「路線バスの乗り方がよくわからない」こういう人は意外に多かった!
https://merkmal-biz.jp/post/70118/... 交通系ICカードの全国的な普及により、バス利用者の決済の利便性は向上したが、
地域によって運賃制度が複雑であったり、決済方法が多様であったりするため、
利用者の混乱を招いている。
支払い方法、地域で異なる課題
赤羽駅は東京都区内だが、隣駅は埼玉県の川口駅である。昔から、鳩ヶ谷や川口など
埼玉県内のバスもこの辺りを走っていた。東京都の大半の区で見られる
「前乗り・先払い・均一運賃」の路線と、「後乗り・後払い・区間別運賃」の路線が混在している。
もちろん、事前に確認すればよいのだが、普段から均一運賃のバスを利用している人のなかには、
「たまたま埼玉に行くことになったとき、勝手の違うバスが来ていくら取られるかわからず
不安だった」という声も聞かれる。越境地域では、事前に行き先を告げて運賃を支払う
「前乗り・先払い・区間別運賃」を採用しているところもある。例えば、東急バスの
五反田駅~川崎駅間は整理券方式ではなく、この方式を採用している。
地域によって対応の仕方が異なり、一般利用者に「郷に入れば郷に従え」とはいいにくい。
「路線バスの利用は難しい」という意見をSNSからビッグデータとして収集・分析すると、
「前払い、後払い、前から乗車、後ろから乗車、先払い、後払いが混在して、複雑怪奇
なので路線バスが苦手」という声は実によく出てくる。先日、出張で京都に行ったとき、
走り始めたばかりの観光特急バスは前乗りかつ先払いだった。
他の路線バスは後乗り・後払いが多く、初めての利用でドライバーにいわれて戸惑った。
東京や京都のように多くの人が集まる場所でも、乗車方法や支払い方法がまちまちで、
路線バスは難しい乗り物という印象を持たれるのも無理はない。
実際、区間運賃では採算が合わない地域も多いのだから、路線バスは日本全体で
「後乗り・後払い」方式を採用してもいい。わかりやすいユニバーサルデザインである。
京都や大阪では、均一区間でも「後乗り・後払い」である。
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