでよく見かけるケースです。
  「SNSで愚痴るくらい問題ないでしょ」と思いがちですが、これはカスハラなので要注意

3.サービスに不満があったので支払いを拒否した
  たとえ不満があったとしてもサービスは受け取っているので、支払いの義務があります。
  相手の不手際でこちらの損失が出た場合、その分の支払いを拒否するのはもちろん問題
  ありません。一方で、「会計ミスされて不快な気分になったから、これ全部タダでいいよね?」
  というのはカスハラなので通用しません。

4.大事な書類を無くされたので土下座をさせた
  相手側に落ち度があるので正当なクレームだと捉える人もいるかもしれませんが、
  これもカスハラです。土下座を強いるのは脅迫罪という犯罪。刑事罰の対象になる
  可能性が高いので、相手側に落ち度があったとしても土下座を強要するのはNG

カスハラとクレーム、似ているニュアンスで使われるので同一だと思われがちですが、
実は違います。正当なクレームは受け入れられるべきですが、過激になると「カスハラ」に。
お客様は神様ではありません。加害者になってしまわないように、無意識にカスハラを
していないか、自分の言動を振り返ってみましょう

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002 2024/06/10(月) 19:59:11 ID:cP0ROqa2qc
最強最悪のブラックkz企業

【フランソア 異物混入】で検索!
異物混入事件での対応があまりにも酷い

フランソア株式会社
〒811-0119
福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜3-1-1
092-941-2300
0120-894-180
FAX:092-841-2325
人殺しks担当者:高橋・岩﨑浩司・豊福清
(筑豊ヤクザが常駐して苦情処理)

株式会社フランソアの対応について
異物混入事件での対応があまりにも酷い

・明確な謝罪無し
・担当者は逆ギレして途中退席
・しかもその退席暴挙は会社指導とのこと
(話がまとまらない場合は被害者感情は無視しろという意味です)
・言動に責任をとらず
・対話の最中にニヤけるといういいかげんさ
・返金さえもしてくれません
・ヤクザを使いマスコミに隠蔽工作して事件の揉み消し

正義の鉄槌を下してください
電話番号:092-941-2300
フリーダイヤル:0120-894-180

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003 2024/06/10(月) 20:05:35 ID:l9N7ChUlD6
クレームとはそもそも、主張や要求とか請求っていう意味。
客の主張という意味で日本ではクレームが使われだした。
カスハラは客による嫌がらせ。
全く別の意味。

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004 2024/06/10(月) 20:07:35 ID:QR8LM5agtg
1って確認しただけじゃね?クレームではないと思うのだが・・・

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005 2024/06/10(月) 20:20:12 ID:zNuWJQmPKg
どちらも笠地蔵が得意としているな

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006 2024/06/10(月) 20:25:48 ID:9qOhKpExQI
んじゃ
野球のヤジは?

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007 2024/06/10(月) 21:08:55 ID:FFfvCcFf52
2は カスハラ通り越えて
違法行為じゃないのか?

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008 2024/06/10(月) 21:43:22 ID:wjy7lRWDDI
5・当初仕事に慣れないうち家賃の延滞しそれを管理会社に咎められ、管理会社から呼びつけられ土下座を強要されたりタメ口で罵られたりして、ますます鬱になり仕事にならず体調を崩してとうとう生活保護になり10年動けなくなる。その間管理会社は表面上反省した顔をするも、賠償額を増額するために盗撮盗聴を駆使して粗さがしをし始める。利用者は社会復帰するも個人情報悪用により、その勤務先を突き止めそこの社長と連携して利用者をハメるために仕事のミスを捏造する。当初60万円程度の延滞だったはずなのに膨らんだ賠償額一億円近くを、利用者親族に請求する。鬼のような形相で取り立てをかけられた年老いた利用者の父親は心労によるものか他界する。

こういったケースはカスハラ? それともサービスマンハラスメントかな? 皆の見解を聞いてみたい。
自分がこういう立場だったらどういった行動をとるかも。

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009 2024/06/10(月) 21:56:42 ID:QdDK7YNHbI
カスハラってカスがするハラスメントと思っていた

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010 2024/06/11(火) 08:44:36 ID:qMIOo7BLOs
これはハラスメントだ!って騒ぎ立てる奴の事をハラスメントハラスメントだ!って言う主張があるらしいね。
それをハラハラって言うんだってさ。
もうね、何でもありだよね。

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011 2024/06/11(火) 10:55:43 ID:hgthF97gb6
私はクラークハラスメント(店員・事務員・先方担当者による、客である私に対する悪態)
によく遭います。
客のくせに情けないです。
どうしたら、いいでしょうか?

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012 2024/06/11(火) 11:20:51 ID:9o7eqCP8g.
通念上クレームは苦情・文句・不満
カスハラは侮辱・強要・脅迫ですね

前者は合法、後者は不法で全然違う

とはいえ相手のミスを殊更に責めず穏やかに
落し所を話し合うのは「交渉」で、合意なら
謝意に見合う金銭・物品での解決は可能です

カスハラの特徴は大声・興奮・怒り叱る事が目的で
普通はお互いの言い分や事情をよく確認し問題点を
共有し譲歩と赦しの姿勢で対峙すると大事にならず
企業側も「謝り易い環境」になり遺恨が残らない

一方的にに興奮する客に硬化する企業が増えるのは必然

私事恐縮だが先日「てんや」でインゲン5個を
単品注文したのにサヤインゲン5個に間違った

すると店長が飛んできて汗かいて謝る謝る
挙句に海老天2本サービスしてくれた

一言も責めていないのに過剰対応されて微妙な気分

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013 2024/06/13(木) 23:09:24 ID:1dgcOa3E6g
タクシーなんか
目的地近くになってオレが「えっと」なんて言うと
運転手さんは慌てたようにブレーク踏む場面に何回か遭遇したことある
停めろと言ったのにオーバーランしたって言う客が居るんだろうなって
大変な時代だ

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014 2024/06/17(月) 21:59:07 ID:Nh6lVWrKjI
ポスターとか貼っても
カスハラする奴には効果あるのかないのか

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015 2024/06/18(火) 21:47:36 ID:IzZXJ/rD/k
マイナカード申請した時
「なんやコラ~みたいな人いました?」って聞いたら
も~た~くさんいますよって

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