【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」


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001 2024/08/12(月) 09:41:19 ID:xwSZO9vNAY
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。
事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけた。
元日本航空客室乗務員の青山透子氏はこう語る。

青山氏
「「事故調査報告書別冊」がネットにアップされ、飛行中の123便の垂直尾翼に、突如外部から11トンの外力が加わったとはっきりと書いてあったんです。決定的証拠です。」
「模擬ミサイルの試射を行なっていてもおかしくはありません」

日航123便墜落事件 隠された遺体 青山透子
2024年8月16日予定 1980円(税込)
https://news.livedoor.com/article/detail/26970514...

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002 2024/08/12(月) 09:54:41 ID:lSeJxw32ms
だったらボーイングが修理ミスを認めるわけないだろ

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003 2024/08/12(月) 09:55:29 ID:.5y473GPY.
ヒント:海

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004 2024/08/12(月) 10:01:08 ID:5Rt885GT6Y
ボーイングは一切責任取ってないぞ。

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006 2024/08/12(月) 10:04:13 ID:iNI6xKHAiU
あれから日本はゆっくりと奈落の底へ アメリカに絶望的な借りを作っちゃいました

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007 2024/08/12(月) 10:10:20 ID:Xx3PRw.IxA
[YouTubeで再生]
2017年8月30日 予め断っておくと、123便の墜落事故に関しては、これまでもあらゆる陰謀説が唱えられてきた。しかし、青山氏の今回の指摘は、そうした根拠不明の陰謀説とは一線を画すものだ。青山氏は、東京大学の大学院を出て、博士の学位も取っている。東大を出ているから正しいというのではない。博士論文は厳密な審査が行われる。そのため論文には明確な根拠が求められる。憶測で書くことは許されないのだ。その論文作成の姿勢は、この本でも貫徹されている。証拠となる文献、そして実名での証言を集めて、青山氏は厳密な論証を行っているのだ。

この本のなかでまず注目すべきことは、墜落直前の123便を2機の自衛隊のファントム機が追尾していたという複数の目撃証言だ。この証言のなかには、当時の小学生が事故の状況を綴った文集のなかでの証言も含まれている。子どもたちがうそをつくはずがない。しかし、この証言を前提にすれば、日本政府は、当初から墜落現場を完全に把握していたことになる。それでは、公式に機体を発見したとされる翌朝まで、自衛隊は一体何をしていたのだろうか。

事故当時、私は経済企画庁総合計画局で働いていたのだが、国会では、防衛費がGNP比1%以内に収まるのかどうかが、連日、議論の的となっていたからだ。総合計画局の産業班は、「防衛班」と呼ばれるほど、1%問題の国会答弁作成に追われていた。当時は、野党が防衛費の膨張を強く非難し、国民の自衛隊に対する感情も、いまほど理解あるものではなかったのだ。そうした環境のなかで、自衛隊の不祥事は許されない状況だった。しかし事件から30年以上経過したのだから、政府は国民に真相を明かすべきだ。それは、森友学園や加計学園よりも、はるかに重要な問題だと私は思う。なぜなら、この事件のあと、日本は以前にもまして対米全面服従になったからだ。
https://maga9.jp/morinaga170830...

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008 2024/08/12(月) 10:12:26 ID:4m.r6ts5X.
これさ、陰謀論言われそうだけど、当時の地上より目撃された方の話とか亡命者が乗ってたとかいち早く到着した米軍の救助断った政府とかレーダーに未確認機体がとか、そう簡単に圧力隔壁壊れないとか、尾翼粉砕で主翼だけで暫く飛んでたとか、山道踏破した記者と同じ頃に自衛隊救助とか、このことは墓まで持っていく発言とか今で言ったら炎上要素満載なんだよね…

個人的には納得してない

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009 2024/08/12(月) 10:16:47 ID:odShPzJFw6
010 2024/08/12(月) 10:55:22 ID:lSeJxw32ms
>>4
ボーイング社の瑕疵が原因で墜落したことは事故調の報告書に記載されている。
ボーイング社はJALに機体損失を賠償し責任を認めている。

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011 2024/08/12(月) 11:04:05 ID:XhtvYu5ANw
もういくら騒いでも覆す事は無いだろうから
妄想やデマ扱いされるだけ。
「太平洋戦争の真実」の類と一緒で、
それが解かったとしても、ももうドーでもいい。

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012 2024/08/12(月) 11:35:33 ID:JXqvQK3TdU
単にエンジントラブルだろ。 目の前に御巣鷹山が近づいてくるので慌てて機首を上げる。
当然尾翼が先に山肌に接地するため11トンの圧力が加わり墜落をする。
尾翼が破損したまま飛行している映像でも残っているのなら別だけどね。

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013 2024/08/12(月) 11:44:12 ID:cxfKH70xPo
>>12
その前に尻もち事故してそこを修理しないまま飛ばしたんだよ
だからボーイングの機種全体の不良なのか整備不良なのかで責任のなすり合い。

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014 2024/08/12(月) 12:09:53 ID:7tkCLKCzKc
>>4
出鱈目
損害賠償の負担割合は日航17.5%、ボーイング社82.5%
その他にも米連邦航空局のサイトに表記されいるように、この事故後ボーイング社は多くの勧告を受けている
https://www.faa.gov/lessons_learned/transport_airp...

事故委員会からの勧告(Accident Board Recommendations)から一部抜粋

勧告 A-85-133 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、スタビライザーとそれぞれの操縦面の構造的完全性が壊滅的な故障から保護されるように、ボーイング 747 尾翼の設計をメーカーに変更し、関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを義務付けます。この勧告に対応するために、耐空性指令 (AD) 86-08-02 が発行されました。

勧告 A-85-134 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、4 つの油圧システムの完全性が損なわれないように、製造業者にボーイング 747 油圧システムの設計を変更すること、および関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを要求します。この勧告に対応するために AD 87-12-04 が発行されました。

勧告 A-85-135 - 1985 年 12 月 5 日
ボーイング社に、フェイルセーフの「フラッピング」故障モードの有効性を実証するために、隔壁をさらに分析およびテストするよう要求することにより、ボーイング 747 および 767 の後部圧力隔壁の設計を再評価します。この推奨事項は、推奨事項 A-85-138 に組み込まれました。

事故報告書の勧告全文
https://www.faa.gov/sites/faa.gov/files/jal123_rec...

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015 2024/08/12(月) 12:49:31 ID:XhtvYu5ANw
>>14

何の知識もない人にとっては
この内容をどうとらえれば良いのですか?
だから事故だった。
なので事件だった。 どっちなんですか?

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016 2024/08/12(月) 13:11:47 ID:JH7ql/wNEs
財務真理教の人がなんか言ってた気がする 名前は忘れたけど

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