「路線バスの利用は難しい」意外に多かった


▼ページ最下部
001 2024/07/03(水) 21:38:44 ID:ojdaqc.UD6
「路線バスの乗り方がよくわからない」こういう人は意外に多かった!
https://merkmal-biz.jp/post/70118/...

交通系ICカードの全国的な普及により、バス利用者の決済の利便性は向上したが、
地域によって運賃制度が複雑であったり、決済方法が多様であったりするため、
利用者の混乱を招いている。

支払い方法、地域で異なる課題
赤羽駅は東京都区内だが、隣駅は埼玉県の川口駅である。昔から、鳩ヶ谷や川口など
埼玉県内のバスもこの辺りを走っていた。東京都の大半の区で見られる
「前乗り・先払い・均一運賃」の路線と、「後乗り・後払い・区間別運賃」の路線が混在している。

もちろん、事前に確認すればよいのだが、普段から均一運賃のバスを利用している人のなかには、
「たまたま埼玉に行くことになったとき、勝手の違うバスが来ていくら取られるかわからず
不安だった」という声も聞かれる。越境地域では、事前に行き先を告げて運賃を支払う
「前乗り・先払い・区間別運賃」を採用しているところもある。例えば、東急バスの
五反田駅~川崎駅間は整理券方式ではなく、この方式を採用している。

地域によって対応の仕方が異なり、一般利用者に「郷に入れば郷に従え」とはいいにくい。
「路線バスの利用は難しい」という意見をSNSからビッグデータとして収集・分析すると、
「前払い、後払い、前から乗車、後ろから乗車、先払い、後払いが混在して、複雑怪奇
なので路線バスが苦手」という声は実によく出てくる。先日、出張で京都に行ったとき、
走り始めたばかりの観光特急バスは前乗りかつ先払いだった。
他の路線バスは後乗り・後払いが多く、初めての利用でドライバーにいわれて戸惑った。

東京や京都のように多くの人が集まる場所でも、乗車方法や支払い方法がまちまちで、
路線バスは難しい乗り物という印象を持たれるのも無理はない。
実際、区間運賃では採算が合わない地域も多いのだから、路線バスは日本全体で
「後乗り・後払い」方式を採用してもいい。わかりやすいユニバーサルデザインである。
京都や大阪では、均一区間でも「後乗り・後払い」である。

返信する

※省略されてます すべて表示...
050 2024/08/25(日) 23:34:28 ID:4t8NTCeI5w
>>49
障がい者用のバスカードって
割引があるとか知らなった

返信する

051 2024/08/26(月) 20:21:17 ID:s2rjjDazYY
後ろ乗り 前降りだと
混んできても車両の奥が空きがち
「後ろのほうへ移動お願いします」も効果なし

返信する

052 2024/08/27(火) 21:44:04 ID:4t8NTCeI5w
大雨とか大雪の日は
バス移動はホントに助かる
多少混むけど

返信する

053 2024/08/29(木) 22:51:00 ID:8D/Fc76Krw
バスは一番後ろに乗るのが気持ちいい
終点まで行くならね

返信する

054 2024/08/30(金) 21:59:13 ID:0SWQ3t5m12
小さい子供は一番前が好き
だけど禁止されてる

返信する

055 2024/09/01(日) 20:45:56 ID:0/poTRblTM
バスが到着
ドアが開きスピーカーから運転手さんの声が
「&gjいg駅@ぃr方面・・」
声が割れてて何を言ってるのか不明でした

返信する

056 2024/09/02(月) 23:09:51 ID:EwQ1yIpKs6
カプセルトイでバスの降車ボタン
欲しいけど近所には無い

返信する

057 2024/09/03(火) 20:26:32 ID:qzX7M4p2CQ
とはいえ
店員さんに「バスのピンポン」ありますか?
とは恥ずかしくて聞けないです

返信する

058 2024/09/04(水) 19:40:24 ID:gMzu.3QTrs
国交省、キャッシュレス決済限定の路線バスを認める方針…
運行経費削減や運転手の負担軽減へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240528-OYT1T50168...
完全キャッシュレス化が実現すれば、路線バスの運行経費の
削減や運転手の負担軽減につながる可能性がある
ってさ
運転手の負担軽減はされるだろうけど
同時にお客さんも減るような気がします

返信する

059 2024/09/05(木) 23:12:47 ID:3Jlq.Gbkoo
横断歩道を渡る時
自分一人のためにバスが止まるって
申し訳ないから横断歩道を追加して
渡らないふりしてバスを通す

返信する

060 2024/09/07(土) 22:49:04 ID:C6Uabw7N8Y
バス来ないな~
歩いちゃうけどしばらくは後ろ確認
来たら戻ろうと思ったり

返信する

061 2024/09/09(月) 19:40:24 ID:SuYVymGa6U
都営バス一日乗車券で都内観光したい
ってもう何年も言ってるけどなかなかね

返信する

062 2024/09/10(火) 20:40:13 ID:NpL0jalAY.
電車もバスも乗り放題なんて
東京フリーきっぷ:大人1600円
東京23区内のJRの普通列車(快速含む)普通車自由席と地下鉄、
日暮里・舎人ライナー、都電、都バスが乗り降り自由のきっぷ。

返信する

063 2024/09/12(木) 21:31:49 ID:OrC2cjJ34I
川崎市バスが障害者を「乗車拒否」 ネット大論争も、
これは“デジタル化”が生み出した新たな問題ではないか?
https://merkmal-biz.jp/post/7490...

返信する

064 2024/09/13(金) 20:31:03 ID:3QhQD6WjC6
ライターの綾部まと「バス運転手の怖すぎる言動」
バスで腹が立った話
https://nikkan-spa.jp/203022...

次の停車駅(停留所のこと?)では って連続して
こんな都合よく次々とあるのかねって
ちょっと思った

返信する

065 2024/09/14(土) 15:31:03 ID:qB9.Gn3wJU
>>26
ええ話やね。
なんか、グッと来た。

返信する

066 2024/09/17(火) 21:03:53 ID:rmUcMCA./w
ドアが開いたり閉まったりの
「プシュ~ッ」音がお~かっこいいと思った子供時代

返信する

067 2024/09/17(火) 21:51:00 ID:79MqNLbUJ.
唯一、旅行先でバス利用できるのは福岡市の西鉄バスだけ。
他の地方のバスはどこに連れて行かれるか分からんくて怖くて乗れない。

返信する

068 2024/09/20(金) 00:46:25 ID:gcb0LL3XU2
降りる前に回数券切り離しておこう
降りるときに行方不明に(昭和)

返信する

069 2024/09/23(月) 00:14:25 ID:1XnER0jPwc
とにかく
初めて乗る路線は不安
乗るバス停と降りるバス停しか知らんし

返信する

070 2024/09/23(月) 19:11:53 ID:wtmmdHc11o
目的地まで1kmかな
乗る乗らないの境は

返信する

071 2024/09/25(水) 19:51:50 ID:25QpS4gUnY
高校時代
駅から学校までのバスは
他校とのトラブル避けるために
違う経由のバスに乗ったな

返信する

072 2024/09/26(木) 19:07:19 ID:tEuqOfmTWY
バス停の近くを歩いてただけなのに
バスが止まって乗り口のドアが開いた
「どうぞお乗りください」って?w

返信する

073 2024/09/28(土) 20:56:20 ID:WOn9FB34SY
[YouTubeで再生]
バスのうた
♪バスバスはしる~♪
ハーモニカで演奏した ような

返信する

074 2024/09/29(日) 20:08:25 ID:0JYlf1m2vE
静岡県内の路線バスの乗り方って「特殊」なの?
整理券・後払いに戸惑う県外客も
https://news.at-s.com/article/156455...
静岡新聞社「NEXT特捜隊」に路線バスの運行に関する声が寄せられた。
「県外からの観光客らしき人がバスの乗車時、整理券を取り運賃に
応じて後払いすることを知らず、戸惑っているのを見かけた。
静岡県内のバスの乗り方は他の地域と比べて特殊なの?」。
そう言われると、運賃を先に支払う路線バスを見たことがある
ような気もする。県内外での乗り方の違いやその理由などについて調べた。

返信する

075 2024/09/30(月) 23:18:48 ID:RCj7N1U8pY
距離ごと  先払い 後払い
均一料金  先払い 後払い
一長一短?

返信する

076 2024/10/02(水) 22:45:48 ID:h0SrA/oi1Y
京王バスと小田急バス、
吉祥寺・武蔵小金井から互いに撤退「共同運行系統」を大幅整理
https://trafficnews.jp/post/13528...
12月にダイヤ改正
小田急バスと京王バスは2024年10月1日、三鷹・調布・小金井エリアで
12月16日(月)に路線バスのダイヤ改正を実施すると発表しました。
両社が共同運行する路線を整理します。

返信する

077 2024/10/03(木) 19:04:46 ID:ojdaqc.UD6
バスが今どこ走ってるとか
最寄りのバス停とか目的地までの運賃とか
そんな便利なアプリもあるけどね

返信する

078 2024/10/06(日) 22:32:55 ID:MWm.3G8dBM
バス車内でフリーWi-Fiって
アレコレしてるうちに到着しそう

返信する

079 2024/10/09(水) 21:47:22 ID:GwG2oZVJK6
バス共通カードが出た時は
こりゃ便利だと思ったな
短い期間だったけど

返信する

080 2024/10/12(土) 22:33:12 ID:6AyG.r.f2Y
バスの床
穴から見える道路にワクワク
そんな小学生時代

返信する

081 2024/10/13(日) 09:12:45 ID:FoiO7uDR7.
クルマで一時間くらいの所に行く必要があって、
バスと汽車を乗り継いで‥と考えたけど、
50年くらい乗ってないしめんどくせーでタクシー乗って行った
17,000円以上かかったわ

返信する

082 2024/10/18(金) 20:51:10 ID:GjLwHoD3fw
タクシーは5000円が限界です
10000円なんて体調悪くなる🤮

返信する

083 2024/10/21(月) 22:38:06 ID:1HwEaeqcmc
都内バス12社が集結「運転技能コンテスト」
激セマ空間脱出も 精鋭24人の頂点は?
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/90001055...
20日に東京都内のバス会社が集結し、運転技能を競い合うコンテストが
行われました。
ズラリと並んだ、色とりどりの路線バス。20日、東京都内を運行する
バス事業者12社から選び抜かれた24人の運転手が集結しました。
東京バス協会 南正人会長
「ドライバーの技術の向上、ドライバーに対しての安全意識のさらなる
醸成というものを目的としてコンテストを開催しました」
個人総合優勝を果たしたのは、東武バス・勤続8年の飯田隆久さん(38)。
団体では、京成バスが優勝しました。

返信する

084 2024/10/22(火) 21:10:13 ID:aEpiS.nyOc
バスが狭めの交差点を左折する場面を見ると
スゲーなって思うし見るのも好き

返信する

085 2024/10/24(木) 20:09:07 ID:QgqabaQLUo
ス~っと発進
ス~っと停止
これ気持ちイイ

返信する

086 2024/10/27(日) 19:05:58 ID:6M4jyKoZSA
雨の日は
濡れずに目的地まで行ける
これも気持ちイイしありがたい

返信する

087 2024/10/31(木) 21:38:47 ID:gjxlTqIXJA
目的地まで1キロちょっと
歩こうかバスに乗ろうか よし歩こうと思いながらも
バス来るかもと振り返りながら歩いたり

返信する

088 2024/11/01(金) 19:10:50 ID:f3AAMQ1BgU
駅までバスに乗って買い物
帰りのバスの運転手さんが同じだった時
なんかうれしいというか

返信する

089 2024/11/02(土) 19:14:52 ID:UOO9BQ9AJ2
「さっさと降りてくれ!」バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、
“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
https://merkmal-biz.jp/post/7834...
路線バスには、全国的には「後乗り・後払い」が多い。乗車距離によって
運賃が変わることがほとんどであり、乗降時に両替して支払うケースが増えている。
その結果、降車時に
「両替をする人が運転席の横に並ぶ」ことが多く、なかなかバスが発車できないこと
がしばしばある。これによって、・発車を待つ乗客・定時運行を求められている
ドライバーにとってストレスの要因となっている。
・「10人中6人」
は現金以外の支払い方法を選んでいる一方で、4人は現金決済を希望しているか、
電子決済に不慣れで仕方なく現金を選んでいる。また、出張者や観光客など、
一時的に訪れる人には現金決済が必要だという声も根強い。
両替機は、
・釣り銭の確保
・運賃支払いの柔軟性
という点ではメリットがあるが、降車時の待ち時間が増え、混雑の原因となり、
ドライバーや乗客にとってストレスの要因にもなる。正直「さっさと降りてくれ!」
と思う人も多いだろう。ただし、調査では、高齢者を中心に電子決済に慣れないため
両替機が必要だという意見も多く見られた。

返信する

090 2024/11/04(月) 21:57:09 ID:VLt3t8.oLg
料金先払いの時は「お願いします」
料金後払いの時は「ありがとうございました」

返信する

091 2024/11/06(水) 21:00:16 ID:wuM9joi6/Y
路線バスの赤字問題、もう「批判」だけじゃ解決しない?
事業者の「96%」が赤字現実、必要なのは利用者の当事者意識か
https://merkmal-biz.jp/post/7860...
バス会社の「96%」が赤字という現実がある。2024年問題やドライバー不足が進む中、
利用者自身の行動が求められている。赤字の原因は、自家用車の利用増加や
コロナの影響だ。解決策として、地域での協力と新しい交通手段の導入が重要だ

返信する

092 2024/11/07(木) 21:42:54 ID:IkTA2EqYf.
都バス(23区内)210円は安すぎだと思うけど
利用者からはありがたい

返信する

093 2024/11/09(土) 20:27:57 ID:Y4WB197tpc
バス事故は年間2200件超! 急ブレーキを減らすために
「間に合うダイヤ」が絶対必要なワケ
https://merkmal-biz.jp/post/7876...
2021年に発生した事故の半数を占めるのが路線バスによるものだ。
事故の主な原因は急ブレーキや急な車線変更で、これを減らすためには
「間に合うダイヤ」の導入が重要だ。この取り組みによって、安全性が向上し、
ドライバーのストレスが軽減され、乗客の満足度も高まる。
渋滞や乗降時間を考慮した柔軟なダイヤの見直しが必要だ。

返信する

094 2024/11/10(日) 20:49:44 ID:/6IYW5JiCE
年収11億「都バスのドル箱路線」地下鉄開通で逆風
東京メトロ有楽町の新線ルートと重なる「東22」
https://toyokeizai.net/articles/-/83902...
地下鉄開通で「ドル箱路線」でなくなる?
気になるのは、有楽町線の新線開業による「東22」への影響だ。
都営バスは、地下鉄路線が開業するたびにルートが重複する路線の乗客を奪われてきた。
副都心線の開業で「池86」(池袋サンシャインシティ~渋谷駅東口)の
乗客が54%減少し、日暮里舎人ライナーの開業で「里48」(日暮里駅~見沼代親水公園駅))
乗客が85%減少した。「東22」も同様の運命をたどるのか

返信する

095 2024/11/14(木) 20:41:24 ID:GTXDnJpEW2
電車に乗って
適当な駅で降りて
適当なバスで終点まで行って
そして帰る
みたいなことやってみたい

返信する

096 2024/11/16(土) 23:17:01 ID:51iRb4/j26
バス運転手に「お前、降りろ」 
カスハラで乗客35人が次のバスに乗り換えるはめに…
業務妨害容疑で男逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/560a4cfe4d0b1712bb718...
名古屋市営バスの運転手に「お前、降りろ」と怒鳴りつけて運行業務を
妨害したとして、乗客の男が逮捕されました。
警察によりますと10月20日、名東区の「高針」バス停で停車した
市バスのなかで乗客の男が運転手に対して「駆け込み乗車すんな
っていつも言ってんのお前だろう」「お前、降りろ」「お前降りろや」
と怒鳴ったため運転手はバスから降りました。
当時、バスには少なくとも35人の客が乗っていましたが
運行できなくなったためバスから降りて次のバスに乗車したということです。

返信する

097 2024/11/20(水) 19:08:11 ID:OwzTCGDd62
停留所で
小さい声で「バス ガス爆発」と
早口言葉の練習をしてはいけない
通報からの逮捕の危険があります

返信する

098 2024/11/21(木) 21:25:10 ID:gcb0LL3XU2
バスの時刻表なんてだいたいなのに
遅れてるじゃないか!って文句言う人も居たりで
運転手さんも大変だなって

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:98 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「路線バスの利用は難しい」意外に多かった

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)