【特集】日航機墜落「事故ではなく事件」
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001 2024/08/12(月) 09:41:19 ID:xwSZO9vNAY
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。
事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけた。
元日本航空客室乗務員の青山透子氏はこう語る。
青山氏
「「事故調査報告書別冊」がネットにアップされ、飛行中の123便の垂直尾翼に、突如外部から11トンの外力が加わったとはっきりと書いてあったんです。決定的証拠です。」
「模擬ミサイルの試射を行なっていてもおかしくはありません」
日航123便墜落事件 隠された遺体 青山透子
2024年8月16日予定 1980円(税込)
https://news.livedoor.com/article/detail/26970514...
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002 2024/08/12(月) 09:54:41 ID:lSeJxw32ms
だったらボーイングが修理ミスを認めるわけないだろ
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003 2024/08/12(月) 09:55:29 ID:.5y473GPY.
004 2024/08/12(月) 10:01:08 ID:5Rt885GT6Y
006 2024/08/12(月) 10:04:13 ID:iNI6xKHAiU
あれから日本はゆっくりと奈落の底へ アメリカに絶望的な借りを作っちゃいました
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007 2024/08/12(月) 10:10:20 ID:Xx3PRw.IxA
[YouTubeで再生]
2017年8月30日 予め断っておくと、123便の墜落事故に関しては、これまでもあらゆる陰謀説が唱えられてきた。しかし、青山氏の今回の指摘は、そうした根拠不明の陰謀説とは一線を画すものだ。青山氏は、東京大学の大学院を出て、博士の学位も取っている。東大を出ているから正しいというのではない。博士論文は厳密な審査が行われる。そのため論文には明確な根拠が求められる。憶測で書くことは許されないのだ。その論文作成の姿勢は、この本でも貫徹されている。証拠となる文献、そして実名での証言を集めて、青山氏は厳密な論証を行っているのだ。
この本のなかでまず注目すべきことは、墜落直前の123便を2機の自衛隊のファントム機が追尾していたという複数の目撃証言だ。この証言のなかには、当時の小学生が事故の状況を綴った文集のなかでの証言も含まれている。子どもたちがうそをつくはずがない。しかし、この証言を前提にすれば、日本政府は、当初から墜落現場を完全に把握していたことになる。それでは、公式に機体を発見したとされる翌朝まで、自衛隊は一体何をしていたのだろうか。
事故当時、私は経済企画庁総合計画局で働いていたのだが、国会では、防衛費がGNP比1%以内に収まるのかどうかが、連日、議論の的となっていたからだ。総合計画局の産業班は、「防衛班」と呼ばれるほど、1%問題の国会答弁作成に追われていた。当時は、野党が防衛費の膨張を強く非難し、国民の自衛隊に対する感情も、いまほど理解あるものではなかったのだ。そうした環境のなかで、自衛隊の不祥事は許されない状況だった。しかし事件から30年以上経過したのだから、政府は国民に真相を明かすべきだ。それは、森友学園や加計学園よりも、はるかに重要な問題だと私は思う。なぜなら、この事件のあと、日本は以前にもまして対米全面服従になったからだ。
https://maga9.jp/morinaga170830...
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008 2024/08/12(月) 10:12:26 ID:4m.r6ts5X.
これさ、陰謀論言われそうだけど、当時の地上より目撃された方の話とか亡命者が乗ってたとかいち早く到着した米軍の救助断った政府とかレーダーに未確認機体がとか、そう簡単に圧力隔壁壊れないとか、尾翼粉砕で主翼だけで暫く飛んでたとか、山道踏破した記者と同じ頃に自衛隊救助とか、このことは墓まで持っていく発言とか今で言ったら炎上要素満載なんだよね…
個人的には納得してない
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009 2024/08/12(月) 10:16:47 ID:odShPzJFw6
010 2024/08/12(月) 10:55:22 ID:lSeJxw32ms
>>4 ボーイング社の瑕疵が原因で墜落したことは事故調の報告書に記載されている。
ボーイング社はJALに機体損失を賠償し責任を認めている。
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011 2024/08/12(月) 11:04:05 ID:XhtvYu5ANw
もういくら騒いでも覆す事は無いだろうから
妄想やデマ扱いされるだけ。
「太平洋戦争の真実」の類と一緒で、
それが解かったとしても、ももうドーでもいい。
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012 2024/08/12(月) 11:35:33 ID:JXqvQK3TdU
単にエンジントラブルだろ。 目の前に御巣鷹山が近づいてくるので慌てて機首を上げる。
当然尾翼が先に山肌に接地するため11トンの圧力が加わり墜落をする。
尾翼が破損したまま飛行している映像でも残っているのなら別だけどね。
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013 2024/08/12(月) 11:44:12 ID:cxfKH70xPo
>>12 その前に尻もち事故してそこを修理しないまま飛ばしたんだよ
だからボーイングの機種全体の不良なのか整備不良なのかで責任のなすり合い。
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014 2024/08/12(月) 12:09:53 ID:7tkCLKCzKc
>>4 出鱈目
損害賠償の負担割合は日航17.5%、ボーイング社82.5%
その他にも米連邦航空局のサイトに表記されいるように、この事故後ボーイング社は多くの勧告を受けている
https://www.faa.gov/lessons_learned/transport_airp... 事故委員会からの勧告(Accident Board Recommendations)から一部抜粋
勧告 A-85-133 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、スタビライザーとそれぞれの操縦面の構造的完全性が壊滅的な故障から保護されるように、ボーイング 747 尾翼の設計をメーカーに変更し、関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを義務付けます。この勧告に対応するために、耐空性指令 (AD) 86-08-02 が発行されました。
勧告 A-85-134 - 1985 年 12 月 5 日
通常は加圧されていない尾翼に著しい圧力上昇が発生した場合でも、4 つの油圧システムの完全性が損なわれないように、製造業者にボーイング 747 油圧システムの設計を変更すること、および関連する変更をすべてのボーイング 747 航空機に組み込むことを要求します。この勧告に対応するために AD 87-12-04 が発行されました。
勧告 A-85-135 - 1985 年 12 月 5 日
ボーイング社に、フェイルセーフの「フラッピング」故障モードの有効性を実証するために、隔壁をさらに分析およびテストするよう要求することにより、ボーイング 747 および 767 の後部圧力隔壁の設計を再評価します。この推奨事項は、推奨事項 A-85-138 に組み込まれました。
事故報告書の勧告全文
https://www.faa.gov/sites/faa.gov/files/jal123_rec...
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015 2024/08/12(月) 12:49:31 ID:XhtvYu5ANw
>>14 何の知識もない人にとっては
この内容をどうとらえれば良いのですか?
だから事故だった。
なので事件だった。 どっちなんですか?
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016 2024/08/12(月) 13:11:47 ID:JH7ql/wNEs
財務真理教の人がなんか言ってた気がする 名前は忘れたけど
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017 2024/08/12(月) 13:49:55 ID:0YCEnvrUBc
自衛隊機の誤射
乗客は自衛隊員の火炎放射で焼き尽くした
ボーイングの全責任にしたことにしてもらった
それ以降日本の航空機は全てボーイング
戦犯は全て自衛隊を隠している。
防衛費アップ要求のデモ
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018 2024/08/12(月) 13:53:23 ID:i9dbhTYnAI
019 2024/08/12(月) 14:12:25 ID:rADiDhLzUw
>>17 さすがにそこまでいくと
コシミズ級のイカレ具合でないと受け入れられない
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020 2024/08/12(月) 14:13:04 ID:8Fe157v.lQ
>>17 一夜のうちにその火炎放射部隊はどのように現地に入りどのほうに撤収したのでしょうか
書きなさい
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021 2024/08/12(月) 14:16:28 ID:8Fe157v.lQ
この青山という人物による、今年正月の羽田の事故の見解を見ると
トンデモ理論の人だというのが一目瞭然
ちなみに執筆した本が売れればそれは即収入である
つまり陰謀論ビジネス
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022 2024/08/12(月) 14:40:53 ID:xwSZO9vNAY
023 2024/08/12(月) 15:28:02 ID:XhtvYu5ANw
>>17 生存者も居たでしょう、
その人も焼き殺したんですか?
なにも証拠を出せない韓国の発祥論と同じだね
バカバカしいに尽きる
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024 2024/08/12(月) 17:11:02 ID:7bGZJvvL7c
頭の沸いた統失陰謀論者が訳の分からないこと喚く時期が今年もやって来た
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025 2024/08/12(月) 18:07:23 ID:5soWJQiNLI
墜落した原因よりも、その後の処理の方がはるかに問題
墜落現場が2転3転としたこと、正確な墜落現場特定まで数時間要したこと
遺体の2度焼き(医師の証言)の件とか、墜落直後に現場に行った一般人の証言とかが
全く無視されてしまっていることのほうが重要
とにかく墜落直後は、また生きていた人がかなりいたこと
航空燃料は難燃性で、あのような燃え方は絶対にしないこと
火炎放射器等で2度焼きしない限りできないはずの炭素化した遺体等、
墜落現場処理した直後にそれに携わった自衛隊員の謎の連続自殺とか etc.
(口封じされたとしか思えない程の連続自殺)
何かとてつもなく重要なことが隠されているのは間違いない
通常の旅客機墜落事故の処理とは明らかに大きな違いがある
それに加えて、中曽根の墓場まで持っていくという遺言
「ロン、ヤス」とかアメリカに大きな借りを作ったことは間違いない
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026 2024/08/12(月) 18:46:55 ID:8Fe157v.lQ
>>25 >何かとてつもなく重要なことが隠されているのは間違いない
なんの証拠もなくそういう言い切りが病的で呆れ面白い
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027 2024/08/12(月) 18:56:27 ID:5V/W2Ka2DA
中曾根康弘が、日航機の件は「墓場に持っていく」と言い残して世を去った。
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028 2024/08/12(月) 19:07:40 ID:rADiDhLzUw
029 2024/08/12(月) 19:13:58 ID:OIQzMGiQoE
事故調も自衛隊も公式発表は全て嘘だった。
マスゴミも忖度している。
嘘が完全にバレてるのに見苦しい。
国民を騙せてると思ってんのか?
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030 2024/08/12(月) 19:16:03 ID:OIQzMGiQoE
031 2024/08/12(月) 19:20:14 ID:OIQzMGiQoE
032 2024/08/12(月) 19:26:05 ID:OIQzMGiQoE
033 2024/08/12(月) 19:32:17 ID:8Fe157v.lQ
>>29 なのになぜ陰謀論者は決定的根拠をいっぱい持ち合わせてるのだろうその情報源は
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034 2024/08/12(月) 19:35:42 ID:8Fe157v.lQ
>>31 その写真に写るオレンジ色のものは何ですか
ソースを添えて書きなさい
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035 2024/08/12(月) 19:39:08 ID:OIQzMGiQoE
焼け死ぬ前まで生きていたような人だけ炭化、
すぐ横の可燃物は全く燃えてない。
誰かこれ説明しろ。
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036 2024/08/12(月) 19:43:00 ID:OIQzMGiQoE
037 2024/08/12(月) 19:59:44 ID:7A2uBPFfQI
そもそも相模湾は標的機・ミサイルの発射試験空域ではない。
そもそも自衛隊は夕方6時に標的機発射訓練をしない。
あの時間、相模湾に標的機を飛ばすことができる海自艦は皆無。
機長はFRで「なんか爆発したぞ」と言ってる。「なんかぶつかったぞ」とは一度も言ってない。
機長が標的機を見たなら単に「ミサイル」というはず。色なんてどうでもいいから。青だったら「ブルーエア」とでも言ったのかw
もし本当にオレンジエアと言ったなら、副機長が反応する会話をしてるはず。
機長も副機長もコクピット内でパイロットとして意味のあるワードしか発していない
オレンジエアは「オールギア」の空耳捏造ワードでしかない。
オレンジエアなんて造語は123便墜落後にネタで作られたもの。
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